この人ら頭おかしい(ほめ言葉)。僕もあやかりたい神業的MTB動画

公開日: : 林道(MTB)

MTB

梅雨に入り、山はますます青々としてきました。

こうなってくると獲物の痕跡がぜんっぜん取れなくなってくるんですよねー。姿も足跡も糞もぜーんぶ下草で隠れてしまう。この時期のシシやシカの有害は犬に追い出してもらわないとどうしようもないんでしょうね。

それに加えて僕の場合、もうぼちぼちコガネグモが大きくなってくる時期なので、最近はあんまり山へは行っていません。MTBの操縦もちょっとはできるようになってきたので行きたいんですけどねぇ。クモこわい。otx

というわけで、最近はもっぱらPC前での座学がメインです。先生はYOUTUBE。MTB動画も山ほどあります。こんなんとか。

なにこれすごい。僕の知ってる乗り物とちがう。これが自転車の動きだというのか!

僕の場合は飛んだり宙返りしたりというのは興味ないですが、スピード出して下りたいというのはあるので、姿勢とかブレーキングとかそういうところを見ているのですが・・・やっぱり頭おかしいこの人ら。

ひとつわかったことがあります。たぶんこの人たちゴーグル装着してる時点でこける気満々だ。こけたくない僕とは大違い。意識からしてちがうな。

こちらの動画はウェアラブルカメラを装着した操縦者目線でのシーンが多くて参考になりますが、命いらないのかな? やっぱり頭おかしい。orz

彼らは野球でいうと一流メジャーリーガーみたいなレベルの人たちだろうから同じことをしようと思う方がまちがいなんでしょうけど、それにしてもすげぇ。ああいったコースがあるのもうらやましい。

ダートを猛スピードで曲がれるのは路肩にバンクがついてるからだろうなぁ。軽トラ用に作ってある日本の林業用道路はああいったバンクはないので、あんなふうにはいかないはず。

MTBはオリンピックの競技にもあるんだから、なんか安全に基本を学べる講座とかが近くでやってたらいいのに。もしくは近畿地方のコガネグモが絶滅すればいいのに。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MTB

林道走行の新相棒。猟場探索用に新古マウンテンバイクを買ってきた。

以前の経験から、地図上では大きな林道となっていても崖崩れや倒木のせいで、サンバーで走行できな

記事を読む

人生初のMTB林道走行

人生初MTB。マウンテンバイクで猟場の林道を走ってきた。

こないだ買った人生初のMTB、MERIDAの20-MD。一度近所をぐるっと走ってみて、自転車

記事を読む

人生初のMTB林道走行

久々の自転車だけどMTBで林道デビューしよう、という人に贈る言葉

男という生物には乗り物好きが多いように思います。人と比べるのは難しいようにも思うものの、かく

記事を読む

Comment

  1. zam より:

    ガチで練習するなら受身を徹底的にやるといいですね。
    はい、転ぶ事前提です。
    特に落車の時ハンドルを放しながら受身を取るのは、溺れる者は・・・の通り非常に難しいので
    やっておくほうがいいです。

    動画では失敗集もおススメです。

    • spinicker より:

      やっぱり失敗せずに上達しようというのは虫がよすぎますね。orz
      受け身はむか~~~し格闘技やってた頃に練習した記憶があるのですが、昔々の物語なので当てにならないな。。。
      失敗動画も見ておきます。事前のケーストレーニングになりそうですね。

zam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑