M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

公開日: : 猟具・猟装

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要が出ていた僕のM870。(´・_・`)

発泡スチロールかなんかをガムテープでぐるぐる巻きにしてストックに装着してやろうか、などと考えてみたものの・・・それではあまりに見た目がアレな上にストックもガムテープの糊でベトベトになりそうだったので却下。

うう~~~ん、仕方ないか。高いけど市販品を買うとしよう。

ベアトゥースコムライジングキット

そんな経緯で「BEARTOOTH COMB RAISING KIT」を導入することにしました。店によっては「ベアトゥース ストックガード」という呼び名だったりしますが、コムライジングキットが正式名なようです。それにしてもなんでこんなものが5000円強もするんだ・・・orz

ベアトゥースコムライジングキット

内容物は画像の通り。それぞれ高さがちがう調整用のパッドが5枚、パッドを抑える役割のカバーのようなものが1枚。

ベアトゥースコムライジングキット

取り付け方法はパッケージの横に画像つきで書いてあるので迷うようなことはないでしょう。パッドをストックの上辺に載せた状態でカバーを装着するだけです。

ベアトゥースコムライジングキット

実際、難しくはないのですが、カバーの摩擦係数がものすごく高いので、ストックの表面でギギギとひっかかってイーッとなります。

ベアトゥースコムライジングキット

パッドはそのままだと長すぎるのでちょっと切断しました。

肝心の使用感、これはなかなか。

これがない状態でドットサイトをのぞくと、ストックは右あごの下らへんになんとかひっかかるといった程度でまともに撃てる状態ではなかったですが、パッドで嵩を増したおかげでしっかりと頬づけができるようになりました。(・∀・)

近々、京北綜合射撃場でランニングターゲット射撃の練習に行く予定なので、その際にでも実射の感触を確かめてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ

記事を読む

狩猟用スマホCAT S60

爆誕、狩猟用スマホ!赤外線サーモカメラ内蔵のCAT S60が凄まじい件

これといってスマホに興味あるわけじゃないんですけどね。でも今となっては生活必需品となってしま

記事を読む

【PR】ハンターフリマ!現在狩猟用空気銃レインストームを展示中です【PR】

売れました、落札御礼!(・∀・) 前回の記事で空気銃猟からいったん離れると記しましたが

記事を読む

忍び猟に必要なヘッドライト、サブ機にこそ必要な要素とは!

先日、ひっさびさに忍びでシシをしとめましてね。でかいけど解体してても肉の柔らかさが分かる、お

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

猟期には1月2月という、いわゆる「真冬」の時期が含まれます。 当然、シカ撃ちで入る山な

記事を読む

TPZ-D553MCH

狩猟用無線を更新。デジタル簡易無線TPZ-D553MCHのレビューと注意点

たいていの猟隊がそうだと思いますが、僕の参加している猟隊でも、猟場での連絡手段は4アマ(4級

記事を読む

GPS

あるとないとでは大違い。これが猟犬用GPS端末「ドッグナビ」だ!

狩猟をやっていると装備の追加・更新等は避けられません。 まぁ、その頻度や物の質をどうす

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    エアライフル+スコープもやっておられるので、良く分かると思いますが、頬付けは照準に大事ですね。頬付けが顎付けに成ると中りが悪い様です。M870はリードして発射が多いかと思いますが、頬の位置が悪く両目が水平で無いとハズレる様に思います。

    • spinicker より:

      動的射撃をやる場合は特に頬づけは重要になりますね。しっかり頬づけできていないとスイングした時の狙いが甘くなる・・・。しっかり頬づけしてるつもりでも当たらないってのに。orz
      ランニングターゲット、やったことはないけど見学したことならあります。あれはなかなか難しいようですね、皆さんなかなか苦戦しておられました。 ^ ^;

  2. toshiya より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。
    私もレミントンM870ハーフライフル銃身カンチレバー付きを購入しようか思案中です、
    そこで1つ質問があります!!
    ストックガードを着けた際…スリングは?装着出来ましたでしょうか?

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      スリング装着用の金具をストックにつけるわけですが、ストックガードのその場所に金具を出すための穴を開けることで対処しています。これで特に不具合なくやってますよ。ご参考までに!

    • toshiya より:

      早速‥ありがとうございました=(^.^)=
      私も良い歳して‥人生エンジョイ派でございます(^◇^;)
      ‼️ツイッターもフォローさせて頂いてますので、
      今後とも宜しくお願い致します。

    • spinicker より:

      僕も独身貴族ならぬ独身貧民ですが、日々楽しく生きています。
      ツイッターのアカウント名がわからないのですが…またよければ教えてください。(・∀・)

toshiya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑