M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

公開日: : 猟具・猟装

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要が出ていた僕のM870。(´・_・`)

発泡スチロールかなんかをガムテープでぐるぐる巻きにしてストックに装着してやろうか、などと考えてみたものの・・・それではあまりに見た目がアレな上にストックもガムテープの糊でベトベトになりそうだったので却下。

うう~~~ん、仕方ないか。高いけど市販品を買うとしよう。

ベアトゥースコムライジングキット

そんな経緯で「BEARTOOTH COMB RAISING KIT」を導入することにしました。店によっては「ベアトゥース ストックガード」という呼び名だったりしますが、コムライジングキットが正式名なようです。それにしてもなんでこんなものが5000円強もするんだ・・・orz

ベアトゥースコムライジングキット

内容物は画像の通り。それぞれ高さがちがう調整用のパッドが5枚、パッドを抑える役割のカバーのようなものが1枚。

ベアトゥースコムライジングキット

取り付け方法はパッケージの横に画像つきで書いてあるので迷うようなことはないでしょう。パッドをストックの上辺に載せた状態でカバーを装着するだけです。

ベアトゥースコムライジングキット

実際、難しくはないのですが、カバーの摩擦係数がものすごく高いので、ストックの表面でギギギとひっかかってイーッとなります。

ベアトゥースコムライジングキット

パッドはそのままだと長すぎるのでちょっと切断しました。

肝心の使用感、これはなかなか。

これがない状態でドットサイトをのぞくと、ストックは右あごの下らへんになんとかひっかかるといった程度でまともに撃てる状態ではなかったですが、パッドで嵩を増したおかげでしっかりと頬づけができるようになりました。(・∀・)

近々、京北綜合射撃場でランニングターゲット射撃の練習に行く予定なので、その際にでも実射の感触を確かめてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Hawke Chair Gun pro02

空気銃猟で重要なゼロイン測定できる無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」

空気銃猟は基本的に一発必中、一撃必殺。大型鳥類(キジ、マガモ、カルガモ、カラス類、カワウ)の場合、バ

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことがで

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

さて猟期も終了し、張りつめていた風船がしぼんだような生活を送っているspinicker。休み

記事を読む

GPS

あるとないとでは大違い。これが猟犬用GPS端末「ドッグナビ」だ!

狩猟をやっていると装備の追加・更新等は避けられません。 まぁ、その頻度や物の質をどうす

記事を読む

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

記事を読む

TPZ-D553MCH

狩猟用無線を更新。デジタル簡易無線TPZ-D553MCHのレビューと注意点

たいていの猟隊がそうだと思いますが、僕の参加している猟隊でも、猟場での連絡手段は4アマ(4級

記事を読む

竹

そのへんの竹で作る。岡崎市発の経済的なイノシシ用箱罠はこちら

罠猟にも興味あります。銃とはちがって(有害などの許可があれば)24時間365日、年中無休で稼

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

シェルホルダー

安物の散弾用シェルホルダー(弾差し)がおすすめ級に使いやすかった件

あれやこれやと考えながら猟装や猟具、またそのパッキングなんかを吟味するのは猟師にとって楽しい

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    エアライフル+スコープもやっておられるので、良く分かると思いますが、頬付けは照準に大事ですね。頬付けが顎付けに成ると中りが悪い様です。M870はリードして発射が多いかと思いますが、頬の位置が悪く両目が水平で無いとハズレる様に思います。

    • spinicker より:

      動的射撃をやる場合は特に頬づけは重要になりますね。しっかり頬づけできていないとスイングした時の狙いが甘くなる・・・。しっかり頬づけしてるつもりでも当たらないってのに。orz
      ランニングターゲット、やったことはないけど見学したことならあります。あれはなかなか難しいようですね、皆さんなかなか苦戦しておられました。 ^ ^;

  2. toshiya より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。
    私もレミントンM870ハーフライフル銃身カンチレバー付きを購入しようか思案中です、
    そこで1つ質問があります!!
    ストックガードを着けた際…スリングは?装着出来ましたでしょうか?

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      スリング装着用の金具をストックにつけるわけですが、ストックガードのその場所に金具を出すための穴を開けることで対処しています。これで特に不具合なくやってますよ。ご参考までに!

    • toshiya より:

      早速‥ありがとうございました=(^.^)=
      私も良い歳して‥人生エンジョイ派でございます(^◇^;)
      ‼️ツイッターもフォローさせて頂いてますので、
      今後とも宜しくお願い致します。

    • spinicker より:

      僕も独身貴族ならぬ独身貧民ですが、日々楽しく生きています。
      ツイッターのアカウント名がわからないのですが…またよければ教えてください。(・∀・)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑