*

「 狩猟よもやま話 」 一覧

これも狩猟の楽しみ。新規開拓予定の猟場へ下見に行ってきた。

2016/10/24 | 狩猟よもやま話

好天にめぐまれた日曜日。峠を車で元気いっぱいに走るのが趣味の知人から「猪や鹿をしょっちゅう轢きそうになってこわい」という話を聞いていた地域へ下見に行ってきました。 国土地理院地図とGoo

続きを見る

カラスと農家と猟師と知性。あなたはカラスを撃つ?撃たない?

2016/10/21 | 狩猟よもやま話

唐突ですが、僕は普段クジラ肉を食べない人間です。 なんか昔からあまり好きじゃないんですよねぇ。小学校の頃の給食で出てきた「クジラのノルウェー煮」があまりおいしくなかったのに原因の一端があ

続きを見る

【猪・鹿・鴨など】銃猟・獲物別狙うべき場所はここだ!【決定版?】

2016/10/10 | 狩猟よもやま話

当地では10月のはじめぐらいまでは30度近くになってた日もあって、ぜんぜん「猟期近し!」って気分にならず変な感じでしたが、数日前からぐっと気温が下がり、10月中旬に入ってやっと秋めいてきました

続きを見る

猟師になりたい未成年の君へ。今からやっておくといい、5つのこと。

2016/09/25 | 狩猟よもやま話

僕が猟師を志したのは30代半ば。わりあい早い方だとは思いますが、もっと早くに決心する人もいて、僕と同年代の知り合い猟師にもライフルマンがいます。 聞けばその方は20代前半に狩猟用途で散弾

続きを見る

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

2016/08/14 | 狩猟よもやま話

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないものの、そうなれば猟期外、夏場なんかにも出動することがあるだろう。 ということで、盆休みを利

続きを見る

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は基本的に「猟師」という単語と「ハンター」という単語を区別していません。確かにニュアンスの違いは感じま

続きを見る

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

2016/07/24 | 狩猟よもやま話

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと気持ちが盛り上がってきます。盆を過ぎると猟期までは案外すぐ、という印象。 当地では、その年の新

続きを見る

猟友会に入ったのに猟隊に誘われない、という時に取るべき行動。

2016/06/08 | 狩猟よもやま話

こういったブログを運営しているといろいろとメールが届きますが、そのなかには 「猟友会に入ったんだけど狩猟に誘ってもらえない、どうすればいいか。嫌われてるのかも」 といったも

続きを見る

姿を発見しやすい繁殖期。ゴールデンウィークはキジを探しに行こう!

2016/05/01 | 狩猟よもやま話

狩猟を始めた頃、メインターゲットがカモであったのは、自前のカモ鍋が食べたかったのが第一ですが、それ以外にも理由はあります。 同じくハンターだった父が 「キジ? キジは犬おらんと

続きを見る

銃猟人口、絶賛減少中。「狩りガール」は救世主になりうるか!?

2016/04/13 | 狩猟よもやま話

画像は関西テレビwebサイトより[/caption] ここ数年、各種メディアで「狩猟」「ジビエ」が取り上げられることが増えてきた!(・∀・) というのは世情にうとい僕でもそこそこ見たり聞

続きを見る

空気銃から始めた5年目猟師の後悔。最初っから○○にしとけば…orz

2016/04/02 | 狩猟よもやま話

先猟期で4年目のシーズンを大過なく終えることができ、次はハンター5年目のシーズンとなります。早いもんだなぁ、もうそんなになるのか。 「自分で獲ったカモを鍋にして食べたい」が第一の動機

続きを見る

混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち

2016/03/04 | 狩猟よもやま話

wikipediaより[/caption] 例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なくとも1日は設けるのですが、暖冬のせいかヒヨの脂乗りがイマイチだという報告もあったので今年はヒヨ撃ちは

続きを見る

そろそろ山菜&山歩きシーズン。猟師とお役所推奨のダニ・害虫対策薬剤

暦は既に3月。今年ももうすでに1/6が経過しました。なんてこったい。orz 今年は暖冬ということもあり、狩りに出た2月某日には奈良県でも15℃なんて気温の日があったりして、巻き狩りで

続きを見る

素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態

2016/02/29 | 狩猟よもやま話

日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈良県某村でも被害は深刻だというのは「狩りバカ日誌 2016年2月21日(散弾銃・シカ巻き狩り)」でも

続きを見る

【超朗報】大阪府猟友会、狩猟アカデミー開校へ!

2016/02/03 | 狩猟よもやま話

「ハンターを志した、または実際に狩猟免許を取ってはみたけど教えてくれる人が誰もいなかった」 ということは案外あるようです。僕のブログにもそういったメールが届いたりします。 地元

続きを見る

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

2015/12/21 | 狩猟よもやま話

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど不思議で仕方なかったことがあります。 それは、「シカは何を食べて暮らしているのか」。

続きを見る

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

2015/11/30 | 狩猟よもやま話

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる人がいない」 「所属の猟友会支部に銃猟の人がいない」 といったものがあり、お住まいの地域など

続きを見る

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

2015/11/20 | 狩猟よもやま話

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だとかいうこともなく、それぞれの楽しみ方があって、僕はどちらも大好きです。(・∀・) また、空気銃

続きを見る

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

2015/11/14 | 狩猟よもやま話

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁という地域も少なくないですが(僕も1日から和歌山でシシ撃ちやってます)、それら以外のターゲットも解禁とい

続きを見る

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

2015/10/30 | 狩猟よもやま話

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっともウキウキする時期にさしかかってきました。(≧▽≦) 僕は食用のものを見分ける自信がないので

続きを見る

鴨の流し猟は本当に朝イチがベストなのか?もう一度考えてみた。

2015/10/09 | 狩猟よもやま話

ハンターには”以前に(または今でも)釣りをやっていたことがある”という人が多い様子。その影響もあるのか、鳥撃ちに出かけるのも早朝であるという人もこれまた多いようです。マヅメ時狙いの名残ですね。

続きを見る

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

2015/10/05 | 狩猟よもやま話

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口径ライフル背負って、雪の上に残った足跡を場合によっては何日も追って・・・。まぁこれはイメージで実際に

続きを見る

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

2015/09/25 | 狩猟よもやま話

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。 あっさり系だとは聞いています。鹿と鶏を足して2で割った感じだとか、いやいや、キジに近いぞ、とか。

続きを見る

肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

2015/09/13 | 狩猟よもやま話

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数を増やしているようです。 実際、こないだ京北へ撃ちに行ったときにランニングターゲットをしていた

続きを見る

動物愛護な人の口撃!職務質問!猟場でそんな事態に出くわしたら?

2015/08/20 | 狩猟よもやま話

ありがたいことにネットの片隅で細々と運営している拙ブログにも、どこで存在をお知りになったものか、貴重なコメントをたくさんいただいています。 こういったコメントには自分の感性では気づけない

続きを見る

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

2015/08/18 | 狩猟よもやま話

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、遺跡の貝塚から動物の骨やそれから作り出した矢じりなんかが出土してるってことは、食料確保の方法として狩

続きを見る

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

2015/08/14 | 狩猟よもやま話

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方にあがってきていたのに、今やリアル狩猟関連情報がそれらを凌駕している状況。猟師として言わせてもらえれば

続きを見る

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

2015/08/06 | 狩猟よもやま話

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(大物猟・忍び猟)」でもちょっとふれていますが、山奥で忍び猟なんかをやってると「転倒滑落」の危険がどう

続きを見る

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

2015/08/04 | 狩猟よもやま話

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかんだで次の猟期が見えてきました! 僕は有害をやっていないので、3月15日に終猟を迎えてから次

続きを見る

僕がレインストームの(1個目の)マガジンに4発しか弾を詰めない理由

狩猟用空気銃は装薬銃ほどのパワーはないといっても、それでもやはり「狩猟用」。至近距離で首から上に命中すれば人間の命も危ういです。てか、首に直撃すれば頸動脈ぐらいまでは届きそう。非常に危険です!

続きを見る

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑