*

空気銃猟で重要なゼロイン測定できる無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 猟具・猟装

空気銃猟は基本的に一発必中、一撃必殺。大型鳥類(キジ、マガモ、カルガモ、カラス類、カワウ)の場合、バイタルを外すとかなりの確率で半矢になります。こうなると、悔しいやら申し訳ないやら。

なので僕の場合は首か頭を狙いますが、そうなるとキルゾーン(致命傷を与えられるエリア)は面積でいうと数センチ四方。かなりの精密射撃が要求されます。

実は、揚力と重力の関係で銃弾はゆるやかな放物線をえがいて飛んでいるのですが、そのせいで狙ったところより上へ行ったり下へ落ちたり。といったことになります。

知っている人は知っている、空気銃猟におけるゼロインの重要性。こちらのページで詳しく解説されています。

そのあたりを把握するためにはどうすればいいか? 無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」を使いましょう!

Hawke Chair Gun pro01

ページ右上の各プラットフォーム別のダウンロードボタンからWindows版(赤枠)をえらび、クリックしてダウンロード、展開しましょう。スマホ用のアプリもあるようですが、今回はWindows版で説明します。

Hawke Chair Gun pro02

クリックで拡大(サイズ大!)

こういう画面が表示されると思います。無料なのに、かなり細かいところまで設定可能な高性能弾道計算ソフトです。

実際のところ、すべての設定などやってられません! なので要点をピックアップしましょう。僕の場合、いじるのはこのへんです。

(これ以上は細かく設定しても、現場の状況なんかによる変化の方が大きいだろうから意味が薄いんじゃないかと。chairgun proはあくまで目安を出すためのソフトだと捉えています)

クリックで拡大(サイズ大!)

クリックで拡大(サイズ大!)

※今回はヤード法で入力していますが、ツールバーのconfiguration→unitsからメートル法に変更できます!

① 銃の口径
5.5mmの場合は0.22を選択。4.5mmだと0.177。6.35mmの場合は0.25ですね。

② ペレットの重さ
使用ペレットの重さ(グレイン数)を入力します。タブから製品名をえらぶこともできます。

③ ゼロイン(第二ゼロイン)の距離
レティクルのどまんなかに命中するよう設定した距離(ゼロイン)を入力します(55yard≒50m)。

④ 狙点の最大到達地点
どの距離まで狙うかを想定して入力するといいでしょう(77yard≒70m)。

⑤ キルゾーン
致命傷を与えられる範囲の設定です。画像では、狙点を中心に1インチ(≒2.54cm)に設定しています。

⑥ 銃のパワー
自分の銃のパワーを入力しましょう。5.5mm口径の空気銃の場合、30ft/lb前後であることが多いかと。

と、入力した場合。ペレットの軌道はグラフの放物線のようになります。

ということは。グラフ左横の赤枠で示したとおり、ペレットは約30m(35yard)の地点では狙点より1.41インチ上、約3.5cmのところを通過することになるのです!

スポンサーリンク

30m地点で横を向いているカモの頭どまんなかをレティクルのセンターに捉えて撃った場合、このケースでは高い確率で頭の上をかすめて外れるでしょうね。頭に当てたければそれより3.5cm下、真横から狙った場合は何もない空間をレティクルのセンターに捉えて撃たないといけないのです!

Hawke Chair Gun pro04

僕はこのように、自分の場合の数字(僕のレインストームはカタログ値より若干パワーがあるようです)を銃の横にはっつけています。今ではもう頭に入っていますが、最初の頃はお世話になったものです。

このソフトを提供してくれているのはHawkeという光学機器メーカー。これだけ素晴らしいものが無償とは本当に頭が下がります。m(_ _)m

僕もおよばずながら、この世界の力になれればと思っています。

※この記事を書こうとして10月10日あたりにダウンロードしたところ、ノートン先生がお怒りになってファイルが問答無用で破棄されてしまいました。本日、2014年10月21日の時点では問題ありませんでしたが、いちおうご注意ねがいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

パナソニックのウェアラブルカメラA1H

パナソニックの新ウェアラブルカメラHX-A1Hが欲しすぎる件(*゚∀゚)=3

前前モデル HX-A100 狩猟の魅力、醍醐味を伝えるためには、臨場感あふれるダイナミックな動

記事を読む

Allen Gambrel and Hoist Kit 使い方

シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方

射撃・狩猟用品のNatchez shooters suppliesから個人輸入した狩猟用の滑

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

キャップとハット

今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。 といった理由で、昨

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

ハンターの足元

山歩きに大事な猟師の靴、おもに3パターン。あなたはどれ?

猟師を始める前は「靴はどういったものがいいんだろうか」と悩んだものです。そして今でも悩んでい

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

Comment

  1. spinicker より:

    ツイッターにて、エースハンター5.5mmのデータを提供していただきましたので、こちらに転載しておきます。ご参考までに!

    >>ちなみに「Hawke ChairGun Pro」で私が計算で使用しているデータは、ペレットがリストに有る「AAフィールド 5.5mm」(FXプレミアムと同形弾)、
    >>8回ポンプで初速は200m/sです。エースハンター使いの方の参考になれば幸いです。
    >>弾速は、弾速計を使って私の銃で計測した平均値です。私のエースハンターはかなり古いですので、
    >>コンディションの良い銃ならもう少し弾速は出るかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑