*

空気銃猟で重要なゼロイン測定できる無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 狩猟関連ツール

空気銃猟は基本的に一発必中、一撃必殺。大型鳥類(キジ、マガモ、カルガモ、カラス類、カワウ)の場合、バイタルを外すとかなりの確率で半矢になります。こうなると、悔しいやら申し訳ないやら。

なので僕の場合は首か頭を狙いますが、そうなるとキルゾーン(致命傷を与えられるエリア)は面積でいうと数センチ四方。かなりの精密射撃が要求されます。

実は、揚力と重力の関係で銃弾はゆるやかな放物線をえがいて飛んでいるのですが、そのせいで狙ったところより上へ行ったり下へ落ちたり。といったことになります。

知っている人は知っている、空気銃猟におけるゼロインの重要性。こちらのページで詳しく解説されています。

そのあたりを把握するためにはどうすればいいか? 無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」を使いましょう!

Hawke Chair Gun pro01

ページ右上の各プラットフォーム別のダウンロードボタンからWindows版(赤枠)をえらび、クリックしてダウンロード、展開しましょう。スマホ用のアプリもあるようですが、今回はWindows版で説明します。

Hawke Chair Gun pro02

クリックで拡大(サイズ大!)

こういう画面が表示されると思います。無料なのに、かなり細かいところまで設定可能な高性能弾道計算ソフトです。

実際のところ、すべての設定などやってられません! なので要点をピックアップしましょう。僕の場合、いじるのはこのへんです。

(これ以上は細かく設定しても、現場の状況なんかによる変化の方が大きいだろうから意味が薄いんじゃないかと。chairgun proはあくまで目安を出すためのソフトだと捉えています)

クリックで拡大(サイズ大!)

クリックで拡大(サイズ大!)

※今回はヤード法で入力していますが、ツールバーのconfiguration→unitsからメートル法に変更できます!

① 銃の口径
5.5mmの場合は0.22を選択。4.5mmだと0.177。6.35mmの場合は0.25ですね。

② ペレットの重さ
使用ペレットの重さ(グレイン数)を入力します。タブから製品名をえらぶこともできます。

③ ゼロイン(第二ゼロイン)の距離
レティクルのどまんなかに命中するよう設定した距離(ゼロイン)を入力します(55yard≒50m)。

④ 狙点の最大到達地点
どの距離まで狙うかを想定して入力するといいでしょう(77yard≒70m)。

⑤ キルゾーン
致命傷を与えられる範囲の設定です。画像では、狙点を中心に1インチ(≒2.54cm)に設定しています。

⑥ 銃のパワー
自分の銃のパワーを入力しましょう。5.5mm口径の空気銃の場合、30ft/lb前後であることが多いかと。

と、入力した場合。ペレットの軌道はグラフの放物線のようになります。

ということは。グラフ左横の赤枠で示したとおり、ペレットは約30m(35yard)の地点では狙点より1.41インチ上、約3.5cmのところを通過することになるのです!

スポンサーリンク

30m地点で横を向いているカモの頭どまんなかをレティクルのセンターに捉えて撃った場合、このケースでは高い確率で頭の上をかすめて外れるでしょうね。頭に当てたければそれより3.5cm下、真横から狙った場合は何もない空間をレティクルのセンターに捉えて撃たないといけないのです!

Hawke Chair Gun pro04

僕はこのように、自分の場合の数字(僕のレインストームはカタログ値より若干パワーがあるようです)を銃の横にはっつけています。今ではもう頭に入っていますが、最初の頃はお世話になったものです。

このソフトを提供してくれているのはHawkeという光学機器メーカー。これだけ素晴らしいものが無償とは本当に頭が下がります。m(_ _)m

僕もおよばずながら、この世界の力になれればと思っています。

※この記事を書こうとして10月10日あたりにダウンロードしたところ、ノートン先生がお怒りになってファイルが問答無用で破棄されてしまいました。本日、2014年10月21日の時点では問題ありませんでしたが、いちおうご注意ねがいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟に最適なスマホ型サーモカメラflirone

獲物の発見・追跡に!低価格なスマホ接続式の赤外線サーモカメラ

すべてのハンターが避けたいことのひとつに「半矢・未回収」が挙げられると思います。獲物にケガさ

記事を読む

S33-4R

これはいいものだ!サイトロンのレティクル可変ドットサイト「S33-4R」

狩猟のなかでも銃猟というジャンルは、大きく分けると二つの要素に分割できるかと思います。それは

記事を読む

seeallopensight

詳報に期待!新しいタイプの光学サイト「See All Open Sight 」

スコープがいいのか、ホロサイトか、はたまたドットサイトか。 前シーズン、鹿に射掛けては

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

狩猟者必携

禁猟区の詳細確認にも必要。これが「狩猟者必携(別冊)」だ!

狩猟をするにあたって、狩猟可能なエリアを確認できるハンターマップは必須。ということは昨日の「狩猟ヒヤ

記事を読む

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

自作カモキャッチャー完成!

猟期はもうすぐ、自作カモキャッチャーを作り直しました!

このブログもそうですが、本サイトの方も「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」のキーワードでの

記事を読む

ベアトゥースコムライジングキット

M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要

記事を読む

Comment

  1. spinicker より:

    ツイッターにて、エースハンター5.5mmのデータを提供していただきましたので、こちらに転載しておきます。ご参考までに!

    >>ちなみに「Hawke ChairGun Pro」で私が計算で使用しているデータは、ペレットがリストに有る「AAフィールド 5.5mm」(FXプレミアムと同形弾)、
    >>8回ポンプで初速は200m/sです。エースハンター使いの方の参考になれば幸いです。
    >>弾速は、弾速計を使って私の銃で計測した平均値です。私のエースハンターはかなり古いですので、
    >>コンディションの良い銃ならもう少し弾速は出るかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑