大物猟デビュー前に12番スラッグの練習に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 M870, 射撃

いよいよ間近に迫った大物猟デビュー。一度もスラッグ射撃の練習をせずに出猟するのは撃つ方としてもこわいので、大阪総合射撃場へ練習に行ってきました。

大阪総合射撃場01

受付でとりあえず射撃用スラッグを10発購入。勝手がよくわからないのでとりあえ10発。足りなかったらまた買いに来よう(結局あとで10発買い足しました)。

スポンサーリンク

「スラッグ撃つの初めてなんですけど・・・」と申告すると、ちょうど僕の後ろにならんでいた人を紹介してもらえました。たまたま同じ日に練習に来た常連さんらしい。この方もM870使いで、いろいろと教えていただけるとのこと。ありがとうございます。m(_ _)m

大阪総合射撃場02

この薄暗い、洞窟のようなブースがスラッグ/ライフル射撃の射座。前方の四角い窓のような空間の先に的を設置して撃つ形になります。50mと100mの射撃ができますが、光学サイトを載せていない平筒のスラッグ射撃なので今日のところは50mで練習することに。

常連のHさんの指導を受け、的をセットしたらスラッグ射撃のポジショニングからスタート。まずは座射から始めることになりました。

僕が参加するのは猟犬を使った巻き狩り。の、待ち。犬に追われて逃げてくる鹿を獣道で待ち伏せて討ち取る役なので、射撃の姿勢としては立射がほとんど。が、初めてスラッグを撃つ人間が立射ではなかなか当たらんだろうからとりあえず座射からスタート。ということだそうです。

リコイルの大きさは聞いてましたが、Hさんからも同じ説明を受けました。やはりそうなのか・・・。すーはー。軽く深呼吸。

自分でも意外とナーバスになってました。リコイルのこともそうだけど、今から撃つのはいとも簡単に人命を奪う威力のある弾、空気銃とはわけがちがう。そのことを胸に刻み、覚悟ができたところで記念すべき初スラッグ弾、発射!

ドゴォン!

話には聞いてたし覚悟もしてましたが、鬼軍曹に肩を蹴飛ばされたような衝撃! 銃口が大きく跳ね上がって自分がどこ見てるかわからなくなりました! これが12番スラッグのリコイル・・・! たまらんなこれは、少なくともあと9回はこれをやらないといけないのか・・・。

僕は反動などないに等しいエアライフル出身なので、よけいにリコイルが大きく感じます。軽いめまいを感じながら、そうだ。的はどうなった? どこに当たった?

しかしアホなことに、光学機器を持ってくるの忘れてました(実際は双眼鏡が車にあったのだが存在を忘れていたorz)。50m先の豆粒のような的紙を凝視していると、「当たってますよ」とHさん。彼の単眼鏡を貸してくれました。

・・・おお。おおっ! 5点のところに穴が開いている(10点満点)。最初の一発にしてはけっこういい所に当たってるじゃないか! いけるね、ライフルサイト。練習すれば実猟に耐えうるぐらいになりそうだ!

これでがぜんやる気が出ました。このテンションならあのリコイルにも耐えられる! (`・ω・´)

その後もHさんにポジショニングの重要性と射場でのマナー、ランニングターゲット射撃の詳細などを教わりながら、今日の練習、座射10発と立射10発を終えました。弾がもっと安ければ・・・もっと練習できるのに。orz

スラッグ座射&立射スコア

向かって右が最初の10発、座射のスコア。で、左が次の10発、立射のスコア。現場では射場と同じようにはいきませんが、最初のスラッグ射撃にしてはまずまず。だそうです。Hさんありがとうございました!(・∀・)

(横転弾のよう見えますが、弾の当たったところは真円の跡がついてるので、的紙の貼り方が悪かったようですorz)

さて。これで本当に最低限ですが、スラッグの練習を終えていよいよ大物猟に行ってきます。とりあえずの目標は「無事故無違反で帰ってくる」です。

隣の射座でまた別の人が射撃を始めたのですが、12番スラッグは音もすごい(イヤーマフだけでは消音しきれなかったのでイヤープラグを買って二重に装着してました)ですが振動もすごい! 隣で発射するたびに僕の足下の空薬莢がぴょんっと跳ねるほどの振動!

たかが1発の弾丸にこれだけの威力が込められてるんだ、扱いには重々注意しないとな・・・。なにはともあれ無事故無違反だ!

【本日の経費】
ガソリン代 約1500円
高速代 440円×2=880円
弾代 9200円(スラッグ弾練習用×20発 狩猟用×20発)
射場代(保険等含む) 4810円
合計 16390円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

皿割り練習中

大阪総合射撃場のクレー射撃料金。

よそさまではどうかわかりませんが、大阪では鉄砲関連の情報ってなかなか拾いにくいのです。所持に

記事を読む

より実践的。「4秒以内射撃」に挑戦してみた。

ふう。ブログ書くの久々のような気がしますね。GWを思いっきり満喫していました。まぁほぼken

記事を読む

超格安スコープ。visionkingのVS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

超格安スコープ。visionking VS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

格安スコープお遍路の旅、第二弾。今回はちうごくのVisionkingというメーカーの「VS1

記事を読む

初心者射撃研修会

社団法人主催だから安心!猟銃初心者・所持希望者向け無料講習会

昨今のジビエ・狩猟ブーム、とまで言うと大げさかもしれませんが、ちょっとずつ日の当たる場所へ生

記事を読む

gun

散弾銃のバレル鉛落とし掃除。ブラシでダメならボアスネークいかが?

2月や3月に猟期が終わり、それ以降はクレー射撃で遊んでたけど、ぼちぼちスラッグとかライフルと

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

散弾とスラッグ弾

わりと最近まで知らなかった「狩猟用」と「射撃用」スラッグ弾の違い

狩猟の世界にはまず空気銃での鳥猟から入り、散弾銃での大物猟に参加しだしたのは去年から。最近で

記事を読む

スラッグ弾

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思わ

記事を読む

僕がよく当たる銃が欲しい最大の理由がこちらです。

銃猟ハンターが100人いれば、そのうち120人は罹患しているという「新しい銃欲しい欲しい病」

記事を読む

何入れる?安物ライフルレストに詰めるブツ

何入れる?安物ガンレストに詰めるブツ

いくら僕がびんぼーであっても、猟銃を扱う以上は最低限の射撃練習はしなければなりません。けど銃の維持っ

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    スラッグって高いですね~
    おらは撃ったこともありません。。。

    • spinicker より:

      高いです・・・つД`)

      高いんだけど、まさか鹿やシシにトラップ用の7半で射掛けるわけにもいかないので。。。orz
      あれなら40円前後ですよね確か。

      ただ、スラッグもなんか「銃ぶっぱなしてる!」って実感が強くてあれはあれでいいかも(値段をのぞく)。

  2. ジャガお より:

    リコイルジャンキーの世界へようこそ!www
    手詰めなら 1発80エソぐらいでできますわよ!w って 更に泥沼な世界へwwwwww

    • spinicker より:

      ・・・・・!! 一発80円っすか! それは助かる! ^^

      けど、ハンドロード用具への初期投資と年間の発射数を天秤にかけると、
      なんかちょっと微妙な気がしないでもないのです、
      現状。。。

      もっと腕が上がって遠射したくなってサボットが視野に入ってきたらこのお話を思い出すことにしますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑