大物猟デビュー前に12番スラッグの練習に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 M870, 射撃

いよいよ間近に迫った大物猟デビュー。一度もスラッグ射撃の練習をせずに出猟するのは撃つ方としてもこわいので、大阪総合射撃場へ練習に行ってきました。

大阪総合射撃場01

受付でとりあえず射撃用スラッグを10発購入。勝手がよくわからないのでとりあえ10発。足りなかったらまた買いに来よう(結局あとで10発買い足しました)。

スポンサーリンク

「スラッグ撃つの初めてなんですけど・・・」と申告すると、ちょうど僕の後ろにならんでいた人を紹介してもらえました。たまたま同じ日に練習に来た常連さんらしい。この方もM870使いで、いろいろと教えていただけるとのこと。ありがとうございます。m(_ _)m

大阪総合射撃場02

この薄暗い、洞窟のようなブースがスラッグ/ライフル射撃の射座。前方の四角い窓のような空間の先に的を設置して撃つ形になります。50mと100mの射撃ができますが、光学サイトを載せていない平筒のスラッグ射撃なので今日のところは50mで練習することに。

常連のHさんの指導を受け、的をセットしたらスラッグ射撃のポジショニングからスタート。まずは座射から始めることになりました。

僕が参加するのは猟犬を使った巻き狩り。の、待ち。犬に追われて逃げてくる鹿を獣道で待ち伏せて討ち取る役なので、射撃の姿勢としては立射がほとんど。が、初めてスラッグを撃つ人間が立射ではなかなか当たらんだろうからとりあえず座射からスタート。ということだそうです。

リコイルの大きさは聞いてましたが、Hさんからも同じ説明を受けました。やはりそうなのか・・・。すーはー。軽く深呼吸。

自分でも意外とナーバスになってました。リコイルのこともそうだけど、今から撃つのはいとも簡単に人命を奪う威力のある弾、空気銃とはわけがちがう。そのことを胸に刻み、覚悟ができたところで記念すべき初スラッグ弾、発射!

ドゴォン!

話には聞いてたし覚悟もしてましたが、鬼軍曹に肩を蹴飛ばされたような衝撃! 銃口が大きく跳ね上がって自分がどこ見てるかわからなくなりました! これが12番スラッグのリコイル・・・! たまらんなこれは、少なくともあと9回はこれをやらないといけないのか・・・。

僕は反動などないに等しいエアライフル出身なので、よけいにリコイルが大きく感じます。軽いめまいを感じながら、そうだ。的はどうなった? どこに当たった?

しかしアホなことに、光学機器を持ってくるの忘れてました(実際は双眼鏡が車にあったのだが存在を忘れていたorz)。50m先の豆粒のような的紙を凝視していると、「当たってますよ」とHさん。彼の単眼鏡を貸してくれました。

・・・おお。おおっ! 5点のところに穴が開いている(10点満点)。最初の一発にしてはけっこういい所に当たってるじゃないか! いけるね、ライフルサイト。練習すれば実猟に耐えうるぐらいになりそうだ!

これでがぜんやる気が出ました。このテンションならあのリコイルにも耐えられる! (`・ω・´)

その後もHさんにポジショニングの重要性と射場でのマナー、ランニングターゲット射撃の詳細などを教わりながら、今日の練習、座射10発と立射10発を終えました。弾がもっと安ければ・・・もっと練習できるのに。orz

スラッグ座射&立射スコア

向かって右が最初の10発、座射のスコア。で、左が次の10発、立射のスコア。現場では射場と同じようにはいきませんが、最初のスラッグ射撃にしてはまずまず。だそうです。Hさんありがとうございました!(・∀・)

(横転弾のよう見えますが、弾の当たったところは真円の跡がついてるので、的紙の貼り方が悪かったようですorz)

さて。これで本当に最低限ですが、スラッグの練習を終えていよいよ大物猟に行ってきます。とりあえずの目標は「無事故無違反で帰ってくる」です。

隣の射座でまた別の人が射撃を始めたのですが、12番スラッグは音もすごい(イヤーマフだけでは消音しきれなかったのでイヤープラグを買って二重に装着してました)ですが振動もすごい! 隣で発射するたびに僕の足下の空薬莢がぴょんっと跳ねるほどの振動!

たかが1発の弾丸にこれだけの威力が込められてるんだ、扱いには重々注意しないとな・・・。なにはともあれ無事故無違反だ!

【本日の経費】
ガソリン代 約1500円
高速代 440円×2=880円
弾代 9200円(スラッグ弾練習用×20発 狩猟用×20発)
射場代(保険等含む) 4810円
合計 16390円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

orz

初心者シューターは注意。射場まで行って射撃できなかったというお話

独り身の気楽さで、僕などは休日の予定は当日の朝に目が覚めてから気分や天候次第で適当に決める。

記事を読む

ターゲット

射場でついつい的紙を買ってしまう人に贈る、簡単自作的紙

朝夕はめっきり涼しくなってきて、コオロギの鳴き声にも張りが増してきたように思う今日この頃。秋

記事を読む

僕がよく当たる銃が欲しい最大の理由がこちらです。

銃猟ハンターが100人いれば、そのうち120人は罹患しているという「新しい銃欲しい欲しい病」

記事を読む

鉛弾頭規制に備えてレミントンの銅弾プレミアエキスパンダーを試してみた。

最近内地の銃猟師の間でまことしやかにささやかれている、鉛弾頭規制。環境対策として北海道では一

記事を読む

スラッグ射撃

サイトの調整ついでに評判のソーベストレとブリネッキを試してみた

M870につけているSD-33のマウントはサドルマウント。銃のシリアルナンバーをかくす形で装

記事を読む

皿割り練習中

射撃雑学。クレー射撃のクレーは「クレー○○○○」の略称だった!

リオデジャネイロオリンピックが閉幕して2週間あまりになります。 正直なところ、関心を持

記事を読む

ターゲット

とあるレインストームの調整結果・2015年夏

例年ならクソあっつい8月なんかに肉体労働=ハンドポンプでのエア充填作業が必要な空気銃は撃ちに

記事を読む

ターゲット

実践的な射撃練習。M870でランニングターゲット射撃に行ってきた。

猟期がいよいよ間近にせまってきました。 ハンターたちは散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソ

記事を読む

スラッグ弾

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思わ

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    スラッグって高いですね~
    おらは撃ったこともありません。。。

    • spinicker より:

      高いです・・・つД`)

      高いんだけど、まさか鹿やシシにトラップ用の7半で射掛けるわけにもいかないので。。。orz
      あれなら40円前後ですよね確か。

      ただ、スラッグもなんか「銃ぶっぱなしてる!」って実感が強くてあれはあれでいいかも(値段をのぞく)。

  2. ジャガお より:

    リコイルジャンキーの世界へようこそ!www
    手詰めなら 1発80エソぐらいでできますわよ!w って 更に泥沼な世界へwwwwww

    • spinicker より:

      ・・・・・!! 一発80円っすか! それは助かる! ^^

      けど、ハンドロード用具への初期投資と年間の発射数を天秤にかけると、
      なんかちょっと微妙な気がしないでもないのです、
      現状。。。

      もっと腕が上がって遠射したくなってサボットが視野に入ってきたらこのお話を思い出すことにしますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑