次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 狩猟よもやま話

yeah!

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかんだで次の猟期が見えてきました!

僕は有害をやっていないので、3月15日に終猟を迎えてから次の猟期はまだかまだかと、ぶーぶー文句たれてました。楽しみすぎて。(´・з・)

考えてみればこれはこれでありがたい話ですけどね。以前は好きな季節は夏だけでしたが、ハンターになってからは秋と冬も好きになったわけですし。秋はもうすぐ猟期、冬は猟期まっただなかで。春は・・・きらいです。猟期終わるし、花粉症だし。orz

そんなこんなで盆が近づいてくると今期の猟期解禁を意識しはじめるようになるんですけど、やっぱり解禁が待ちきれない! というせっかちさんハンターと、これからハンターになろうかという予備軍に送る、11月15日より早く猟期を迎える方法のお話です。

スポンサーリンク

たとえば和歌山県のイノシシ・シカ猟は11月1日から

たとえば、僕も次の猟期には1種で登録予定の和歌山県を例にあげてみると、シカとイノシシを対象にした狩猟にかぎっては11月1日から3月15日まで。となっています。

僕は去年こそ1種を奈良県で登録しましたが、それまでは2種のみでやってました。なので、シカ、イノシシは都道府県によっては11月1日から始められるというのが案外盲点だったのです(奈良のシカイノシシは終わりこそ3月15日ですが開始は11月15日)。

これは一例ですが、イノシシ・シカ猟の場合、開始は11月15日より早く、終了は2月15日より遅く設定されている都道府県が多くあります。

都道府県・地域によってはさらに早い!

和歌山県のイノシシ・シカ猟解禁が11月1日だというのは盲点(というか勉強不足というか orz)でしたが、北海道の猟期解禁が早いのは知ってました。北海道はイノシシ・シカに限らず、鳥でもなんでも10月1日から解禁です!

なので、本土のブルジョアなハンターの皆様は北海道で登録していれば、一般的な猟期解禁、11月15日より1ヶ月半も早く狩猟を楽しめるわけですね。プロレタリアのなかのプロレタリアな僕には到底無理ですがね。( ゚д゚)、ペッ

・・・と思っていたら、三重県猟友会のこちらのページによると、10月1日どころか、それよりさらに早い9月15日解禁ってところもあるようです。マジすか、これは知らなかったぜ!( ;゚Д゚)

平成26年度猟期延長について(三重県猟友会・PDF注意)

ただ、いくら北海道とはいっても9月とか10月とかではまだまだ木の葉が青々としてて見通しが悪く、キノコ狩りなんかで山に入るハンター以外の人も多くて危険であり、安全確保が問題である。というのは僕も耳にしたことがあります。

猟期が前倒しになるのはハンターにとってはうれしいことですが、その分、ハンターでない人と猟場で鉢合わせる危険性も高くなるということも頭に入れて臨むべきですね! (`・ω・´)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

夏の猟場

猟場の巡回&開拓は3~4月をおすすめする四つの理由!

猟期が終わってそろそろ二週間が過ぎようとしています。早いような、まだ二週間かって気もするよう

記事を読む

2014猟期用ボディ01

2014年猟期用ボディ、完成!

あと3日。もうこのあたりになってくると、散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソワしている今

記事を読む

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の特徴はこちらです

グループ猟の行き帰り、早朝か夕方に通りがかるとほぼ確実に、といっていいほどシカを見かける場所がありま

記事を読む

けもの塾2015

一般社団法人による「平成27年けもの塾」開講のお知らせ!

ハンターにはターゲットとなる鳥獣の知識が必須。とはいっても、最初は誰もそんな知識はもってません。一般

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人

記事を読む

ちくしょう!

先猟期に逃した射獲チャンスを振り返って再認識したこと

相も変わらず休みの日はほぼ家から出ずkenshiで遊んでいるここ最近。四十すぎてまさかゲーム

記事を読む

ツキノワグマ

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

狩猟とトイレ

狩りガール予備軍は特に留意しておきたいこと―狩猟とトイレ

人間、生きている以上、食物を摂取する必要があります。霞を食べたり光合成でエネルギーを得ている

記事を読む

Comment

  1. みみみ より:

     う~ん。私の地域も11月1日からですが、罠限定だったりしますので。。。
     デビュー戦、のんびり行きます!

    • spinicker より:

      そういう場合もあるんですね。和歌山は・・・どうだったかな。

      僕の場合、1年目はなんかいろいろありました。○○を怠ってしまったり、×××に気づかなかったり。。。orz
      さいわい何事もなくこれましたが、ひとつまちがえば△△しててもおかしくなかった・・・

      猟場ではいろんなことが起こります、みみみさんも十分お気をつけください。(´・ω・`)

  2. 藤屋 より:

    駆除依頼で一年中撃ってる人は「駆除地獄」なんて贅沢な事言ってます。マダニや山ヒルの恐怖に曝されながらは、チョイ嫌ですね。冬場の3〜4ヶ月と、その準備期間の8ヶ月が丁度良い?

    • spinicker より:

      駆除地獄もわかる気がします。夏場に汗だらだらかきながら鉄砲しょって山登りはちょっと勘弁ですね。^ ^;
      過ぎ去ってしまえば猟期ってあっというまだけど、次の猟期を心待ちに指折り数えて過ごす日々も僕にとっては大切な時間で、嫌いではありません。口ではギャーギャー言ってますがw (^∇^*)ゞ

      ・・・何より、年がら年中猟期だとお金がもちません。(´・ω・`)

  3. hunter より:

    はじめまして、楽しく拝見してます。私は大阪出身で奈良北部在住のハンターです。
    登録時期になりましたね。この時期になるとソワソワしてきます(笑)

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      お近くのお仲間さんですね。僕も奈良県で活動しているので、もしかしたらすれ違ったりしているかもしれませんね。(^∇^;)ゞ
      Xデーは約3ヶ月後、お互いに準備万端で臨みましょう! (`・ω・´)

みみみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑