悪路林道ばっちこい。車高を5cm上げるFAFの軽バン用スプリングキット

公開日: : 最終更新日:2018/05/28 狩猟車・猟用車

軽バンリフトアップ

今はPT四駆のサンバーを相棒としていますが、先代の狩猟車は2WDエブリイ。ちょっと道の荒れたところを走ったり1輪でも脱輪したりするといとも簡単に立ち往生してしまう、狩猟車としては困ったちゃんな車でした。(´・ω・`)

困ったちゃんなのは四駆ではないことに加えて車高の低さもあげられます。タイヤ痕がわだちになってその中央が盛り上がっているような林道や農道ではよく下回りをこすったりして、どこか壊れはしないかと気が気ではありませんでした。

猟師の先輩方にはエブリイやハイゼット(四駆)の方も少なからずおられます。やはり車高の低さがネックになっているようで、なかには純正品より径の大きいホイールに交換して車高アップを図っている人もいます。

スポンサーリンク

FAF

そういった方におすすめなのがFAF(フォレストオートファクトリー)の軽バン・軽トラ用リフトアップキット。各車種専用の設計で無理なく最大5cmのリフトアップが可能になるすぐれもの。愛着のある車を買い換えることなく林道仕様に変更できる逸品です!

FAFスプリングキット装着前

こちらは実際にスプリングキットを装着する前のお客さんの車。この方も猟師で車はハイゼットのデッキバンですね。ハイゼットは地上最低高が16cm。林道走行するうえで余裕があるとは言いにくい数字です。

これにスプリングキットを装着すると!

FAFスプリングキット装着後

こう! ( ゚д゚)

スプリングキットで+3.5cmの車高アップ、これに加えてタイヤの扁平率そのままで1インチ大きいホイールを入れると半径分≒1.5㎝、計5㎝の車高アップ。5㎝上がるとかなり助かります!

ハイゼットの最低地上高が先述の通り16㎝、エブリイは15㎝。5㎝上がるとそれぞれ21㎝20㎝。クロカンの雄・ジムニーの最低地上高が20㎝なので、同じかそれ以上の車高が手に入る計算ですね!

FAFスプリングキット

しかも車検適合品だというのもありがたい。大きいタイヤを入れて外径が変わってもスピードメーターの誤差内におさまればこれまた車検には問題なし。145R13ぐらいならまず大丈夫。いいっすねぇこれ。(・∀・)

僕もサンバーに装着するつもりでした、最初は。実際の効果+安心感が買える点を考慮すると39600円は高くないように思います。

ただ、僕にとっては決して安い金額ではなかったのと、サンバーはもともと最低地上高が18㎝あってエブリイやハイゼットにくらべると余裕があるので、今のところは手つかずです。

とりあえずヤフオクで1インチ大きいホイールを超安く、解体屋で売ってる値段の1/4ぐらいで買えたので、半インチだけかさ上げしています。これだけでも約19.5㎝になるので、まぁ悪くないかと。(´・ω・`)

軽バンは猟師にも人気の車種。デッキバンなんか大人気です。でも林道走るには車高がもうちょっと欲しいなぁ、なんて時にはうってつけ。今ある車が軽バンで愛着もあるんだけど猟師になりたい、林道走ったりできるかな? なんて場合にもおすすめできます。

・・・ただ、駆動方式となるとやはり四輪駆動を強く推奨します。僕は2WDエブリイ時代に猟場でのスタック等で2時間以上立ち往生したことが複数回あります。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サンバーVSエブリイ

セミキャブ車vsフルキャブ車。狩猟車としてはどっちがおすすめ?

二代目狩猟車をスバル製最終型サンバーパートタイム四駆モデルにしてから約1年が過ぎました。

記事を読む

林道

狩猟車えらびに新たな2台の選択肢、その名は・・・!

以前、「中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は?」でもふれたとおり、次期狩

記事を読む

歴代ジムニー

【遅報】最強の猟用車ジムニー、2018年にいよいよフルモデルチェンジへ!

特にブログのネタに困っているわけではないので最近はすっかりごぶさたになっていた、日刊工業新聞

記事を読む

世界の変態ATV

狩猟車には無理だけど。これが世界の変態(ほめ言葉)ATVだ!

スタイルによって程度の差はあっても、狩猟をやっていると不整地道路を走る機会は多くなることでし

記事を読む

車

リアルな狩猟車事情を、猟期直前の射撃場で観察してみた。

以前、僕はこちらの記事やこちらの記事などで「狩猟車は軽の四駆があればいいけど必ずしも必要では

記事を読む

新狩猟車

新・狩猟用車両が決定したのでお知らせします!

今年の春ごろから、 関連記事:中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用

記事を読む

冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日など

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月22日

温暖な地域在住だからこそ。猟場での雪道・氷盤路について考える。

昨今では大物猟は3月15日までという地域が多いかと思われますが、そうだとすると、まもなく猟期

記事を読む

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

昨期から片道100km以上ある猟場へ遠征しています。 所要時間はだいたい2時間15分。

記事を読む

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったらそれほどでもなかった件。

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったら微妙だった件 (´・ω・`)

軽バンというジャンルの車にはやはりなんとなく惹かれるものがあります。僕自身軽バンで狩猟をやっ

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    水曜日に、師匠が新型キャリーを5センチアップしたと言っておられました。おそらく、このキットであげたのでしょう。これぐらいの値段なら、飛びついてもいいかなという値段設定ですね。
    サンバーは、リアのサスペンションの構造が特殊なので、簡単にあげれるのか、気になります。あんまり上げすぎると、ドライブシャフトが抜けそうですね。
    私の軽トラは、旧規格スクラム農耕ダンプ仕様なのですが、以外と車高が低く、落石を乗り越えようとした時に、フロントデフにヒットした事があります。(ダンプ仕様なので、異常に荷台が高いので荷物を載せるのに、少し苦労します。)次回タイヤを替える時は、少しインチアップしようかと思っています。
    エンジンがブローしたジムニーは、2インチアップ(公認)していたので、落石で通行止めになった道を楽々と超えて行った思い出があります。

    • spinicker より:

      5㎝という数字がバッチリ一致するのでその可能性は高いですね。(・∀・)
      農道や林道を走ってると下回りはどうしても気になりますよね。サンバー用のスプリングキットもあるのでまぁ問題ないのかなと。今のところはまだ手が出せませんが。( ̄∇ ̄;)

  2. 藤屋 より:

    10日にデッキバンGL四駆にトヨタ四駆から乗り換えました。足回りは色々検討しましたが、貨物車検okのブラックポリッシュホイールに交換だけにしました。来期やってみて、リフトアップも検討してみます。

    • spinicker より:

      車中泊さえしなければデッキバンか軽トラが最強ですね、狩猟では。

      僕もスペック次第では次期デッキバンが有力な候補になってくるんじゃないかと考えています。今のサンバーもいいんですけど、最廉価グレードということを確認していなかった自分も悪いんですが、キーレスはもちろんまさか集中ドアロックまでついてないとは思ってなかったので、走行性能は満足しているものの、それ以外のところでちょっと気になるところが出始めています。orz

  3. らのな より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

    キーレスは汎用の後付けキットが3000円前後でありますよ。
    ドアの内張り外せて、超単純な窓と鍵の動作を理解出来る程度の頭があれば自分で取り付け可能です。

    私もトラックですが、サンバーに乗っています。
    サンバーで猟をするときに気になる点で思い当たるのは、ドアを開けると鍵を抜いていてもブザーが鳴ることでしょうか。
    これはキーシリンダー付近のカプラーを抜けば無効化できるのでお奨めですよ。

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      汎用キーレスは長持ちしないということを聞いたので、導入に二の足を踏んでいます。でも自分で取り付けできて工賃が節約できるのであれば3k円ならアリかなぁ。できるかどうか、頭の出来が不安ですが。(^∇^;)ゞ

      サンバーはいろいろバージョンがあって同じ形式のモデルでも間欠ワイパーがあったりなかったりで一概には言えないそうですが、僕のはキーを抜いていればドアを開けても警報は鳴りません。さしっぱなしかライトつけっぱなしでドアを開けると鳴ります。

      ただ、エンジンを壊したくなくて後からつけたタコメーターが、エンジンを切るごとに「ピーーーーーッ!!!」とバカでかい電子音を鳴らしてくれるので困っています。orz

  4. スバルサンバーTA-TW1 より:

    サンバー面白いですよね。
    選択の余地もなくサンバーを突如手にしましたが、楽しいです。

    でかいエンジンを積んでるくせにトロトロ走る車やエコ信者が乗る動く迷惑物体を難なく追い越すのは気持ちいです。

    たまにポルシェカイエンからレースを挑まれますが、面倒なので無視してます。

    駐車場に止めても一目でわかるデザインも気に入ってます。
    確かにダサいですが、見た目SUVで坂道の芝生を登れないBMW X3よりはマシでしょう
    3ATなのが悔やまれますが、0-100が13秒ってのは悪くない数字だと思います。

    • spinicker より:

      面白いですね! エブリイとはかなり差があります。ことにエンジンの回り方がスムーズで気に入っています。数字的にはやっぱり軽なんですけどね。(ヽ´ω`)

      僕も昔からでっかい車ってあんまり好きになれません。そんなにパワーあっても僕には使い切れんなぁ、と…。なんというか、15LDKの家に住んでながら4室ぐらいしか使ってない人を見るようなというか。

      僕のは5MTなのでその点も楽しめるといえば楽しめるんですけど、1速は街中じゃほぼ使わんので、実質は4MTみたいな感じです。林道をとろとろ流すには1速便利です。(・∀・)

  5. sannbarin48 より:

    遅ればせながら、コメントしますね。 当方初期型GD-TV1 5MTに乗っております。 FAF数年前から取り付けております。 ノーマルのスプリングと比べて格段に乗り心地がいいですよ。かといって、柔らかすぎず高速でもノーマルとさほどの変化はありませんよ。 おまけに車検対応ですので、安心です。(実際通ります) 千葉の本店まで取り付けに行きましたが、オーナー、奥様が対応してくれていいお店でした。 ちなみにダンパーはディーラーいわく、型番違いだけで硬さは同じようです。 車高の少しさがるワゴンのスプリングかこちらのスプリング、好みはありますが、交換費用はさほど変わりません。 ご参考に
    後…貧弱な内装、装備品ですが、消し忘れブザー、残照灯など、後付けしてます。 

    • spinicker より:

      おおっ。ご使用の方からのコメント。ありがとうございます!(・∀・)

      ここのサスキットで悪い話は聞いたことないので気にはなっています。ただ、以前参加していた、ものすごく道の悪い猟場で猟をするチームに去年から顔を出していないので必要性は若干低下しましたが…。今のチームで新規開拓しようかという話も出ているので、これがあれば今より道の悪いところでも候補になるのかな。と、引き続き余裕次第では買いたいものリストに入っています!( ・`ω・´)

らのな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑