カモ鍋用の土鍋。大きいのを買うか小さいのを買うかで迷ったら・・・

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 ジビエ・ワイルド料理

鍋

地域によって多少前後しますが、猟期は基本的に11月15日~2月15日。冬場です。すなわち鍋の季節です! 僕がハンターを志すにいたった原点、カモ鍋なんか最高ですね! ^ ^

さて、僕も猟師3年目とあってそれなりの回数、ジビエ料理を作ったり食べたりする機会にめぐまれてきたわけですが、つい最近思ったことがあります。

それは、獲ってきたカルガモでカモ鍋を作っていたときのこと。

なんかこう・・・見栄えが悪いなぁ。味に不満はないしおいしいんだけど、味にいちおうの満足をみると、次に意識が向くのは見た目。なんでこう見た目が悪いんだ。

などと考えているうちに、ひとつの結論に到達しました。

そうか、鍋が小さいのか。だから具材が山盛りになるんだ、ラーメン○郎みたいに!

僕は独り者なので一人用の土鍋を買って使っています。これで十分だと思ったからです、買ったときは。

ところがなんというかうれしい誤算というか、キジとかカモとかを鍋にするととてつもなくいいダシが出るのです。そのダシで煮た野菜のうまいことうまいこと。だからつい野菜をいっぱい入れてしまって、結果山盛りになってしまう。これが原因だったのです!

大鍋小鍋

近所でチャリティバザーの出品を募っていたのを思い出したので、今使っている土鍋を寄付することにして、大きい土鍋を買い直しました。右がいままでの、左が買い直した「萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用」です。

・・・う、うーん? ちょっと大きかったような? 調べてみると前使ってたのが「萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋)6号 1人用」らしいので、まん中とって7号でもよかったのかな。来客なんかほとんどないからね! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

まぁ、それはともかく。ジビエ料理で使う土鍋の大きさで迷ったら、少し大きめを買っておくことをおすすめします。その方が肉、野菜、ダシ、見た目のすべてをさらに楽しめることにつながるでしょう!

とはいっても、僕の場合はちょっと大きすぎたかも。量的に十分、というよりは食べ過ぎになるような気もしますが、まぁいいや。「酒は飲め飲め」って言葉がある。じゃあ「メシは食え食え」だ、 あっはっは! ←さらに太るフラグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハシビロガモの燻製2

まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

ハシビロガモを獲ってきてから1週間。ついに実食の日が来ました! 今回は燻製にしてありま

記事を読む

鹿イラスト

現役猟師が抱くジビエブームへの疑問!ジビエは本当に「おいしい」のか?

去年の11月に放映されたドラマ「狩猟雪姫」などの影響もあるのか、狩猟というアクティビティがメ

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

羽根

鳥猟ハンター垂涎。面倒な羽根むしり代行マシーンはこちら。

銃猟はやってるけど鳥はやらない、という人の理由に 「鳥は羽根むしりがめんどくさい」

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

いまさら感がすごいけどちょっとハチの子を食べてみた。

spinicker氏は猟師なんでジビエは常に食べていますが、東南アジアを放浪していたこともあ

記事を読む

カルガモ解体後

血の味解消!ジビエ鴨をおいしく食べるための処理法(ただし我流)!

初めて大ガモをしとめた時のことは今でもありありと思い出せます。20発に1発ぐらいしかまっすぐ

記事を読む

猪ベーコン

風乾にちょっとだけ工夫が必要。夏場の燻製づくり。

後日作る予定のジビエ料理の材料として、何度目かのイノシシベーコンづくり。夏場の燻製づくりは冬場よりや

記事を読む

ヤマモモ

そのへんのヤマモモでヤマモモ酒を作ってみた

冬になると鉄砲しょって獣を追う生活を送っているspinicker。冬以外は何をしているのかといえば、

記事を読む

ウサギ解体法

【グロ注意】所要5秒。ウサギの内臓を一瞬で抜く方法がすごい

まだしとめたことがないけど、おいしいという話を聞いているのでしとめたい、食べてみたいという狩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑