狩猟ヒヤリハット体験その3  猟師の川流れ

公開日: : 狩猟ヒヤリハット・事故

川流れ

空気銃でのカモ猟をメインに狩猟をやっていると回収に手間がかかるのが普通になって、たまにキジやらハトやらをしとめると「・・・なんて回収が楽なんだ!」と感動しますw 歩み寄ってむんずとつかめばいいだけですからね。

でも水鳥であるカモの回収はそう簡単にはいきません。ほとんどの場合、回収用具の準備が必要になります。

しかも、状況によっては道具があっても困難なケースも。

ハンターになってから2羽目のアオクビをしとめた時のこと。

初めてのアオクビは痩せていて毛並みも悪くあまり達成感がなかったのですが、この時の個体は遠目からでもわかるぐらい立派で丸々と肥えていました! Yeah!

獲物に矢をかけるときは、必ず「回収できるかどうか」を計算に入れて撃ちます。この時ラジコンボートは故障で使えなかったのですが、カモキャッチャーは十分とどく距離でした。

しかし、悪いことにこの日は風が強く、アオクビは池の中心へかなりの勢いで流されていきます。あんな立派なやつを回収不能にしてたまるか!

急いでカモキャッチャーを投げる→かからない→投げる→かからない→さらに流される→あせる。

意識は完全にカモとカモキャッチャーのコントロールに向かい、それ以外への注意力はほぼ0。そして何度目かのキャスティングの時。

足を踏み外し、池に転落しました。

その時は幸い水深もたいしたことなく(膝よりちょっと上ぐらいだった)最終的にはアオクビも対岸まで流されてくれたので回収もできて丸く収まったのですが、今思えばけっこう紙一重でした。(((( ;゚Д゚)))

人によっては鴨撃ちの時にはウェーダーを使う人もいるそうです。腰ぐらいまで川に入ってロッドを振っている画像なんかも見たことがあります。

確かに胸までぐらいのウェーダーがあればかなり深いところまで水に入ることができますが・・・慣れていないとこわいですね。僕には無理です。足を滑らせてどんぶらこと流されて行く自分の姿がリアルに想像できます。(x_x)

僕は泳ぎは達者な方だと思います。けど、それも海やプールといった状態のいい場所でそれなりに準備して臨んだ場合でのこと。真冬に着衣履靴のまま野池で器用に泳げるかといえば・・・たぶん無理でしょうね。

・・・といったことが過去にあり、またカモキャッチャーや超ロングタモ網より時間がかかることも予想されるので、今では自分の体を水上へ持っていくことになるゴムボートやフローターを利用した鴨の回収は検討外になりました。

30分以内に放血・冷却を完了した状態のいい大ガモをシーズンで15羽キープするのが第一目標、そのためには現状の回収用具があれば十分。ということです、僕の場合は。

長く狩猟を続けていくなら、リスクの管理も重要。事故に遭わず遭わせず、何事もなく家へ帰るまでが狩猟です! ^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

沢と膝と倒木と

狩猟ヒヤリハットその12 沢と膝と倒木と

狩猟をやっていると大小さまざまなケガと付き合いながらキャリアを重ねていくことになります。たと

記事を読む

スペランカー

狩猟ヒヤリハットその10 飛び降り注意。なんとなく折れた背骨

今年の1月20日の狩りバカ日誌、書き出しで「正月休みの出猟で高いところから飛び降りた際、背中

記事を読む

スズガモ

鳥猟ハンターがカモ類のメスを捕獲するときに注意するべきこと

ハンターが猟をするにあたって留意する点はいろいろありますが、特に銃猟ハンターには気をつけるべ

記事を読む

こける

狩猟中の負傷ワースト5(2017年度まで)を挙げていこうと思う。

その昔、「傷は男の勲章」なんて言葉がありました。もしかしたら今でもあるのかもしれませんが。

記事を読む

救急

東名高速のバス事故から学ぶ、事故回避における予測の重要性

気がつけば猟期が終わってからもうぼちぼち3か月。気にせねば気づかないほどゆっくりと、しかし確

記事を読む

ハンターマップ

実例あり。新規追加がなくてもハンターマップは毎年熟読しましょう

猟期に入って半月ほど経ちました。猟果はいかがでしょうか?(・∀・) 僕は現在の所はまず

記事を読む

ひも

トラブルになるかも?秋の猟場ロケハンは「ビニールひも」に注意!

順調に気温も下がり、すっかり秋めいてきました。一回や二回は暑さが戻るんじゃないかと思ってたん

記事を読む

猛犬

脱砲でも矢先確認でも防げない狩猟事故。猟犬のトラブルを考える。

猟期前イベントのひとつ、日猟会報の配布。僕も先日、支部の班長さんから受け取りました。

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその15 日の出直後の森で出会ったのは…?

去年か一昨年かの単独猟でのこと。 その日はいつものように日の出少し前に猟場に到着、

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその16 ハンターの冷静さを奪う意外な存在

猟犬は巻き狩りにおいてなくてはならない存在。人じゃないけどある意味人より重要な役回りを担って

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     重大な事故に至らず、何よりでした。
     
     ウェーダー、僕は危険視しています。そもそも、水底の見えない川や池に足を踏み入れること自体、結構危険なんですよね。もし転倒しかかってウェーダーに水でも入ろうモノなら。。。想像するだけで恐ろしいです。
     
     川底って、想像しないところで穴になったり急に深くなっていたり。流れも水面と水底とでは違いますし。
     
     最近はライフベスト安いですし、デザインも良いのが売っていますので、水際で活動されるのなら、水に入らなくても着用しておくことをお勧めします!(暖かいし)

    • spinicker より:

      渓流釣りとかでウェーダーでの行動になれている人ならともかく、僕なんかはちょっと躊躇します、やっぱり。川底には割れたガラスの瓶とかも転がってたりしますしね。ライフベストもちょっと見ておこうかな。。。

mimimi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑