ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

公開日: : 暮らしよもやま話

JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろいろあります。車に凝る人、国民的アイドルの誰かを推す人、雪山や海で板に乗って飛んだり跳ねたりする人、そして狩猟も。人の数だけ趣味があると言えるかもしれません。

なかには「男の価値はしている腕時計の値段で決まる!」なんてことを言って、新車や家でも買えそうな高価な腕時計を買い集めるのが趣味である人も世間にはおられるようです。

実はこう見えても、僕も腕時計には少しこだわりがありまして。 (^^ゞ

もちろん、僕の可処分所得で買える腕時計の金額などたいしたものではないですが、「こだわり=金額」とはならないのも腕時計の魅力のひとつであるようです。

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

JHA Online Store

こちらのサイトはJHA(日本手作り腕時計協会)に所属する時計作家さんたちが製作した手作り時計の公式通販サイト。僕はここの腕時計のレトロなデザインと遊び心を融合させた、強いこだわりがとても気に入っています。

オンラインストアではないJHAの公式サイトのコンテンツ「日本手造り腕時計協会「JHA」が出来るまで」によると、JHAの成り立ちはこういうことだったそうです。

JHA代表の篠原康治は大学卒業後、商社に就職しました。もともと大の腕時計好きだった彼は、たまたま担当になった香港へ出張するたびに腕時計を買い集めていました。

ある時、彼は部品販売の仕事で香港の小さな時計メーカーに行きます。そこで商談を終えた後、「工場を見せて下さい」と頼み、案内してもらいました。しかし「工場」とはなんと、商談をした隣の10坪程の小さな部屋だったのです。そこで彼が目にしたのは、細長い机に並び、せっせと腕時計を組み立てている5~6名ほどの人たちでした。

腕時計を造るのに大規模な設備や機器が必要なのだと勝手に思い込んでいたのだが、こんな簡素な場所と数種類の工具で腕時計を組み立てられる。それまで腕時計造りがとても遠い所にあったのが、急速に身近に感じられるようになったとのことです。その日から彼は猛烈な勢いで腕時計造りの習得を始めます。

(本文より抜粋)

元々腕時計が好きだった篠原氏が手作り腕時計の会社を立ち上げ、そんな彼のもとに腕時計づくりを志望する人たちが集まり、JHAが立ち上がるに至ったとのこと。

現在では数十人の腕時計作家が活動していて、手作り腕時計ならではのあたたかみを内包しつつ、作家の数だけちょっとずつちがったデザインや味があって選ぶのに迷うほどいい時計ばっかりです!

僕が興味を持つ製品は、たいていの場合こういうふうに明確なバックボーンというか、その道へ進むにいたる強い動機が見えるというか、ようするに「作り手のこだわりが見える製品」の場合が多いです。こだわりのある製品にこだわりがあるようです。

僕が現在所有しているJHAの腕時計がこちら。

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

・・・に、ちょっとオーダーを入れて細部を変更してもらったぷちスペシャル仕様です!

JHAオンラインストア

しかし写真ってむずいですね、全然うまく撮れん・・・ orz

オーダー内容は文字盤焼きデザインが2ヶ所だとちょっとわざとらしさが強いので1ヶ所に、そしてオリジナルの紺色の針は好みでなかったので、レトロな雰囲気にマッチした鉄錆色に。という2点です。

このオーダー内容でも追加料金なし(※当時です)! こういった点も手作りならではですね。既製品だととてもこうはいかなかったことでしょう! (・∀・)

次に買いたいのが、冒頭にも出ていた

JHAオンラインストア

これ! レトロだけど古臭いわけじゃなくて、どこか都会的な印象。すごく惹かれるデザインです。2万円ぐらいするのでおいそれと買うわけにもいかないんですけどね・・・ orz

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

この会社は他にも画像のようなスチームパンク系のものや和時計、懐中時計といったシブい目のメンズもの、またレディースものでもかわいすぎない感じだったり元気っぽいイメージの腕時計をたくさん扱っています。もちろん手作り!

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

また、「カウボーイビバップ」「装甲騎兵ボトムズ」「スペース☆ダンディ」「LASTEXILE」「THE ビッグオー」「エルゴプラクシー」といった、これまたシブいアニメとコラボで製作された腕時計もあって、かなりいい味出してます。ビッグオーの時計はおもしろいなこれ。。。

いつもの腕時計にいつもとは違ったテイストが欲しくなったら、ちょっとレトロで遊び心いっぱいの手作り腕時計、JHAオンラインストアをのぞいてみてはいかがでしょうか! (・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

ハンター川柳

僕も入賞しました。株式会社ハイク主催、ハンターあるある川柳大会!

「狩猟」「狩り」といった単語をぼちぼち見聞きするようになった第一次狩猟ブーム(と、僕が勝手に

記事を読む

手書き文字

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだま

記事を読む

yeah!

寝起きの咳、痰を解消!息が切れても体は動く!禁煙外来ノススメ

かつて僕は喫煙者でした。 かつて、といってもそう古い話ではなく、猟師になる直前、4年か

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

ディアハンター2014タイトル

ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲー

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    冒頭の「男の価値は・・」なんて事からローレッ・・等を20年前までは持ってましたが今は「スマホ時計」です。無理やりこじつけですが、私、エアライフルのイジリに目覚めたのは時計工房と同じく「超小規模」でやってる「ようつべ」情報やCTCの一人工房製のエアーワンを見てから「ヒョッと自分も?」やれると思ってからでした。機関部やバレルを切削などは出来ませんが、シアーのキレを高めたり銃床は世界にオンリーワンです。

    • spinicker より:

      自分でカスタムされる方は空気銃の世界には多くおられるようですね。僕のレインストームはほとんどノーマルのままです。射撃の腕も銃のカスタムも平凡以下なので、猟場を多く回って帳尻を合わせてます。「二・足」のところですね。(^^;)ゞ

      ロレッ×なんて僕には一生縁がないはずなのでうらやましい限りです。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑