狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

公開日: : 最終更新日:2015/10/31 狩猟よもやま話

きのこ

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっともウキウキする時期にさしかかってきました。(≧▽≦)

僕は食用のものを見分ける自信がないので基本スルーですが、今の時期は秋の味覚のひとつ、キノコ狩りの時期でもあります。

温暖化の影響で動植物の生育時期が以前より長くなってきている。と言われる昨今、猟期の初め頃にはまだ野山でキノコ狩りに興じる愛好家の姿を見ることもあり、ハンターとしては誤射には重々気をつける必要があります。

が、産経新聞のこの記事によると、それ以外にも、キノコ関連でハンターが気をつけるべきことがこの秋、特に奈良県で発生しているようです。

【関西の議論】猛毒キノコ「カエンタケ」の恐怖…食べると死、触れても危険 奈良で大量発生の謎

最凶クラスの毒キノコ、カエンタケとは

カエンタケ

画像はwikipediaより

これがカエンタケ。もっと成長したものでは、

щ(゚Д゚щ) カモーン

のような、指を立てて手のひらを上に向けたような形状のものもあるようですが、特徴はこの炎が燃えているような色合い。カエンタケの名にふさわしいシルエットです。

誤って食べてしまった場合の致死量はわずか3gと言われるほど強力な毒キノコで、その症状のキツさと多彩さから「数え満」なんて言われてるんだとか。

wikipediaによると、カエンタケの摂取による症状には以下のようなものがあるそうです。

摂取後10分前後の短時間で症状が現れる。初期には消化器系の症状が強く、腹痛・嘔吐・水様性下痢を呈する。その後、めまい・手足のしびれ・呼吸困難・言語障害・白血球と血小板の減少および造血機能障害・全身の皮膚のびらん・肝不全・腎不全・呼吸器不全といった多彩な症状が現れ、致死率も高い。

また回復しても、小脳の萎縮・言語障害・運動障害、あるいは脱毛や皮膚の剥落などの後遺症が残ることがある[5]。

しかし、確かに毒性の強さはわかったものの、この点だけではカエンタケの真のおそろしさはくみ取れません。これだけなら食べなければいいわけですし、独特な形だから見間違えもないだろうし。(´・ω・`)

それでもなおこのキノコが危険な理由。それは、触るだけでアウトになる可能性も少なくないという点なのです!

構成成分に「トリコテセン系マイコトキシン」という物質を含有していて、それが皮膚につくとただれてしまうそう。皮膚についただけでそれなのに、まかりまちがって目にでも入ってしまったら・・・ああああああ! 考えただけでおそろしい! (((( ;゚Д゚)))

カエンタケについては何年かごとに関西ではニュースで取り上げられていて、数年前には滋賀県で大量発生があっただとか、去年かおととしあたりには奈良県の生駒山系でも発見されたとかいう報道があったのを記憶していますが、今年は奈良県で「大量発生」だとのこと。

こういったニュースから考えると、どうやら関西一帯でカエンタケの発生が盛んになっているように思われます。

僕もそうですが、関西、特に奈良県で狩猟者登録している方は、猟期前半にはキノコ狩りの人とカエンタケに注意した方がよさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

猟師になりたい未成年の君へ

猟師になりたい未成年の君へ。今からやっておくといい、5つのこと。

僕が猟師を志したのは30代半ば。わりあい早い方だとは思いますが、もっと早くに決心する人もいて

記事を読む

豚コレラを見つけたら?ハンターがとるべき防疫行動を福井県のマニュアルでみる

豚コレラの猛威が止まりません。近畿圏のシシ撃ちハンターとしては気が気ではない今日この頃。もう

記事を読む

お怒りの女性

動物愛護な人の口撃!職務質問!猟場でそんな事態に出くわしたら?

ありがたいことにネットの片隅で細々と運営している拙ブログにも、どこで存在をお知りになったもの

記事を読む

キジペア

姿を発見しやすい繁殖期。ゴールデンウィークはキジを探しに行こう!

狩猟を始めた頃、メインターゲットがカモであったのは、自前のカモ鍋が食べたかったのが第一ですが

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

15歳ぐらいの頃から眼鏡を使用しています。一時はコンタクトに移行していましたが、最近ではもう

記事を読む

イノシシ

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

脱・単独猟におけるイノシシ童貞。 こいつを達成するために今期は今までとはちがう猟場を新

記事を読む

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

猟友おおさか

大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    知らなかったです。「何と恐ろしい!」当地では報道されないと言う事は、関西特有な物でしょうか。直ぐ隣ですから気を付けます。私、顔はモンゴル系ですが見かけに依らず「敏感肌」で笹のゴソに突っ込んで行っただけで首が痒く成りますから、カエンタケに5m近付いただけでも失神するでしょう。

    • spinicker より:

      ちょっと調べてみると奈良、滋賀、仙台なんて地名が出てきます。このへんで多いってことですかね。でも江戸時代の文献に「大毒ありといへり」という記述があるとかで、昔から存在してるみたいです。

      笹はダニがよく待ち伏せしてるらしいので、その点でも注意ですね。(´・ω・`)

  2. monndou_n より:

    キノコの時期ですね。私の田舎では、今年、松茸が鹿によって食べ荒らされたらしいです。鹿の被害にあってるものとしては、こんなん食べて・・・と思うのですが。自然界の生き物は、食べれない物と、食べれる物が、本能でわかるのでしょうか。

    • spinicker より:

      松茸ですか、なんてぜいたくな鹿。なんでも食いよるなぁ。いっそジョロウグモをぜんぶ食いつくしてくれんかな。←クモ苦手

      進化論によると、食べてはまずいものを食べるような個体は命を落としやすいので子孫を残すことに失敗する確率が高い→遺伝子が残らない→淘汰される

      ということらしいですね。理にかなってるような。(・ω・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑