花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

公開日: : 暮らしよもやま話

杉花粉

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質によってはもう始まってたりするかもしれませんね。(x_x)

記憶にある限りでは、僕も高校生の頃にはすでにこの時期になるとくしゃみ鼻水鼻づまりに悩まされていたので、もうかれこれ花粉症とは20年来の付き合いになるわけです。

なので慣れてるといえば慣れてるのですが、それでも体調の悪い日にはシャレにならんレベルで発症することもありますし、ひどい日には微熱や頭痛まで裏ドラで乗ってくることもあったりして、やはりどうにかなるものならどうにかしたいところ。

しかもご存じの通り、なんの因果かハンターなんてものになって、よりにもよって2月3月のスギ花粉症ピーク時に己の意志で杉林に分け入ってシカを追ったりしているのが、散弾銃のM870を手にした去年あたりからのライフスタイル。悪い条件が重なっています。(-_-)

そんなわけで花粉症薬もあれやこれやと試しています。なんかもうソムリエみたいになってんなー、と自分でも思うほど飲みまくってた時期もありましたが、おかげさまで今では「これだ!」というものにめぐり会うことができて重宝している次第です。

ハンターおすすめ花粉症薬 その1

佐藤製薬のストナリニZ! 今のところ僕はこれが一番ですね! これを飲んで眠くなったり頭がふわふわしたことがないのと、一日一錠でOkなのに効果はキッチリ出てくれるので助かっています。

ただ、第1類医薬品のためか、残念ながら通販で買うことができない模様。最初は2類だったような気がするんですが、いつの間にか変わった? ようです。

欲しい場合はお近くの薬剤師のいる薬局へ行くか、または同ラインアップで2類指定になっている「ストナリニS」を試してみるといいかもしれません。

ハンターおすすめ花粉症薬 その2

お次がロート製薬のアルガード クイックチュアブル。この製品が出た当初、名前がまだ「アルガード鼻炎クールチュアブル」だった頃から愛用しています。この薬はかなり古いはず。10年以上前からあったような。

効果の出るのが早いように思うので、ストナリニZを飲み忘れてしまったことに出先で気づいた時などのために持ち歩いています。

これもふわふわにならないのでいいのですが、なんの加減か、効果がものっそい強く出ることがあるのが玉にきず。涙や鼻水が止まったのはいいけど、体中ぱっさぱさ、油分水分がすべて失われてしまったような感じに。。。ということが何度かあります。

と、花粉症ハンターが花粉症薬を紹介しましたが、やはりこればっかりは自分の体質なんかの加減で現れる効果がちがったりするものなのでしょう。この話が誰しもにあてはまるわけではないはず。

ただ、「花粉症薬もいっぱいあってどれにすればいいのやら (´・ω・`)」となった時には一度思い出してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

星空

【宇宙ヤバイ】人工衛星からのリアルタイム映像が見れる動画三つ

搬出や解体の手間を考えて、大物猟はあまり日没直前まではやらないのが一般的。あっというまに暗く

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

シカいっぱい

一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。

僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    私は、6月まで症状が出るので、これからの季節は嫌いです。アレルギーテストで、杉・檜・ブタ草・ハウスダストと、検査した全ての項目で陽性反応となりました。
    薬を飲み忘れた時は、マスクをして、鼻にテッシュを詰め込んで過ごしている事もあります。
    確かに、ストナリニは選択肢の上位でありますが、良い薬は、値段も高い。最近は、病院で薬を出してもらっています。長らく、整形外科のお世話になっていたのですが、その先生に「花粉症の薬下さい。(薬名)がよく効きました。」で1ヶ月分まとめて出してもらったりしていました。
    家庭菜園を始めてからは、少し症状がマシになって来たような気がします。あくまで、気のせいかもしれませんが。

    • spinicker より:

      僕はテストはしていないものの桜が咲く頃にはだいたい治まっているので、おそらくスギだけのようですが・・・ブタクサも、となると秋口までですか。それは大変ですね。(´・ω・`)

      僕も市販薬が効かなくなったらお医者さんへ行ってみようと思います。

  2. うおっち より:

    自分も20年近くスギ花粉症です。
    薬は素直に医者に行って、薬を処方してもらってました。(耳鼻咽喉科と眼科)
    が、今は舌下免疫治療に挑戦してます。
    あの苦しみから解放されたくて・・・
    効果は出ているかわかりませんが、今のところ症状は出ていません。
    続けられる根性ある方はお試しあれ!

    • spinicker より:

      舌下免疫療法という名前だけは聞いたことがあります。完治できるんなら試してみたいなぁ。なんかものっそいお金かかりそうで恐いですが・・・。((( ;゚Д゚)))

    • うおっち より:

      http://karakuchi-info.net/life/medical/sidaprice/
      ご参考にどうぞ~

    • spinicker より:

      なるほど、参考になります。ありがとうございます。

      完治までに2~5年ですか、悩むなぁ。( ̄∇ ̄;)

  3. ltchughes より:

     すぎ花粉症、日本人の多くが悩まされていますね。

     これ、農林水産省による公害だと思うのですが、、、国が無計画に不必要なスギを植林しまくって、それによって

    花粉症
    山の保水能力が低下して水不足
    エサとなる実を付ける木が無くなり、野生動物が降りてきて食害
    その他いろいろ。。。

     でもそういった声を聞かないので、皆さん、そうは思っていないのでしょうか?

    • spinicker より:

      日本における杉の植林がどの時期に盛んだったのかは不勉強で知りませんが、おそらく当時は数十年後に「海外から安くて質のいい木材が入ってくるようになる」なんてことを予見できていなかったんでしょうね。
      加えて、山で起こっていることに関心のある人も決して多くはないのでしょう、現代では。(-_-)

      それにしても、あれだけの数、数える気が起こらないほどのスギやヒノキをすべて人の手で植えていったというのは、理屈では理解できていても実地で見てみると信じられません・・・。熱帯雨林の違法伐採で悩む国なんかに植林のノウハウを輸出したりできないものか。。。

  4. zam より:

    自分も一昨年まではクシャミ鼻水そして涙と三連コンボだったんですが、
    バナナの摂取により改善しました。(元々が万能薬らしいです)

    ただ一ヶ月ほどシーズン前から準備しておく必要があり、
    栄養価の事もありますので余程合成薬などに頼りたくない方でないと面倒かも知れませんね。

    ※やり方は一食をバナナ二本に換えるだけなのですが

    それでも酷い時はアレルギー症状に効果があるの柿葉茶を合わせて飲みます。
    こちらの効果は短いですけど笑

    • spinicker より:

      医食同源と言いますからね、薬に頼らず症状が改善されるのであればそれがベストかもしれません。来年のシーズンにはバナナ試してみようかな。( ̄∇ ̄;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑