*

山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

キャプチャ

さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるような気がします。こんばんは、spinickerです。時間が早く過ぎてほしいような、そうでもないような。

母はすでに亡くなっていますが、もし生きていたら今の僕を見てこう言うでしょう。

「なにアンタ、鉄砲なんか持って! 狩りなんかして! かわいそうやと思えへんの? やいのやいの!」

ちなみに母は牛肉が大好きでしたがそれはそれとして、このように、狩猟という趣味はとくに女性からは忌み嫌われる傾向があります。ダカツノゴトク、ってやつです!

が、どうやら世の風向きは変わりつつある様子。昨今高まりつつあるライフスタイルの自然回帰志向を受けて、日猟(大日本猟友会)が女性向けの狩猟サイトを制作しています。

“目指せ!狩りガール”

アウトドア好きな食いしんぼうOLが食肉の原点に興味を持ち、ハンターを志す過程を追った意欲作で、現在も連載中。サイトの造りもやわらかい感じでイラストなんかも多用されていて、女性の目を意識したふんわり感たっぷり。

女性の狩猟者だけあって、狩猟時のファッションなんかもこだわりをもって紹介されています。僕なんか機能さえしっかりしていれば比較的なんでもいいんですけどね! 下駄が一番山歩きに適しているというのであれば下駄で猟場に出ることでしょう。適していないのではきませんが。

そういえば、僕が今年の8月に1種狩猟免許試験を受験したときにも、以前に2種狩猟免許を受験したときより女性の受験者が大幅に増えていました。

前回は1人か2人、それもたぶんわな免許だったのが、今回は14人か15人、で、座席の位置からするとそのうち少なくとも10人ぐらいは1種狩猟免許だったはず。実際、女性のハンターは増えつつあるようです。

狩猟に興味を持った都会の女性がハンターとしてデビュー、成長する姿をイマドキの女性視点でつづった「目指せ!狩りガール」、興味のある方は一度訪問してみてください!

女性のハンターが増えてくれると僕もうれしいです。がんばります!(何をだ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

冬の鹿

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど

記事を読む

キジ

動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

記事を読む

先生

獲りすぎ注意!狩猟において目指すべき数は○○ではなく□□である!

今年も2月15日が過ぎ、地域やターゲットによって多少のずれやなんかはありますが、ほとんどの都道府県で

記事を読む

猟友おおさか

大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も

記事を読む

ごみとカラス

カラスと農家と猟師と知性。あなたはカラスを撃つ?撃たない?

唐突ですが、僕は普段クジラ肉を食べない人間です。 なんか昔からあまり好きじゃないんです

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

ヒヨドリ

混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち

wikipediaより[/caption] 例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なく

記事を読む

夏の猟場

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないも

記事を読む

caution

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑