狩りバカ日誌 2014年11月15日

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩りバカ日誌2014

晴れのち曇り 13℃6℃ 日出 06:25 日没 16:50

だだっぴろい濃尾平野

新猟期、明けましておめでとうございます。今シーズンも無事故無違反で元気にすごしましょう。m(_ _)m

11月15日~17日まで、シンポジウムで天皇陛下が奈良に滞在されるということで、奈良県警本部から狩猟(=銃器・ナイフの移動)の自粛要請があり、今シーズンの開幕はやむをえず岐阜で迎えることとなった。

藤井寺ICから西名阪道に乗り、野を越え山を越え川を越え。桑名東ICで降り、進路を北へ。海津市へ入ったところで、以前の山開きの日に弾を忘れて取りに帰ったことを思い出していた。

ふっ、以前の僕のなんとアホだったことか。いくら楽しみにしてたとは言え、弾を忘れるとは。今日はバッチリ持ってきてある。もうすぐ撃てるんだ。弾をマガジンに込める瞬間のあの胸の高鳴り。

ん、マガジン? ・・・マガジン。あっ。

マガジン忘れた。orz

以前の僕はアホだったが、今の僕もアホだった! どうしよう。今週はもうあきらめるか・・・とも考えたが、すぐに思い直した。まさか! この日をどれだけ楽しみにしてきたことか! 決まってる、取りに帰ってリトライだ!

すぐさまUターンし、飛ばそうとしても飛んでくれないドン亀エブリィで名阪道を爆走。昼過ぎに大阪の自宅へ着き、マガジン2個をひっつかむと即とんぼ返り。日没の1時間少し前に海津市の猟場に到着。

片道だいたい2時間半の道のりを1往復半ということは、今日はおよそ7時間半を運転席で過ごしたことになる。時間的体力的金銭的に大ダメージだ! orz

しかしそれももう過ぎたこと、二度とやらかさないように対策するとして、今は獲物を見つけなければ。

濃尾平野の水路

だだっぴろい濃尾平野を縦横無尽に走る水路に沿って車をゆっくり走らせながら、水面に目をこらす。ここでのメインターゲットはヌートリア。次が今までに獲ったことのない、マガモカルガモコガモ以外のカモ類だ。

と、水面に走る波紋に気づく。その先頭にいるのは・・・ヌートリア! だったが、向こうもほぼ同時にこちらに気づき、即潜られる。くそっ。前から思ってたことだが、ヌートリアは目がいいらしい。

その後も何度かヌートリアを目にするが、撃てるシチュエーションではなく、射掛けるところまでもっていけない。巣穴の前で出てくるのを待っているところで日没。時間切れ。明日に持ち越しだ。

道の駅、月見の里南濃に到着。ここが今日の車中泊の拠点だ。

エブリィ車中泊

車を停めればそこが宿、維持費も安いし細い道も平気。ハンターとエブリィはとても相性がいい。^ ^

→明日へ続く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

山中の廃屋

狩りバカ日誌 2015年2月28日(忍び猟)

晴れのち曇り 8℃/-2℃ 明日は鹿の巻き狩りが予定されているが、天気がどうも怪しい。

記事を読む

狩りバカ日誌2014年12月28日

狩りバカ日誌 2014年12月28日(大物猟)

曇りのち雨 7.4℃/-3.6℃ 日出 06:58 日没 16:58 いよいよ今日は大

記事を読む

放置されたアオクビ

狩りバカ日誌 2014年11月30日

晴れ 20℃/8℃ 日出 06:40 日没 16:50 昨日にハシビロを仕留めて今年の目標をま

記事を読む

忍び猟概要図

狩りバカ日誌 2015年3月8日(単独忍び猟・グループ猟)

曇り時々雨 11℃/4℃ 2014年度猟期ももうすぐ終わり、いよいよラストスパートに入る。

記事を読む

狩りバカ日誌2015年1月31日

狩りバカ日誌 2015年1月31日(カモ猟)

雪のち晴れ 3℃/-2℃ 日出 06:56 日没 17:24 日の出5分前に最初の池に着いた。

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月7日

狩猟反省会と来期の展望―2014年度猟期を振り返る

楽しかった猟期も終わり、次の猟期までの間は射撃シーズンとなります。が、その前に今シーズンを振り返って

記事を読む

雪の宇陀野

狩りバカ日誌 2014年12月6日

雪時々曇り 8℃/1℃ 日出 06:49 日没 16:46 天気予報によると、今日は雪

記事を読む

猟場の渓流

狩りバカ日誌 2015年3月7日(大物忍び猟)

曇りのち雨 8℃/5℃ 猟期終了まであと2週間。なんとか一頭は大物を手にしたい。 代

記事を読む

ヒッチハイクキセキレイ

狩りバカ日誌 2014年12月20日(キジ猟)

曇りのち雨 8℃/1℃ 日出 06:55 日没 16:53 今年は大ガモがなかなか獲れない。去

記事を読む

狩りバカ日誌2014年12月30日

狩りバカ日誌 2014年12月30日(カモ猟)

雨のち晴れ 12.1℃/2.7℃ 日出 07:03 日没 16:55 M870を手に入れたこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑