*

狩りバカ日誌 2014年12月6日

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩りバカ日誌2014

雪時々曇り 8℃1℃ 日出 06:49 日没 16:46

雪の宇陀野

天気予報によると、今日は雪になるだろうとのこと。そしてその通り、竹之内街道あたりで白いものがちらついてきた。いよいよ猟期っぽくなってきた。

さらに大和高原への入り口、女寄トンネルを抜けるとそこは雪国であった! やっぱりこうでないと。猟場で獲物を追いつつ吐く息は白くないといけない! ^ ^

いつものルートでいつもの池を回るが・・・大ガモ(マガモ・カルガモ)の姿は少ない。居ても撃てないところがほとんど。もしくは仕留められても回収できないか、だ。撃つわけにはいかない。

地域にもよるのだろうが、僕の猟場に関して言えば、大ガモの猟果が上がってくるのはたいて年明けあたりからだ。

これは仮定だが、鴨の渡りが本格化して個体数が増える厳冬期、年明けあたりになってくると安全な水場の規模に対して鴨の数が飽和するのかもしれない。で、椅子取りゲームに敗れた個体がやむなく危険な水域に出てきて僕に撃たれる、と。

これが正しいかはわからないが、現実問題として今は出会える大ガモが少ない。その他の獲物に活路を見いだすしかない。

次のエリアに向かおうと2速にギアを入れよう、としたあたりで降雪が激しくなってきた。路肩に白いものが目立つようになってきた。まじっすか、積もるほどなのか今日の雪は。

今年の2月14日、大雪で立ち往生した記憶がよみがえる。加えて、まだスタッドレスに履き替えていない。今から向かおうとしているエリアは毎年積雪の多い場所を通過しなければならない。いや、やめておこう。安全第一、あそこはスルーだ。

途中、梅の枝に止まってぼーっとしていたキジバトに射掛けるもハズレ。いくら立射とはいえ20mを外しているようでは獲れるものも獲れないぞチクショウ・・・orz

気を取り直して探索再開。ムクドリ、スズメ、あとバンも見逃して、と。 ・・・ん、そういやスズメは食ったことないなぁ。うまいのかな、そのうち獲ってみようかな。

などと考えながら流していると、ようやくカモのシルエットを水面に認めた。即座にレンジファインダーで覗く。 ・・・むっ、スズガモか。

去年までなら見逃していたカモだが、今は状況がちがう。大ガモはまだ少ないうえに、スズガモもまた今年の目標である「獲ったことのないカモ」だ。車を死角に停め、静かにスニーキングへと移行する。

概要図

湿地の灌木のすき間に射線を設定する。しかしどうも、反応からすると奴らはこちらに気づいているように見える。でも逃げない。非狩猟鳥や不人気な狩猟鳥でたまに見る行動だ。といっても、これ以上接近するのは困難な状況。ここから撃つしかないな。

体勢が悪くてレストができない、膝射(ニーリング)で勝負だ。最近はこの体勢にも慣れてきたが、50mはある。ヘッドやネックは厳しい。ボディ撃ちになりそうだ、正面を向くまで我慢だな。

ほどなくして、一羽がこちらへの警戒を解き、再び泳ぎ始めた。スコープのレティクルに捕捉されているとも知らずに!

パァン!

コンマ数秒遅れて耳に届く”パコォン”という炸裂音。これは気管を砕いた音だ、視認はできないがどうやら首に当たったらしい。

だが、カモは未だもがいている。止めを入れておこうか、念のため。

コーン!

・・・レインストームの発射音はこういう風に聞こえることもある。命中精度は高いのだが、なんとも締まらない音だ。そのせいではないだろうが、止め矢を外してしまった!

慌てて次の矢を装填、することはなかった。スズガモはもう動かなくなっていた。ふぅ、助かった。

スズガモ♀

ペレットは首を貫通したあと、さらに右の手羽も貫通していた。50m以上先のカモに対してこれだけのパフォーマンス。レインストームは頼りになる銃だ。

解体後のスズガモ

まずいと噂のハシビロガモはうまかったが、同じくまずいという噂の海ガモであるこいつはどうだろうか。とりあえず、解体した段階では変な臭いなどもない。楽しみだ。^ ^

【本日の猟果】
発砲 3
命中 1
捕獲 スズガモ♀x1(56m膝射・首→右手羽を貫通)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌2015年2月7日

狩猟反省会と来期の展望―2014年度猟期を振り返る

楽しかった猟期も終わり、次の猟期までの間は射撃シーズンとなります。が、その前に今シーズンを振り返って

記事を読む

03

狩りバカ日誌 2014年11月15日

晴れのち曇り 13℃/6℃ 日出 06:25 日没 16:50 新猟期、明けましておめ

記事を読む

山中の廃屋

狩りバカ日誌 2015年2月28日(忍び猟)

晴れのち曇り 8℃/-2℃ 明日は鹿の巻き狩りが予定されているが、天気がどうも怪しい。

記事を読む

概要図

狩りバカ日誌 2014年11月29日

雨時々曇り 16℃/12℃ 日出 06:39 日没 16:50(奈良市) 今日は朝から雨模様。

記事を読む

狩猟の神様?

狩りバカ日誌 2015年3月15日(猟期最終日)

曇り時々雨 9℃/1℃ 泣いても笑っても奈良県では今日が2014年度猟期の最終日。獲れるも

記事を読む

鹿の走路

狩りバカ日誌 2015年2月22日(シカ猟)

曇り時々雨 10℃/5℃ さて、今週から猟期延長戦。奈良県ではシカとイノシシが対象

記事を読む

概要図

狩りバカ日誌 2014年11月22日

晴れ 22℃/5℃ 日出 06:37 日没 16:49 先週は天皇陛下が奈良にご来県と

記事を読む

ヒドリガモの群れ

狩りバカ日誌 2014年11月16日

晴れのち曇り 16℃/3℃ 日出 06:26 日没 16:49 車中泊時の寝床撤収にも

記事を読む

狩りバカ日誌2015年1月3日

狩りバカ日誌 2015年1月3日(五目猟)

晴れのち曇り 8.2℃/-0.8℃ 日出 07:04 日没 16:58 元旦にアオクビ

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月7日

狩りバカ日誌 2015年2月7日(カモ猟)

曇り 9℃/-5℃ やはり猟期が進むにつれて、カモを見かける機会が増えてきた。今日も今シーズン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑