狩りバカ日誌 2018年2月17日(散弾銃・忍び猟)

公開日: : 狩りバカ日誌2017

晴れ 7℃0℃

狩りバカ日誌2017年2月4日

猟期中の新規開拓はあきらめ、既存の猟場をまわっている。

とある場所にさしかかると、パキパキという聞き慣れた音が耳に届いた。おそらく移動中のシカが枝を踏む音だ。でもかなり小さい、遠くにいるのかな。

自分がいるのは谷を見下ろす斜面の途中。シカがいるのは谷底か、あるいは対岸の斜面か。どちらにせよ50m以上は向こうだ。

遠くに目をこらしていると、自分のすぐ下で動く毛玉! そんな近くにいたのか! Σ(゚д゚;)

狩りバカ日誌2018年2月11日

上から見下ろした状況図。僕(オレンジ)と右へ歩く複数のシカ、おそらく二頭(茶色)の距離は20mあるなし。ただ、シカたちは放置されている間伐材の山(黒)のブラインドにさしかかろうとしている。

狩りバカ日誌2018年2月11日

こちらは断面図。この図で言うとシカはケツを見せながら手前から奥へ移動中。

気づいたのは最後尾より前の一頭が間伐材の影に入ったあたり。後続の一頭を撃とうにも、こちらを見ている&とても近いのでヘタな動きはできない。木化けしてやり過ごす。その方が獲れる確率が高いと踏んだ。

幸い、最後尾の若いオスはこちらには気付かず、予想通り、そのままゆっくりとブラインドに入っていった。

クックック。やはりシカはアホだな。こっちは気づいてるのに、こんな距離でむこうは気づいてないとは。

狩りバカ日誌2018年2月11日

獣道は斜面を横切るトラバースの形で走っている。このまま待っていれば間伐材から出てきたやつを撃てるだろう。そう、こんな感じで!(・∀・)

まもなく出てくるであろうシカのシルエット出現位置を予測し、膝射の構えに入る。フッ、もらった。100点満点だ。

…しかし、待てど暮らせど、シカどもは姿を現さない。

まさかあそこで寝ようとでもいうのか? だとしたらそんなもん待ってられん。仕方ない、こっちから出向くか。アホのくせに手間取らせやがって…!

飛び出してくるのを想定して慎重に歩を進め、間伐材のブラインドをのぞき込むと…シカの影も形もない! なんで!?(;゚ロ゚)

ここで再度のバキバキ音。今度はさっきよりでかい。音源は谷底方面、二頭のシカが全力疾走で逃げていく。白い尻がまぶしかった。

つまり、こういうことだった。

狩りバカ日誌2018年2月11日

人間に気づいていたかまではわからないが、少なくとも何やら違和感を抱いたシカたちは、ブラインドに入ったところで違和感のもとから離れるルート、谷底方面への移動を選択したのだろう。僕はそれに気づかず、すでにいないシカが出てくるのを間抜け顔で待っていたのだ。

なんのことはない、アホは僕だった。ものの見事に出し抜かれた。シシよりアホとか言ってごめん、シカ。orz

①シカはわりとうまく人間を出し抜くことがある。②音は小さくても想像以上に近くにいることがある。③僕はアホ。

苦い経験と引き替えに、新たな三つの教訓を得て家路についた。(´・ω・`)


【本日の猟果(忍び猟)】
発砲 0
捕獲 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌2017年12月23日

狩りバカ日誌 2017年12月23日(空気銃・流し猟)

晴れのち曇り 10℃/-4℃ 今猟期、僕が回っている水場には、ちょっとした違和感を感じる部分が

記事を読む

狩りバカ日誌2017年11月26日

狩りバカ日誌 2017年11月26日(散弾銃・巻き狩り)

曇りのち雨 13℃/-2℃ 今日も猟犬二頭立て。今回は1Rめはベテラン猟犬、2Rめは若猟犬

記事を読む

狩りバカ日誌2018年3月14日

狩りバカ日誌 2018年3月14日(散弾銃・流し猟)

晴れ 14℃/-1℃ 今日が今期最後の出猟。仕事を休みにして、狩猟に興味のあるリアル知

記事を読む

狩りバカ日誌2017年11月19日

狩りバカ日誌 2018年2月11日(散弾銃・巻き狩り)

曇り 3℃/-4℃ 今日はひさびさの巻き狩り。しかも、うちの猟隊にしては豪華な猟犬二頭立て

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月3日

狩りバカ日誌 2017年12月3日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 12℃/-2℃ 今日ははじめての山に入る。以前に少しロケハンに来てみた時には真新

記事を読む

狩りバカ日誌2018年1月20日

狩りバカ日誌 2018年1月20日(空気銃・流し猟)

晴れ 10℃/-2℃ 正月休みの出猟で高いところから飛び降りた際、背中を痛めてしまい、しばらく

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月9日

狩りバカ日誌 2017年12月9日(空気銃・流し猟)

晴れ 6℃/-3℃ 今期は空気銃猟が不調である。 まぁ不調というか、過去のような強行

記事を読む

狩りバカ日誌2018年2月4日

狩りバカ日誌 2018年2月4日(散弾銃・忍び猟)

曇り時々雪 3℃/-5℃ 当地はシシの少ない土地だというのはわかってはいた。近畿のどまんな

記事を読む

狩りバカ日誌 2017年11月15日

狩りバカ日誌 2017年11月15日(空気銃・流し猟)

晴れ 13℃/4℃ 今年もこの日がやってきた。ハンターの元旦、11月15日。 過去には登

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月17日

狩りバカ日誌 2017年12月17日(散弾銃・忍び猟)

曇り 4℃/-3℃ 猟期前のロケハン不足がたたり、今期の大物忍び猟は、猟期に入ってもな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑