*

貧乏人の味方、金剛山!

公開日: : 最終更新日:2015/05/25 大阪府の山歩き

できることなら、自分の顔をリコールに出したい。こんばんは、spinickerです。

貧乏人は、アンヘルシーな低価格高カロリー食料の摂取が増えがちだそうです。副菜として野菜や果物を採ればいいんでしょうが、高いですからね。そういわれるとそうかなという気もします。

で、僕も必要以上にふくよかな体型なわけですが、これはなんとかしないと。次の猟期までには装薬銃も手に入れてるはずだし、そうなると大物猟=銃を背負って山歩きをすることになるし。こんな体型では移動もままならないはず。

そこで、ダイエットと体力増進をかねて、登山をすることにしました、月イチぐらいで。 行き先は大阪最高峰、金剛山です!

金剛山登山口

さぁ、登山口につきました。いっちょ登るか!

・・・と、意気軒昂だったのは正味1分ぐらい。いや、大げさでなく。100mも行かないうちに足、特に太ももが悲鳴をあげ始めました! なんだこれ、こんなにきつかったっけ? 小さい頃に何回か登ってるはずだけどなぁ。ちくしょう、マジできついぞこれ。

金剛山登山道01

勾配がきついというか、なんかほとんどの行程が階段なんですよね、こっちのルートは。登山にきたというか、階段をのぼりに来たような・・・。ぜぇ、はぁ。くそっ、来るんじゃなかった。 「下山する」ボタンがあったら押してるぞこれ。

金剛山登山道02

たまにこんな感じで平らなところに出るんですが、これがありがたいのなんの。休憩をふんだんに挟みつつ、なめくじのようにゆっくりと山頂を目指します。

そして、約1時間40分後。

金剛山頂01

ついたどー!

金剛山頂02

いい眺め! もっと天気がよければ淡路島まで見えるとかなんとか。残念。でも風がきもちいい。おにぎりもうまい! こういった瞬間があるからこそ山登りが今人気あるんだろうな。登りのしんどさだけだとこんなに流行らんだろうからなぁ。

20_06

帰りは千早神社&千早城跡を通って下山しました。こちらのルートは人も少なく、どことなく厳粛な空気に包まれています。

明日の筋肉痛は確定ですが、いい運動になりました。それになんと言っても、あまりお金がかからないのがいい! 駐車場代が600円、うちからだとガソリン代は多めに見積もって往復で300円、おにぎりと飲み物はうちで作ったものを持って行ったので100円未満。合計1000円以下で半日過ごせます! 金剛山は貧乏人の味方でした!

金剛山の情報は、こちらに詳しく載っています。
http://www.nankai.co.jp/odekake/bochibochi/kongosan.html
南海電鉄のサイト内ページ。代表的なルート2つが紹介されています。
http://www.kongozan.com/
こちらにはマニアックなルートがてんこもり! 上級者向け。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

二上山遠景

狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その3.二上山

先週は山登りに行けなかったので今週は行っておきたいところだけど、日曜は昼から雨の予報。さてどうしよう

記事を読む

大和葛城山登山

狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その2.大和葛城山

登山用アプリのシェイクダウンも「スマホ用登山アプリ「山と高原地図」で金剛山に登ってみた。※画像大量」

記事を読む

岩湧山登山

狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その4.岩湧山

休日の天気に恵まれなかったり恵まれてもテナガエビを釣ってきて食べたりで、1ヶ月ほど遠ざかっていた登山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑