*

穴が開いたら靴下は寿命?否!靴下の穴補修布があるさ!

公開日: : 最終更新日:2016/10/13 貧乏ハック

靴下補修布

銃猟、特に装薬銃猟(1種銃猟)は維持費というかランニングコストがけっこうな負担になるので、僕のような貧乏人は節約しないと狩猟を続けるのもなかなか大変です。orz

僕の場合、貧乏なのはまちがいないですが、同時に「物を大切に使いたい」という気持ちも強いように思います。貧乏だからそういう思考回路になったのか、そんなみみっちい性分だから大金を得られないのか。鶏が先か卵が先か。

そんな僕の靴下に穴が開いたらどうするか。当たり前のように補修します、捨てたりしません。

これは以前通っていた整形外科で言われたことですが、僕は骨格が人より頑丈にできていることから足の甲の厚みも人並み以上だそうで、その影響からすぐに靴下の親指のところに穴が開いてしまうのです。ひどい場合は一回はいただけで穴が開く場合も。orz

以前は穴が開いたら針と糸を持ち出してつづくっていたのですが、僕の足の爪の靴下掘削力は相当なもので、つづくってもつづくっても2,3回はけばまた穴が開く、のくり返し。ネバーエンディング。

靴下補修布

だからといって穴が開いたら新しい靴下を買う、なんてやってると靴下代で破産するので、ここは「アイロン接着補修布くつ下用」の出番です!

スポンサーリンク

靴下補修布

使い方は簡単。「アイロン接着補修布くつ下用」を靴下の穴より少し大きめに切ったら、靴下を裏返して穴をふさぐ形にあてがい、当て布の上から中~高温のアイロンで20秒ほどおさえるだけ!

穴が大きい場合やより万全を期したい場合は、事前に穴を縫っておくと長持ちするのでおすすめです。

500円ミニアイロン

この用途以外でアイロンを使うことはあまりないので、やっすい小さなアイロンを買いました。この時でなんと518円、コスパ抜群! 靴下の穴をふさぐ目的メインならこれがベストでしょう。(・∀・)

靴下補修パッチ

補修後はこんな感じ。もちろん裏側です。

たとえば、KAWAGUCHIという会社からは「くつ下用 補修布」と「くつ下用 補修パッチ」の2種類が出ていて、画像の●は「補修パッチ」の方。値段は同じだけど面積は「補修布」の方が広いので、「補修布」がおすすめです。自分で切る必要はありますが。

靴下補修布

こちらが補修後の表側。クリーム色の靴下に黒の補修布を使いましたが、至近距離から、それこそ穴が開くほどじっくりと見ない限り、穴が開いていたことはまったくわかりません! (・∀・)

この補修をすることで靴下の寿命を飛躍的に延ばすことができます。靴下が天寿を全うするのはゴムが伸びきったとき、もしくは踵あたりに補修できないような大穴が開いたとき! (`・ω・´)

靴下に限らず、ちょっとの手直しで復活するものは直して使っていきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

basketball

目指せスリーポイントの鬼!無料フラッシュゲーム「Basketball」

「今日はヒマだなぁ、でも遊びに行く金もないなぁ」なんてことは、人間なら誰しも一度や二度はある

記事を読む

littlealchemy

四元素で万物創世。暇つぶし無料ゲーム「Little Alchemy」

最近「貧乏ハック」のカテゴリー記事を書いていないからといって貧乏を脱出したのかといえばまった

記事を読む

さる風呂

僕はこうやってます。冬場でもシャワーで乗り切る方法。

順調に気温も下がり、これから秋本番。ハンターは猟期が近づいてきてもうウキウキしっぱなしです!

記事を読む

理髪

ヘアスタイルにこだわりのない男子におすすめの髪型!

盆休みは図書館にいることが多いです。本買わなくてすむし、自室のエアコン使わなくてすむので。こ

記事を読む

裁ほう上手

猟装ズボンが破れたので裁縫用の布ボンドで補修してみた。

お金はないけど楽しい、楽しいけどお金はない人生。猟期外に外出を控えたりしてこつこつ積み立てた

記事を読む

ホームランダービー01

かわいい顔して極悪非道な難易度のフリーゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」

画像はすべて「くまのプーさんのホームランダービー」webサイトより[/caption] 猟期

記事を読む

ハンターおすすめブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」02

ハンターにおすすめ! 無料ブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」

草野球の年会費(8千円)の支払いが苦しかったので3千円、3千円、2千円の三回払いにしても

記事を読む

節約パスタ07

固形物をほとんど使わずに作る、コスパ抜群のおいしいパスタ!

貧乏すぎて大人なのに大人買いができません。こんばんは、spinickerです。 さて猟期もはじ

記事を読む

ダマスカスの路地裏

時間泥棒注意!PCモニタで世界旅行ができるサイト「360cities」

今はもう時間もお金もハンター活動を維持していくので精一杯ですが、ハンターになる前、20代中盤

記事を読む

アスパラを長持ちさせる方法

ネギなんかの茎菜類を長持ちさせる方法

そのうち、このブログを見た狩猟が趣味の社長さんから「月50万で働かんか?」などと声をかけてもらえるの

記事を読む

Comment

  1. みみみ より:

     これはすばらしい!

     穴が空く場所がいつも同じなら、穴があく前に当て布をするのが良いかもしれませんね。

     私はユニクロの靴下を買いましたが、履く度に生地がすり減って足の裏に糸くずがいっぱい!生地もすぐに薄っぺらくなりました。

     他のメーカーでは、そんなことはありません。

     安かろう悪かろうの世界?

    • spinicker より:

      穴が開く前に当て布をするといい、というのはその当て布の取説にもあったように思います。
      ユニ○ロは4~5年前ぐらい前までは値段の割に縫製とか案外ええやん、と思ってましたが、この2年ほどは質が下がってるような気がします、個人的に。
      なので、ユ○クロよりさらに安い○Uとかで肌着を買ってます。あと○ークマンとか。(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑