散弾銃教習射撃、合格!

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 申請・手続き

教習射撃03

奈良県内のすべての鹿、猪にバッドなニュースが届きました。そう、本日! 散弾銃の教習射撃をクリアしてきたのです! これでまた一歩、装薬銃ハンターに近づきました! ^ ^

教習射撃、聞いていたより時間がかかりました。開始が9:30、合格の書類を受け取って射撃場を出たのが15時すぎ。一日の流れはこんな感じでした。

スポンサーリンク

朝9:30。大阪総合射撃場の広間兼食堂のような場所に僕ともう一人の受講生(大学生ということでした、若い!)、そして指導員さんが集合。

目の前には赤い教本(散弾銃射撃教本)と青い教本(飛行目標射撃実習教本)が置いてあり、まずはその教本の内容を解説つきで教わります。

ひととおり解説が終わったらこれから実際に使う散弾銃が運ばれ、1種狩猟免許試験であったような分解・組み立ての実習。一度やってるのでもう簡単です!

それが終わったら、射撃姿勢の反復練習。ここだけで1時間近く使ったような。スコープを載せるのが普通の狩猟用空気銃とちがって、頼りになるのは自分の目と照星だけ。正しい姿勢をとらないと正しく獲物=クレーを補足できないそうです。

板につかないながらもなんとか射撃姿勢らしい形になってきたところで、時間は昼前。少し早い昼食をとったあと、いよいよ実射です!

正直、不安しかありませんでした。試験に通るには25枚中2枚のクレーを割ればいいそうですが・・・今まではあまりorまったく動かない標的を、スコープつきでリコイル(反動)ほぼゼロのエアライフルを使って撃ったことしかないのです。

飛んでるクレーを反動のきっつい装薬銃、しかもオープンサイトで撃つとか・・・。当たる気がしねぇYO!(;・∀・)

若干の緊張、そして「これからショットガンを撃てる!」という期待を抱きながら、75発の散弾実包をかかえてトラップ射場に向かいます。当然、他の射場は普通に稼働しているので、「バン!」「ドガン!」と、あちこちで発砲音が鳴り響いています。

教習射撃01

今日の大阪は快晴。いい天気です。青空の下、射撃姿勢のおさらいを受けたあと、いよいよ撃ちます!

弾を込め(カチン)、機関部を戻し(ガシャン)、銃床を肩の内側に当て、キッチリと頬をつけて、中間照星と照星が一直線になるように調整できたら銃口を下げ、射撃体勢に入り、クレーをコール。

「ハイッ」

足下から勢いよく飛び出したオレンジのクレーめがけて!

バンッ!

クレーは何事もなかったかのように放物線を描き続け、草むらに落ちました。記念すべき初クレー射撃、大外れ!

・・・これが装薬銃か。リコイルはさすがに空気銃とは段違い! 鼻孔をくすぐる無煙火薬の匂いが「銃を撃った」という実感を倍増させる。なるほど、空気銃はオモチャだと言われるわけだ!

姿勢や技術などの指導を受けながら、最初の50発はあっというまに空へ消えていきました。にしても、案外当たるものだ。指導員さんの教え方もいいんだろうな。

10分の休憩後、いよいよ実射テスト! 25枚中2枚命中すれば無事合格となります。

ここまでの手応えでは大丈夫そうだけど、いざ本番となると緊張するぶん、どう転ぶかわからない。射台に立ち、弾を装填する。いざ!

・・・・・・・・・・

結果、25枚中8枚撃破。教習射撃テスト、無事クリア!

あとでスコアを渡されて気づいたのですが、途中の50発分も指導員さんは記録してくれていました。最初の22発は9発命中(うち3発は練習用の空撃ち)、次の25発は15発が命中。計72発で32発が命中。すごい、僕は天才か! 人生初のクレー射撃で4割以上当てるとは!

まぁ、それは冗談として。指導員さんがよかったんだと思います。いかにも昔の人間といった感じの無骨な人でしたが、きびしくもしっかりと教えてもらいました。ありがとうございました。m(_ _)m

これにて散弾銃の教習射撃、修了。教習資格認定証と猟銃用火薬類等譲受許可証は警察に返納し、あわせて教習修了証明書と射撃教習実施結果証明書とテスト射撃スコアを提出して終わり! 残るはいよいよ所持許可申請のみ!

M870を手にする自分の姿がハッキリと想像できるところまで来ました、もうすぐです!

【教習射撃にかかった費用】
教習射撃費用 36,450円
申請手数料 8,900円
精神科医の診断書 1,000円
申請用写真撮影 600円
身分証明書発行 300円


計 47,250円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟者登録書類

知っとかないと損するかも? 自分で狩猟者登録する時の注意点

僕の住んでいる地域の猟友会支部では盆明けあたりに狩猟者登録の一斉受付があってその際に岐阜

記事を読む

拒絶

続・所属した猟友会支部が合わなかった時に取るべき行動

以前、「所属した猟友会支部が自分に合わなかった。という時に取るべき行動 」という記事をupし

記事を読む

猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲ

待望の新試験対応版!猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲ

ご存じのとおり2015年6月から猟銃等初心者講習会の考査の出題形式が変更されています。

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

○×

検証! 猟銃所持許可にまつわる噂のウソ・ホント

ハンターになろう、銃を所持しよう! と僕が思い立ったのは数年前のこと。それから、リアル猟

記事を読む

日本地図

移籍・引っ越しの際の支部探しに。各都道府県猟友会連絡先はこちら

猟友会があまりユーザーフレンドリーではないという根拠はいくつかありますが、たとえば引っ越しで

記事を読む

銃試験イメージ01

猟銃等初心者講習会の試験(銃試験)対策を考えてみる。

「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」キーワードでの訪問が多いのは以前にも言ったとおりですが

記事を読む

サバゲー

年齢的に狩猟免許が取得できない青少年にサバゲーを勧める4つの理由。

http://blog.livedoor.jp/missiontaka/より[/caption]

記事を読む

猟銃等初心者講習会法改正対応テキスト

早くも登場!2015年6月の法改正対応、猟銃等初心者講習会むけ問題集!

今月、2015年6月から運用された、新しい猟銃等初心者講習会の考査。このブログでも以前、こん

記事を読む

大阪府狩猟免許更新講習

6年目猟期に向けて。1種銃猟免許の更新講習に行ってきた。

盆を過ぎました。ここからは猟期まで早い。 毎年、3月15日からの3か月は長いけど、8月

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    教習射撃合格おめでとうございます。
    自分の時はスキートでした。それに精神科医の診断書1,000円ってスゲー安い。。。

    自分も教習射撃の時まではM870を買おうと思ってたんです。でも、合格してその日になって自動銃に変更しました(笑)

    • spinicker より:

      ありがとうございます! 教習がスキートですか、難しそうですね。合格する気しねぇ・・・ (;・∀・)
      1000円診断は誰に言っても驚かれます。ものすごく得した気分です w
      M870は安くてかっこよくて言うことなし! と、今のところは思ってるんですが、やっぱ狩猟にはオートなんだろうなぁ。(´・ω・`)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑