教習資格認定申請に行ってきました。

公開日: : 最終更新日:2016/10/24 申請・手続き

射撃教習資格認定書類

どれだけ待ち焦がれても山開きの日は決まっているので、その間に今期の目標のひとつである散弾銃取得のための手続きを進めておくことにしましょう。

ということで、散弾銃の射撃教習資格認定を受けるために必要な「教習資格認定申請」に行ってきました。

冒頭の画像は、以前に担当官さんからもらっていた、申請に必要な書類のリスト。僕の場合、すでに空気銃を持っているので、6の戸籍謄本と住民票は必要ありません。

では、ついでに各書類がどんなものか説明しましょうかね、記事のにぎやかしもかねて!

スポンサーリンク

  • 1.教習資格認定申請書
    「教習資格を認定して欲しいんで申請しまっさ」という書類。
  • 2.診断書
    精神科医に書いてもらう。精神に異常をきたしていないという証明。
  • 3.誓約書
    要するに「過去に銃を所持させられない要項に当たるような犯罪をしていません」と誓約する書類。天下の公安委員会が調べれば一発でわかるはずですが、こちらから誓約させることに意味があるようです。
  • 4.身分証明書
    運転免許、ではない。破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者に該当しない、という証明書。要するに破産してなければおk。なお、発行は本籍地がある役所なので人によっては面倒かも。
  • 5.写真2枚
    スピード写真可。半年以内のもの。ダンディーに写ってるとなお良し。
  • 6.戸籍謄本と住民票の写し
    これは現在住まいのある住所の役所でおk
  • 7.経歴書
    職歴、住所歴(過去10年間)と銃の所持歴、犯罪歴を記入。
  • ※同居親族書
    僕は一人住まいなので関係なし。家族と同居の人はその構成を記入。
  • ※講習修了証明書
    猟銃等初心者講習会の考査に合格した証明書。のコピー。ここまできた人なら持ってるはず。
  • ※猟銃等所持許可証
    空気銃をすでに所持しているので必要。他に銃を持っていない人は必要なし。
  • ※申請手数料8,900円(大阪府の場合)
    高いよママン・・・ orz

てな感じです。これまた、銃の所持許可申請時と同様、家庭訪問&面談、近所へ申請者の評判聞き込みアリ。ご近所さんとは仲良く!

大阪は特に銃関係は締め付けがきびしくて担当官の態度が高圧的、などということも聞きます。書類の空欄に気づいてもわざとスルーして、後日それを指摘して何度も何度も足を運ばせるとか。ただ、うちの所轄の担当官さんはぜんぜんそんなことはなくていい人です。^ ^

まず問題はないはずなんですが、この申請関連の結果待ちは何回やっても緊張します。無事に許可がおりますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

散財

実録、狩猟者登録!かかる費用はこれぐらい!※所属によって前後あり

今年も狩猟者登録の時期がやってきました! 猟欲が今にも噴火してしまいそうな荒くれハンターたちは、盆を

記事を読む

銃試験イメージ01

猟銃等初心者講習会の試験(銃試験)対策を考えてみる。

「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」キーワードでの訪問が多いのは以前にも言ったとおりですが

記事を読む

散財

今年度の狩猟者登録申請、開始。大幅値上げにキミは耐えられるか!?

例年なら8月中旬ごろになる狩猟者登録の申請書がもう届いているということで班長さんから連絡があ

記事を読む

拒絶

続・所属した猟友会支部が合わなかった時に取るべき行動

以前、「所属した猟友会支部が自分に合わなかった。という時に取るべき行動 」という記事をupし

記事を読む

散財

2017年度狩猟者登録開始!費用を過去とくらべてみた。

一年で一番暑い時期に差しかかってきました。盛夏です。 夏って案外短い印象なんですけどね

記事を読む

サバゲー

年齢的に狩猟免許が取得できない青少年にサバゲーを勧める4つの理由。

http://blog.livedoor.jp/missiontaka/より[/caption]

記事を読む

大阪府狩猟免許更新講習

6年目猟期に向けて。1種銃猟免許の更新講習に行ってきた。

盆を過ぎました。ここからは猟期まで早い。 毎年、3月15日からの3か月は長いけど、8月

記事を読む

猟銃等取扱いの知識と実際

猟銃等経験者講習会を受講、最後に哀しい話を聞いてきました。;;

早いもので、今年がレインストームの所持許可の更新年にあたります。最初の銃であるAR-6がもし

記事を読む

くいだおれ

おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます!

日本のハンター協会といえば大日本猟友会。狩猟初心者のうちはお世話になっておいた方がメリットの

記事を読む

猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲ

待望の新試験対応版!猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲ

ご存じのとおり2015年6月から猟銃等初心者講習会の考査の出題形式が変更されています。

記事を読む

Comment

  1. ジャガお より:

    初コメです(^^)
    楽しみでつね♪
    買うてっぽも決まってるですか?
    猟期中に間に合うといいッスね!

    • spinicker より:

      ありがとうございます! こちらもブログでもらう初コメントですw

      なんとか間に合うといいんですけどね・・・
      銃の候補はいろいろあるんですが、M870に心が揺れています。ポンプアクションかっけー!( ゚∀゚)

  2. 構わんよ。 より:

    猟銃の教習資格認定申請について、教えてください。同居でない親族2名、会社の上司1名、同僚2名、近所の人2名をピックアップし、個人情報を聞いて来いと担当の生活安全課の課長に言われました。会社関係までは聞けたのですが、近所の人すべてに断わられました。絶対に2名居ないとダメなんでしょうか?入ろうと思っている猟友会の会長から圧力をかけるとかはできないんでしょうか?どっちにしてもこんな非協力的な町内会からは脱会してやるつもりですが。

    • spinicker より:

      地域によっていろんなケースがありますが、個人情報を聞いてこいというのはかなりレアですね。初耳です。

      入ろうと思っている、ということはまだ地元支部の支部長には接触していないということですね。まずそちらで経緯を話すのがいいかもしれません。当地では、というか今までに一度も聞いたことのないケースなので。
      個人情報を聞いてこいというのはかなりの無茶振りですが、短気を起こしてはすべて水泡に帰す可能性があります。気長に構えましょう。(`・ω・´)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑