*

Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 暮らしよもやま話

ウォーキング

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、spinickerです。成長するんならもっと若い時期に縦に成長してほしかった。orz

伸びなかった身長を今さら嘆いても仕方ないので、僕がすべきことはまずこの腹をひっこめること。ジョギングなどできればいいのですが、この体重だとまず膝を痛めそうなので、ウォーキングからはじめようかと思います。

その際に便利なのが、簡単に距離や消費カロリーなどの測定ができる地図アプリ、Mapion(マピオン)の「キョリ測」です!

たとえば、大阪のウォーキング・ジョギングスポットとして有名な場所のひとつに長居公園外周があります。そこでウォーキングの拠点として、長居公園をマピオンのキョリ測で見てみましょう。

Mapionで見る長居公園01

で、仮に「ヤンマーフィールド長居」を起点として反時計回り、青の点線のように外周を歩くとしましょう。そんな時には、

Mapionで見る長居公園02

ヤンマーフィールド長居の下をクリックして、ウォーキングの起点を設定します。青い「始」というアイコンが表示されました。

Mapionで見る長居公園03

で、ルートの通りにクリックしていきます。

Mapionで見る長居公園04

すると、クリックした地点ごとに・・・

Mapionで見る長居公園05

起点からの距離と時間が算出されるのです!

Mapionで見る長居公園06

どんどんいきます。

Mapionで見る長居公園07

はい、ぐるりと1周しました。これにより、長居公園の外周1周は約2.8キロメートル、所要時間は52分だと判明しました(デフォルト設定の場合)。

しかし実のところ、地図上で距離を測るだけであればGoogleマップでもできます。ではなぜ僕がMapionのキョリ測をおすすめするのかと言えば、

キョリ測の機能

このように、画面の左上のところに、年齢・性別・体重ごとのカロリー消費量がモニターされるだけでなく、徒歩やジョギング、それに自転車でのカロリー消費、所要時間までチェックできる機能があるからです。散策やウォーキング・ジョギングにうってつけです! WOW!

キョリ測カスタム

それだけにとどまりません。オレンジの「設定カスタマイズ」ボタンをクリックすると、それぞれの移動手段のスピードを任意の数字に設定できたりもするのです。今流行りのロードバイクなんかもバッチリですね! 消費カロリーの設定も可能なので、老若男女どんな方でもマッチします。

キョリ測右クリック

さ・ら・に! この機能は僕のようなハンター向けですが、地図上で任意の地点を右クリックすると、このように標高と日の出、日の入りの時間までも教えてくれるのです。

『日出前及び日没後においては、銃器を使用した鳥獣の捕獲等(以下「銃猟」という。)をしてはならない』と狩猟法38条で定められています。これらの時間を把握しておくのはハンターにとって大切なことなのです。いたれりつくせり!

「ググる」なんて言葉もあるほど、Googleという企業のサービスはきわめて便利です。しかし、この日本のMapionという企業のサービスもなかなかのものです。アウトドア派の方は一度おためしあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

セミ幼虫捕獲時間

セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

杉花粉

花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質に

記事を読む

どくろ

マムシやハブ以上の毒性。日本最強の陸生毒蛇「ヒャン」はこちら。

近年は温暖化が進んでいるということもあって、ヘビ類も猟期の最初の方にはまだ冬眠していないこと

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑