打倒ジムニー?狩猟車候補パジェロミニ(ノーマル)のオフロード能力

公開日: : 最終更新日:2016/09/21 狩猟車・猟用車

パジェロミニ

画像はwikipediaより

日頃の車中泊車としては有能なものの、荒れた林道はもとより、農道なんかで一輪でも脱輪すればたちまち立ち往生してしまう、僕の2WDエブリイ。(x_x)

実際のところ、狩猟車として求められる悪路の走破性はどれぐらいのものか? 軽四最強といわれるジムニーならまちがいないんだろうけど中古でもたっけぇんだよチクショウ貧乏人なめんな。orz

じゃ、形は似てるけどジムニーよりだいぶ安いパジェロミニ、それもお金をかけなくていい無改造のノーマル車なら?

スポンサーリンク

などということをここ最近ずっと考えてまして、形から入る人間なもので。( ̄∇ ̄*)ゞ

いろいろと手がかりを求めてネットの海をうろうろしていると、非常に参考になる動画を発見できました。

※6分あたりからおもしろくなってきます。 撮影者のテンション注意

最後はちょっとオチがついてるけど、いやはや、なかなかやるじゃないっすかノーマルパジェロミニ! (゚∀゚)

以前横に乗せてもらった時よりかなり道の悪い感じのところにアタックしていますが、これぐらい走ってくれれば、少なくとも僕が鹿猟で行こうと思っているエリアの林道は余裕でクリアできます。

しかも2つめの動画で出てくる個体はXR-Ⅱとあるので、ターボのない自然吸気モデルですね。ふむふむ。ノンターボでもOKっぽいなぁ。一般道はつらいかもしれんけど。

車中泊も工夫次第で足を伸ばして寝るぐらいはできそうだし、相場はジムニーより安いし。ネットを見てるかぎりではATに故障が多いらしいけど、MT派だから関係ないし! あとはサンバーとかテリオスキッドとの兼ね合いかな。

狩猟車選定レース、大詰めに入ってきました! Gooとカーセンサー、大活躍(・∀・)!

ただ、エブリイを査定してもらったら10万円にしかならずローンを相殺できなかったので、当面はエブリイに乗らざるを得ないんですけどね。僕の愛車は中古のM870よりさらに安いですかそうですか。。。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

雪道

年中これでOK?オールシーズンタイヤの積雪路・凍結路性能とは

冬来たりなば春遠からじ。ということは、秋来たりなば冬遠からじ。もうすぐ冬です。 冬

記事を読む

夢の猟用車!

中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は?

本サイトの車中泊ページでもあげているように、今の愛車は車中泊仕様のエブリイ。猟師になることが

記事を読む

歴代ジムニー

王道狩猟車、ジムニーの新型キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

ついに来ました。スズキが世界に誇る高性能クロカン、猟師も大好きな高性能狩猟車、ジムニーの新型

記事を読む

林道+市街地に最適?デッキバンに「GRANDTREK TG4」を導入してみた

デッキバンが↑の姿で納車されておよそ一か月。猟期は終わったけど移住して有害鳥獣駆除に参加する

記事を読む

車

リアルな狩猟車事情を、猟期直前の射撃場で観察してみた。

以前、僕はこちらの記事やこちらの記事などで「狩猟車は軽の四駆があればいいけど必ずしも必要では

記事を読む

冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日など

記事を読む

二輪車で獲物を運搬?狩猟で原付(自転車)+リヤカー牽引の可能性。

原付バイク+リヤカー。二輪車による牽引で獲物の運搬を検討してみる

狩猟は何かと物入り。その出費に二の足を踏んで、興味はあるんだけどなかなか前へ進めない。なんて

記事を読む

FAF

悪路林道ばっちこい。車高を5cm上げるFAFの軽バン用スプリングキット

今はPT四駆のサンバーを相棒としていますが、先代の狩猟車は2WDエブリイ。ちょっと道の荒れた

記事を読む

新狩猟車

新・狩猟用車両が決定したのでお知らせします!

今年の春ごろから、 関連記事:中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用

記事を読む

サンバーVSエブリイ

セミキャブ車vsフルキャブ車。狩猟車としてはどっちがおすすめ?

二代目狩猟車をスバル製最終型サンバーパートタイム四駆モデルにしてから約1年が過ぎました。

記事を読む

Comment

  1. ぴよ より:

    こんにちは。
    すごいですね、パジェロミニ!
    完全に侮ってました&見直しました!
    しかもノンターボでこれだけ走るんだったら、このチョイスもありですね。
    私も今乗っている2WDが今秋車検なので、それまでに車種を決めなければ(>_<)

    とても参考になりました!

    • spinicker より:

      僕も以前はパジェロミニ=なんちゃってクロカンってイメージでしたが、一度横に乗せてもらってから一気に候補に入ってきました。(・∀・)
      直結式(パートタイム式)4WDと豊富な最低地上高(180mm以上ぐらい?)の車がいいみたいです。^ ^

  2. トキハ より:

    こんばんは。
    正直、最初のYouTubeは不愉快でした。(あなたのせいではありませんが)
    自分の所有する山ならいいのですが、間違いなく他人の所有する山に勝手に入り込んでいますよね、彼らが山を持っているとは到底思えません。
    あの場所が林道とも思えませんから、走行に公共性はないでしょう。
    そんなところで地面を荒らし、立木に傷をつけていることは犯罪行為で、何も知らない山主さんはお気の毒な被害者です。
    あの傷を成長過程で木が巻いて、肌が綺麗になるのには何年もかかりますし、ヘタすれば擦れた部分から腐ります。
    投稿したバカの社会性ゼロな行動にうんざりしますね。
    オフロードバイクやトライアル車で山に無断で入り込み、同じような投稿をする輩も見ますが、道である林道でも林業従事者以外は本来は遠慮すべき作業道、なんとも悲しい限りです。

    中古車は買取専門店で探してもらうと、物によっては安く買えると思います。
    わたしはそのようなお店で売ったり買ったりしています。
    毎週大阪南港などの大きな会場でオークションがありますので、いくらまででこんな車と指示をして探してもらうことも可能です。(ローンも取り扱いがあります)
    遠くから陸送の場合でも、陸送賃以外はどこで落札しても経費や手数料は同じです。
    ただ、現車を見たいとなると、前日に現地(南港など)へ行かなければいけませんので、それができずに画像で判断となるとある意味信用での取引になります。

    鳥であれば別ですが、獣となると荷室が別なデッキバンのような車でないと車内が臭くなりませんかね?
    走破性で選ぶのか、使い勝手で選ぶのか目的を絞らないとキリがありませんよね、わたしも悩んでいます。

    • spinicker より:

      おお・・・。あの動画はそういう競技用のコースみたいなところだと思ってました。なにぶん詳しくないもので。。。orz

      昔からの知人に中古車販売店の経営者がいるので、近々当たってみるつもりです。オークションもやってくれるはず!
      一頭まるまる積むとなると、デッキバンや軽トラのような形状がいいでしょうね。臭いもそうですが、ダニなんかも要注意です。(x_x)

  3. よし より:

    こんばんは。

    グループ猟ならスタックしても無線で呼んで引っ張って貰えるけど、単独で林道流し猟などの場合は自分の車両性能と経験から判断して無理せず引き返すのが鉄則です。
    でも鹿は普通の車が入って来ない様なところに多いので無理してしまいますね(+_+)

    それでも万が一スタックした場合に備えて自分一人でも脱出出来る様に装備を揃えておくと安心です。
    牽引ロープ、ハンドウインチ、角材とジャッキ、(ジャッキだけでは使い物にならず角材必要)
    私の一番のオススメ装備は冬用のタイヤチェーンです、夏場でも携帯してます。
    スタックした時に空回りしているタイヤに履かせます。大抵は対角
    太めのロープを横に何周も巻いてもOKです(ホイールの形状によっては不可)
    安物のオンロードタイヤが溝の深いブロックタイヤに早変わりです。
    エブリーでも使えると思います試してみてくださいね(^^)/

    • spinicker より:

      そうなんですよね、単独流し猟のことを考えると・・・。やはり最も悪い条件のときにどうするかを考えると、候補の上の方にクロカンタイプの車が来るのです!
      やはり備えあれば憂いなしですね。真冬の山中で立ち往生、ってのは考えただけでゾッとするので、猟期までに教えてもらった道具一式は揃えておこうと思います! (`・ω・´)

  4. mimimi より:

     査定、残念でしたね。
     
     以前、ガリバーで査定してもらった時は、酷い扱いでした。
     車検証のコピーを取ったり、さんざん時間をかけて、免許証もコピーを取って、30分後に
     「古すぎて値段がつきませんね。。。」
     古いことは最初から分かっている。ぢゃぁ、この30分間、いったい何をやっていたの??コピーまで取って。
     蹴飛ばしてやろうかと思いました。以来、ガリバーと名のつくところには行っていません。。。

    • spinicker より:

      僕のかわいいかわいいエブリイに10万円の値をつけてくれたのも、他ならぬGリバーさんでした。orz
      ただまあ、わからなくもないんですけどね、僕の場合。木の枝なんかが張り出しててもおかまいなしに突っ込むものだから、結構傷だらけだったりするし。( ̄∇ ̄*)ゞ
      でも、なぜガリBーさんに行ったかといえば、以前に車の売却で数社を回ったとき、最高値をつけてくれたのがガLバーさんだったからでして。こればっかりは一概に言えませんね。(^^;)

  5. 藤屋 より:

    私の現在の課題は「3丁目」か「狩猟車」の購入です。現在はトヨタの四駆ですが、元々、荒磯釣用として90Lのクーラー積載と高速の走行性で選択してた物で、漁師から猟師に転身した今と成っては、大きすぎて一年目の夏の猟場探しの時から、前後左右余す所無くガリガリです。特に、山道のドン詰まりでの切替しには転落の恐怖で足がすくみます。この2年間で子シシをダニ攻撃の心配をしながらトヨタ四駆の荷室にビニルで包んで6頭載せましたが、親シシは師匠の軽トラに出動してもらってます。第一候補はデッキバンなのですが、踏ん切りがついてません。今年はトヨタ四駆に自作のヒッチキャリヤで様子見です。

    • spinicker より:

      我々鉄砲撃ちにとっては、銃も狩猟車も大事ですからね、迷いますね。でもこの迷ってる時間が楽しかったりしますね! ( ̄∇ ̄*)
      僕も農道を延々1㎞ぐらい、半泣きになりながらバックで戻ったことがあります。Uターンスペースは何カ所かあったんですが、雨上がりでどこもぬかるんでいて、2WDエブリイだとスタック必至だったので入れませんでした。。。orz
      パジェロミニにヒッチキャリアをつけられればオールクリアなんですが、うちの近所ではヒッチキャリアつきの車を見たことがないので、大阪府警はヒッチキャリアに厳しいのかなー。と、二の足を踏んでいます。(´・ω・`)

  6. よし より:

    ターボが良いかと思います、エアコンを入れると坂が登りません。
    私のミニで良ければ試乗してくださいね。

    獲れた獲物を解体場所などへ移動するくらいなら、
    大きい猪は無理ですが、手足をロープで縛ってリアの予備タイヤに引っ掛けて積載します。
    ボンネットに載せることも可能(滑らないように手足をミラーに縛る)
    私の様にキャリアを付ければカバーも被せられるし積載能力に不満なし。

    ただし問題はグループ猟で犬を積む場合は大切な御犬様ですので檻に入れて車内保管ですので臭いやオシッコが気になります、
    水で流せる軽トラやデッキバンが羨ましいです。

    • spinicker より:

      ありがとうございます!
      僕のNAエブリイもとことん走りません。出力はだいたい同じぐらいで車重はパジェロミニよりいくらか軽いはずなので・・・走行性能は推して知るべしですね。(;^o^)

      自分の犬じゃなくても乗せて走ることがあるんですね。それは・・・軽トラがベストですね。セカンドカーなら迷わず軽トラなんだけどなぁ、ファーストカーだからなぁ。。。 (; ̄ω ̄)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑