*

狩りバカ日誌 2015年11月15日(空気銃)

2015/11/16 | 狩りバカ日誌2015

雨 16℃/10℃ アラームをセットしたのは4:30。そのさらに1時間半前に目が覚めた。 11月15日の未明。それも日曜と重なったこともあって、日本中のハンターの過半数が出猟にそな

続きを見る

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

2015/11/14 | 狩猟よもやま話

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁という地域も少なくないですが(僕も1日から和歌山でシシ撃ちやってます)、それら以外のターゲットも解禁とい

続きを見る

狩猟関連失敗談その5 絶対に使ってはいけない防錆潤滑剤 (空気銃)

2015/11/12 | 狩猟関連失敗談

何につけても形から入るタイプなspinicker。 狩猟に関しても誰にも相談することなく(はじめは相談できる人が周囲にいなかった、というのもありますが)半分は思いつきみたいな形で開始し、

続きを見る

年中これでOK?オールシーズンタイヤの積雪路・凍結路性能とは

2015/11/06 | 狩猟車・猟用車

冬来たりなば春遠からじ。ということは、秋来たりなば冬遠からじ。もうすぐ冬です。 冬といえば、忘れもしない2014年2月14日。全国的に大雪に見舞われたこの日、 先代の狩

続きを見る

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやってるのか。自前のカモ鍋が食べたい一心で狩猟を始めた僕は後者でした。(・∀・) そして実際に

続きを見る

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

2015/10/30 | 狩猟よもやま話

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっともウキウキする時期にさしかかってきました。(≧▽≦) 僕は食用のものを見分ける自信がないので

続きを見る

街中でラリー車が大暴れ。ケン・ブロックの「GYMKHANA」シリーズ

2015/10/28 | 狩猟車・猟用車

画像はKEN BLOCK'S GYMKHANA FIVEより[/caption] 今度うちに来た二代目猟用車、サンバー。スバルの隠れた名車と言ってもいい一台だと思います。 また近々、エブ

続きを見る

サンバー買うならここ!名古屋のサンバー専門店・よもぎ商会

2015/10/23 | 狩猟車・猟用車

中古車を買う上で心配なことのひとつは 「・・・ハズレ引いたらどうしよう (´・ω・`)」 という点だと思います。 品質がほぼ均一でちょっとしたトラブルでも手厚い保

続きを見る

時間泥棒注意!PCモニタで世界旅行ができるサイト「360cities」

2015/10/20 | 貧乏ハック

今はもう時間もお金もハンター活動を維持していくので精一杯ですが、ハンターになる前、20代中盤~後半にかけてはよく東南アジアのあたりをうろうろしていました。当時はそれが一番の趣味でした。

続きを見る

ただの雑草じゃない!エノコログサ(ねこじゃらし)を食べてみた

日本人になじみの深い穀物として「五穀」と呼ばれているものがあります。地域や解釈によって多少の入れ替わりはあるようですが、一般には米・麦・豆・黍(きび)・粟(あわ)がそうであるとされているようで

続きを見る

新・狩猟用車両が決定したのでお知らせします!

2015/10/15 | 狩猟車・猟用車

今年の春ごろから、 関連記事:中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は? 関連記事:これはすごい!( ;゚Д゚) 狩猟車にピッタリなカスタム軽トラの実力

続きを見る

日本では新参のコメタ社と空気銃リンクスの実力は?

2015/10/13 | 銃・射撃

画像はコメタ社ウェブサイトより[/caption] 自分の空気銃、レインストームの性能にはひとまず満足しているのでここ最近は空気銃探しからは遠ざかっていたのですが、今日何気なく東京銃砲のカタロ

続きを見る

「ひろってうれしい 知ってたのしい どんぐりノート」書評!

2015/10/11 | 書評

秋という季節はいろんな言葉で修飾される季節。「読書の秋」だとか「スポーツの秋」だとか。「天高くspinicker肥ゆる秋」とも言いますね。( ´)3(` ) 僕などはたいていの果物が好き

続きを見る

鴨の流し猟は本当に朝イチがベストなのか?もう一度考えてみた。

2015/10/09 | 狩猟よもやま話

ハンターには”以前に(または今でも)釣りをやっていたことがある”という人が多い様子。その影響もあるのか、鳥撃ちに出かけるのも早朝であるという人もこれまた多いようです。マヅメ時狙いの名残ですね。

続きを見る

僕はこうやってます。冬場でもシャワーで乗り切る方法。

2015/10/07 | 貧乏ハック

順調に気温も下がり、これから秋本番。ハンターは猟期が近づいてきてもうウキウキしっぱなしです! (゚∀゚) 朝晩などはかなり冷え込むようになり、こうなってくると風呂かシャワーか悩みどこ

続きを見る

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

2015/10/05 | 狩猟よもやま話

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口径ライフル背負って、雪の上に残った足跡を場合によっては何日も追って・・・。まぁこれはイメージで実際に

続きを見る

なにわガンショップへ行ってきた。

2015/10/03 | 銃砲店探訪記

そう言えば、行きつけの銃砲店がない。(´・_・`) ・・・ということに気づいたのがつい先日。 考えてみれば、ドットサイトやら空気銃のペレットやらの必要なものはたいてい通販で取り寄せてる

続きを見る

今猟期の目標を公開します!(ver.2015)

2015/10/01 | 狩りバカ日誌2015

私の頭が確かならば・・・今日は10月1日。そう、私が登録した和歌山県の猟期開始1ヶ月前である! そこで去年同様、今年も今猟期の目標を立ててみることにした。アーレ・キュイジーヌ! (゚∀゚

続きを見る

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

2015/09/29 | 射撃

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思われます。僕自身の経験が浅いですし。 一番に念頭に置いているのは「狩猟に興味を持ち始めていろいろ

続きを見る

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだまだ手書き書類の出番は少なくありません。銃関連の申請が多い我々ハンターは特にそれを実感することが多いか

続きを見る

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

2015/09/25 | 狩猟よもやま話

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。 あっさり系だとは聞いています。鹿と鶏を足して2で割った感じだとか、いやいや、キジに近いぞ、とか。

続きを見る

海外の狩猟事情。動物愛護団体PETAとハンターの攻防

2015/09/23 | 海外狩猟事情

日本のハンターを取り巻く環境は、厳しい銃規制やジビエを食する習慣のマイナーさ、手続きの煩雑さ、高額な初期投資の問題などもあって、最近でこそ若干ましになったかな、とは感じられても、総じて言えばあ

続きを見る

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおいしくいただいていますし、当然、脂のよく乗ったカモを食べ過ぎれば可及的速やかにお腹のふくよ化が開始され

続きを見る

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬天狗とかになるんでしょうかね。 僕らぐらいの世代になると、子供の頃のコミックやテレビアニメ、映

続きを見る

おいしく食べるために。しとめた鴨を冷凍保存する時に心がけている事

(ハンターの務めだと思って撃っている)カラスやカワウとはちがって、カモとくるとこれはもう100%おいしくいただくための対象。空気銃猟でのメインターゲットでもあります。 次はキジ、その次は

続きを見る

プリングルスのNYチーズバーガーが予想以上にチーズバーガーだった。

2015/09/15 | BC級グルメ

ハンバーガーといえば、時々無性に食べたくなるジャンクフードの雄。たまに食べると、ハンバーガー本体もいいけど、サイドメニューのポテトの中毒性もなかなかのものです。バーガーキングのフライドポテト最

続きを見る

肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

2015/09/13 | 狩猟よもやま話

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数を増やしているようです。 実際、こないだ京北へ撃ちに行ったときにランニングターゲットをしていた

続きを見る

わりと最近まで知らなかった「狩猟用」と「射撃用」スラッグ弾の違い

2015/09/11 | 射撃

狩猟の世界にはまず空気銃での鳥猟から入り、散弾銃での大物猟に参加しだしたのは去年から。最近です。 加えて人間がおおざっぱにできているので、ちょっと前までは大物撃ち用のスラッグ弾に「狩猟用

続きを見る

命のお話。採卵用品種(白色レグホン)のオスひよこが辿る運命

2015/09/08 | 料理

以前、猟場でカラスを狙っていたところをとおりがかったご婦人に目撃されてお叱りを受けたことがある。という話は「動物愛護な人の口撃!職務質問!猟場でそんな事態に出くわしたら?」という記事でちょっと

続きを見る

M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

2015/09/06 | 猟具・猟装

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要が出ていた僕のM870。(´・_・`) 発泡スチロールかなんかをガムテープでぐるぐる巻きにして

続きを見る

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑