*

狩りバカ日誌 2015年2月28日(忍び猟)

2015/02/28 | 狩りバカ日誌2014

晴れのち曇り 8℃/-2℃ 明日は鹿の巻き狩りが予定されているが、天気がどうも怪しい。中止になってもおかしくない予報だ。 今日行っておかないと今週は出猟0になってしまうかもしれない

続きを見る

狩猟ヒヤリハット体験その3  猟師の川流れ

空気銃でのカモ猟をメインに狩猟をやっていると回収に手間がかかるのが普通になって、たまにキジやらハトやらをしとめると「・・・なんて回収が楽なんだ!」と感動しますw 歩み寄ってむんずとつかめばいい

続きを見る

獲物の冷凍保存に!パナソニック製真空パック機「BH-951P」の実力

2015/02/24 | 狩猟関連ツール

どんな獲物をどんな方法でどれだけ獲ってくるかにもよるでしょうが、ハンターやってると獲物専用の冷凍庫ってのはほぼ必須と言えるでしょう。このブログでも以前に「ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキー

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年2月22日(シカ猟)

2015/02/23 | 狩りバカ日誌2014

曇り時々雨 10℃/5℃ さて、今週から猟期延長戦。奈良県ではシカとイノシシが対象の場合のみ3月15日まで狩猟OKだ。世界一かっこいいショットガン、M870が火を噴くぜ! ( ゚∀゚

続きを見る

野生鳥獣とノネコの関係―ハンターとしての猫

2015/02/19 | ねこ

今年の2月9日づけで、環境省からこんな発表がありました。以下に一文を抜粋します。 「希少種とノネコ・ノラネコシンポジウムの開催について(お知らせ)」 背景と目的

続きを見る

獲りすぎ注意!狩猟において目指すべき数は○○ではなく□□である!

2015/02/17 | 狩猟よもやま話

今年も2月15日が過ぎ、地域やターゲットによって多少のずれやなんかはありますが、ほとんどの都道府県で2014年度の猟期が終了しました。僕の登録している奈良県でもシカ、イノシシ以外の狩猟は終了です。

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年2月15日

2015/02/15 | 狩りバカ日誌2014

曇り一時雨 8℃/-2℃ 奈良県ではシカ、イノシシを対象とした狩猟は3月15日までだが、それ以外、空気銃での狩猟なんかは今日、2月15日で猟期終了ということになる。11月15日から数えて3ヶ

続きを見る

「哺乳類のフィールドサイン観察ガイド」書評!

2015/02/12 | 書評

ハンターになるまではそれほど意識しなかったことですが、ハンターになってから注意しながら猟場を歩いていると、じつに様々な動物の痕跡を見ることになります。 その「痕跡」と一口に言ってもこれまたいろい

続きを見る

高レベルの現地テイスト再現度!「いなばチキンとタイカレーヌードル」

2015/02/10 | BC級グルメ

ご存じの方はご存じでしょうが、僕は20代の頃、小金を貯めては東南アジアをうろうろしてました。 物価は安いし案外近いから長い時間飛行機に乗らなくていいし(←飛行機こわい)、何より食いもんが激うま!

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年2月7日(カモ猟)

2015/02/08 | 狩りバカ日誌2014

曇り 9℃/-5℃ やはり猟期が進むにつれて、カモを見かける機会が増えてきた。今日も今シーズンからっきしだった見回りルート1発目の池(ヌートリアのいる池でもある)でカルのペアを発見。見事に外した

続きを見る

僕の狩猟関連失敗談その3 ハンターズハイと忘れもの

2015/02/06 | 狩猟関連失敗談

ランナーズハイという言葉があります。長距離走中にエンドルフィンやらなんやらの脳内麻薬が分泌されてたいへん気持ちよくなるというアレです。 実はこれと似た「ハンターズハイ」という言葉もありま

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年2月1日(鹿グループ猟)

2015/02/01 | 狩りバカ日誌2014

曇り時々雪 -1℃/-6℃ 二度目のグループ猟参加の日。前シーズンまでは見学するだけだったグループ猟。今日はなんか獲れそうな気がする! ブリーフィングでそれぞれの持ち場が決まり、三

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月31日(カモ猟)

2015/01/31 | 狩りバカ日誌2014

雪のち晴れ 3℃/-2℃ 日出 06:56 日没 17:24 日の出5分前に最初の池に着いた。加えて降りしきる雪のおかげで可視光線にとぼしく、視界がとてもよろしくない。 この池にはヌートリ

続きを見る

現役猟師が抱くジビエブームへの疑問!ジビエは本当に「おいしい」のか?

去年の11月に放映されたドラマ「狩猟雪姫」などの影響もあるのか、狩猟というアクティビティがメディアに登場する機会も増え、ちょっとしたブームになりつつあるように思える今日この頃。 僕はあま

続きを見る

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

2015/01/27 | 狩猟関連ツール

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特に必要性は感じなかったのですが、2年目に大ガモを5~6羽獲ったあたりで家庭用冷凍冷蔵庫の限界に達しま

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月24日(カモ猟)

2015/01/25 | 狩りバカ日誌2014

晴れのち曇り 8℃/-1℃ 日出 06:57 日没 17:21 今日は朝からついていない。 ヤマザクラの枝にとまっていたキジバトのペアを発見、車を降りて狙撃ポイントへ移動していると

続きを見る

ハンターになってわかった映画のウソ

画像はhttp://www.007.comより[/caption] 数々の試験・手続きを突破して(銃猟)ハンターになると、射場と猟場で合法的に発砲できるようになります(リコイルが皆無といってい

続きを見る

狩りガール予備軍は特に留意しておきたいこと―狩猟とトイレ

2015/01/22 | 狩猟よもやま話

人間、生きている以上、食物を摂取する必要があります。霞を食べたり光合成でエネルギーを得ている人はいません(たぶん)。 当然、食べたら出さないといけません。生理現象です。突然の便意ってやつ

続きを見る

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

2015/01/20 | 狩猟よもやま話

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連の情報をネットで集め、それにしたがってまず所轄の生安課へ出向き、そこからだだだーっと手続きを進めてい

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月18日(五目猟)

2015/01/18 | 狩りバカ日誌2014

曇りのち晴れ 8℃/-2℃ 日出 06:59 日没 17:15 猟期も折り返しを過ぎた。去年までは空気銃のみだったので猟期は11月15日~2月15日の3ヶ月だったが、今期はショットガンを

続きを見る

狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷

人間、生きている以上、ケガはつきもの。「ケガなんかしたことない!」ってな人は皆無でしょう。小はちょっとした擦り傷から大は靱帯断裂まで、僕もいろいろやらかしました。 ケガはいやなものですが

続きを見る

鹿の骨つきモモ肉まるごと1本!取れた肉の量を測定してみました。

空気銃猟でのメインターゲットは僕の場合、カモとかキジとかヒヨとかハトとか。コジュケイなんかも獲ってみたいけど声を聞くばっかりでなかなか姿は見かけないし、ヌートリアとかアナグマも獲りたい動物だけ

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月12日(大物猟・忍び猟)

2015/01/12 | 狩りバカ日誌2014

雪のち曇り 2℃/-3.7℃ 日出 07:00 日没 17:10 今日は忍び猟の練習。日の出30分後、奈良県某村の某所に到着(←寝過ごした)。今日はこの谷を登ることにする。 M87

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月11日(キジ猟)

2015/01/11 | 狩りバカ日誌2014

曇り 8℃/1℃ 日出 07:00 日没 17:08 これから鴨の捕獲が増える。はずだが、どうも今年は渡りが遅いか、でなければ数そのものが少ないような気がする。 困るなぁ、シーズンが終わる

続きを見る

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

2015/01/09 | 狩猟よもやま話

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、タイトルのようなことは何度か聞かれたことがあります。やはりハンター、猟師とい

続きを見る

ハシビロよりさらにまずいと噂の海ガモ(スズガモ)を食べてみた結果。

以前「まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。」でハシビロガモを燻製にして食べてみて、世間の噂、評価が必ずしも正しいものではないと実感しました。 関連記事:まずいと噂のハシビロガモ

続きを見る

血の味解消!ジビエ鴨をおいしく食べるための処理法(ただし我流)!

初めて大ガモをしとめた時のことは今でもありありと思い出せます。20発に1発ぐらいしかまっすぐに飛んでくれないAR-6でしたが、幸運なことにカルを前にしてその5%が発動してくれた結果でした。うれ

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月3日(五目猟)

2015/01/03 | 狩りバカ日誌2014

晴れのち曇り 8.2℃/-0.8℃ 日出 07:04 日没 16:58 元旦にアオクビを回収する際、足をくじいてしまった。が、大物猟なんかは無理としても、カモの流し猟ぐらいならできる!

続きを見る

狩りバカ日誌 2015年1月1日(マガモ猟)

2015/01/02 | 狩りバカ日誌2014

晴れのち雪 5.1℃/1.5℃ 日出 07:04 日没 16:56 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m ・・・まぁ、個人的にはあんまり年

続きを見る

狩りバカ日誌 2014年12月30日(カモ猟)

2014/12/30 | 狩りバカ日誌2014

雨のち晴れ 12.1℃/2.7℃ 日出 07:03 日没 16:55 M870を手に入れたことで大物猟も可能になったものの、経験は0に等しいわけで、最終目標である単独忍び猟などは現状では夢のまた

続きを見る

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑