材料費100円!猟場での持ち運びに便利な空気銃用ペレットホルダー

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 猟具・猟装

レインストームの調整スコア

レインストームの調整スコア

狩猟用空気銃の弾(ペレット)は、限られた大きさ、口径の中で最大限の威力を発揮させるために、比重の重い鉛で作られているものがほとんど。そうして威力を得た反面、柔らかく変形しやすいのが鉛製ペレットの欠点でもあります。

一発必中、一撃必殺の精密射撃が求められる狩猟用エアライフルでの実猟において、変形したペレットでの射撃はできれば避けたいものです。

ペレットは鉄製の缶に入って売られていますが、そのまま猟場に持っていく人は少ないでしょう。缶やペレット同士がガチャガチャぶつかって変形する恐れがあるうえ、携帯にも不便。ポケットに裸で入れておくってのもなぁ。かといって、マガジンに入るだけの数(5発)では心許ない。どうしたもんか。

・・・ということで、空気銃用の弾差しを作ってみることにしました。

ペレットホルダー01

材料はこれ。本来は洗濯機の下に引く騒音防止シートらしいです。100均で売ってました。

ペレットホルダー02

カッターでこいつをこんなふうに切り分けます。今回は中央の長方形のパーツを使って、15発のペレットを保持できる弾差しを作ります。

ペレットホルダー03

このままではぶ厚すぎるので、薄くなるよう縦にスライスします。2等分すれば今回の弾差しなら二つ作れます。是非そうしましょう!

ペレットホルダー04

それが済んだら、ペレットを保持するための穴を開けます。今回は電動ドリルを使ってますが、そんな大層なものでなくともドライバーかなんかでぐりぐりやればおk。

自作ペレットホルダー05

二つとも穴を開けました。これにペレットを差し込んで完成です。

自作ペレットホルダー06

できました。あまり穴が小さいとペレットの抜き差しがしにくくなって変形の原因になります。気持ち大きめに開けるのがコツ!

こいつをポケットにでも入れておけばクッション性は良好、猟場でもすぐ取り出して詰めることができます。15発+マガジンの5発、計20発もあれば一日の鴨撃ちには十分ですし、切り出す大きさ次第では30発用ぐらいまでなら問題なくいけるでしょう。

作る手間はちょっとかかりますがそれでも小学生の工作レベルだし、なんといっても材料費100円というのがありがたい! 空気銃の鳥猟ハンターにはおすすめできるツールです! ^ ^

※豊和精機ブログのこちらの記事(ページまん中あたり、「変形したペレットの精度はどうなの?」って見出し)によると、この時の実験ではペレットの変形はそれほど集弾に影響していなかったようですが、少なくとも変形している方がいいということはないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

ハンターの足元

山歩きに大事な猟師の靴、おもに3パターン。あなたはどれ?

猟師を始める前は「靴はどういったものがいいんだろうか」と悩んだものです。そして今でも悩んでい

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

狩猟用スマホCAT S60

爆誕、狩猟用スマホ!赤外線サーモカメラ内蔵のCAT S60が凄まじい件

これといってスマホに興味あるわけじゃないんですけどね。でも今となっては生活必需品となってしま

記事を読む

里山

空気銃猟時の猟装はこれ?「里山迷彩」という考え方。

当地の空気銃流し猟の環境はおもに里山。車でため池7割、河川3割ぐらいの水場を回ってカモを探し

記事を読む

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

昨年12月23日のグループ猟。午後の部での射獲が遅くなり、解体を終えて下山する時には日没を過

記事を読む

大特価

格安スコープを狩猟(散弾銃)に使ってみて困ったこと。

所得弱者ながら銃猟なんてのをやってると、あっちゃこっちゃで節約する必要に駆られます。そのへん

記事を読む

キャップとハット

今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。 といった理由で、昨

記事を読む

狩猟者必携

禁猟区の詳細確認にも必要。これが「狩猟者必携(別冊)」だ!

狩猟をするにあたって、狩猟可能なエリアを確認できるハンターマップは必須。ということは昨日の「狩猟ヒヤ

記事を読む

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ

記事を読む

Comment

  1. のとやひでとし より:

    2mm位の皮にφ5mmのポンチで25~30個の穴を開けてやるだけで充分です。
    自分は、10X10=100発の穴をあけて造りましたが、そんな数は不要でした。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      2ミリの革が入手できればそちらの方が長持ちしそうですね。100均マットは安上がりですがあまり長持ちはしそうにありません。(^∇^;)ゞ

  2. 滋賀のくまさん より:

    エバのウインディシティ入手しました。早速、カラス有害に持ち出したら弾の持ち運びか不便で(´・ω・`)
    そこで、以前拝見したブログに載ってた、自作のペレットホルダー作ってみました。ホームセンターで耐震用スポンジ 150円 凄く使いやすくってメッチャお得(^^)d

    • spinicker より:

      缶のまま運ぶとなんか変形しそうでいやだったので安上がりで変形しないようなものがほしい、と思ったのがあれを作ったきっかけです。お役に立ったようで何よりです。(^^)

      そのうちウインディシティの使い勝手も教えてください!(・∀・)

のとやひでとし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑