材料費100円!猟場での持ち運びに便利な空気銃用ペレットホルダー

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 猟具・猟装

レインストームの調整スコア

レインストームの調整スコア

狩猟用空気銃の弾(ペレット)は、限られた大きさ、口径の中で最大限の威力を発揮させるために、比重の重い鉛で作られているものがほとんど。そうして威力を得た反面、柔らかく変形しやすいのが鉛製ペレットの欠点でもあります。

一発必中、一撃必殺の精密射撃が求められる狩猟用エアライフルでの実猟において、変形したペレットでの射撃はできれば避けたいものです。

ペレットは鉄製の缶に入って売られていますが、そのまま猟場に持っていく人は少ないでしょう。缶やペレット同士がガチャガチャぶつかって変形する恐れがあるうえ、携帯にも不便。ポケットに裸で入れておくってのもなぁ。かといって、マガジンに入るだけの数(5発)では心許ない。どうしたもんか。

・・・ということで、空気銃用の弾差しを作ってみることにしました。

ペレットホルダー01

材料はこれ。本来は洗濯機の下に引く騒音防止シートらしいです。100均で売ってました。

ペレットホルダー02

カッターでこいつをこんなふうに切り分けます。今回は中央の長方形のパーツを使って、15発のペレットを保持できる弾差しを作ります。

ペレットホルダー03

このままではぶ厚すぎるので、薄くなるよう縦にスライスします。2等分すれば今回の弾差しなら二つ作れます。是非そうしましょう!

ペレットホルダー04

それが済んだら、ペレットを保持するための穴を開けます。今回は電動ドリルを使ってますが、そんな大層なものでなくともドライバーかなんかでぐりぐりやればおk。

自作ペレットホルダー05

二つとも穴を開けました。これにペレットを差し込んで完成です。

自作ペレットホルダー06

できました。あまり穴が小さいとペレットの抜き差しがしにくくなって変形の原因になります。気持ち大きめに開けるのがコツ!

こいつをポケットにでも入れておけばクッション性は良好、猟場でもすぐ取り出して詰めることができます。15発+マガジンの5発、計20発もあれば一日の鴨撃ちには十分ですし、切り出す大きさ次第では30発用ぐらいまでなら問題なくいけるでしょう。

作る手間はちょっとかかりますがそれでも小学生の工作レベルだし、なんといっても材料費100円というのがありがたい! 空気銃の鳥猟ハンターにはおすすめできるツールです! ^ ^

※豊和精機ブログのこちらの記事(ページまん中あたり、「変形したペレットの精度はどうなの?」って見出し)によると、この時の実験ではペレットの変形はそれほど集弾に影響していなかったようですが、少なくとも変形している方がいいということはないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

箱罠自作

ホームセンターの材料で自作!低コストでできる箱罠の作り方

狩猟といえばおもに銃と罠。網猟をやってる人って周囲にはいなくて、やはり狩猟の方法としてはマイ

記事を読む

ドッグナビ

【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

殉職した超ロングタモ網

【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹

記事を読む

折りたたみ式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

分割式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

地域や猟隊、人によってそれぞれの方法がある、獲物解体のやり方。 僕がシカを解体する場合

記事を読む

spinicker、空気銃猟(いったん)やめるってよ。その理由とは?

えー。突然ですが、空気銃(レインストーム)を手放し、七猟期に渡り携わってきた空気銃猟からいっ

記事を読む

狩猟中の足濡れサヨナラ。防水靴下で実現する快適猟師生活

2月15日を過ぎ、猟期は延長戦に入りました。そう遠くないうちに春の野郎がやって来やがりますが

記事を読む

ベアトゥースコムライジングキット

M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要

記事を読む

大物猟ハンター(装薬銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

今まで使っていた、ちょっと変わった狩猟ザック。 背負い紐が体の前でたすき掛けのような形にな

記事を読む

忍び猟に必要なヘッドライト、サブ機にこそ必要な要素とは!

先日、ひっさびさに忍びでシシをしとめましてね。でかいけど解体してても肉の柔らかさが分かる、お

記事を読む

Comment

  1. のとやひでとし より:

    2mm位の皮にφ5mmのポンチで25~30個の穴を開けてやるだけで充分です。
    自分は、10X10=100発の穴をあけて造りましたが、そんな数は不要でした。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      2ミリの革が入手できればそちらの方が長持ちしそうですね。100均マットは安上がりですがあまり長持ちはしそうにありません。(^∇^;)ゞ

  2. 滋賀のくまさん より:

    エバのウインディシティ入手しました。早速、カラス有害に持ち出したら弾の持ち運びか不便で(´・ω・`)
    そこで、以前拝見したブログに載ってた、自作のペレットホルダー作ってみました。ホームセンターで耐震用スポンジ 150円 凄く使いやすくってメッチャお得(^^)d

    • spinicker より:

      缶のまま運ぶとなんか変形しそうでいやだったので安上がりで変形しないようなものがほしい、と思ったのがあれを作ったきっかけです。お役に立ったようで何よりです。(^^)

      そのうちウインディシティの使い勝手も教えてください!(・∀・)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑