狩猟ヒヤリハットその9 その道路、危険につき。コンクリ林道の特質性

公開日: : 狩猟ヒヤリハット・事故

この道、走るべからず。コンクリ林道の危険性

狩猟にはさまざまな危険がつきもの。そのあたりは理解しているつもりだし実際に何度か痛い目にも遭ってきています。

しかし今回、今までとは少し毛色の違う「ちょっと見ただけでは気づかない」というリスクを目の当たりにすることがありました。

単騎の忍び猟で、僕は大きい林道をサンバーで走っていました。

大きい林道から枝分かれしている小さな林道(正確には作業道というのですが便宜上「小さな林道」とします)へ入り、しばらく走って、そこからさらに枝分かれしている小さな林道の横を通りがかった時。

…何やら違和感を感じました。

その道に入る予定はないのですが、気になったので車から降りて様子を見てみることにします。

この道、走るべからず。コンクリ林道の危険性

一見、どこにでもある小さな林道です。コンクリの簡易舗装がしてあるぶん未舗装の小さな林道より頑丈かな、という印象。道幅も軽四程度なら余裕で入れます。

しかしこの林道、実は大変危険な状態なのです。

横から見てみると…

スポンサーリンク

この道、走るべからず。コンクリ林道の危険性

oh…

おそらく去年の台風+大雨で地盤の土壌が流失して下はすっかすか。薄いコンクリ板が一枚だけで浮いている状態です。

僕のサンバーは車重が870キロ。そこへドライバーや荷物が乗って1トン近く。この状態で1トンの荷重を支えられるのかというと…。どうでしょうか。へし折れてもおかしくありません。
そうなれば路面損傷+悪ければ川へ転落、よくても自力では上がって来れないことになるでしょう。

この道、走るべからず。コンクリ林道の危険性

ざっくりした状況はこんな感じ。該当箇所は赤の○です。

厄介なのが、本線から左へ折れて入ったところの右側が崩れている、というところ。これは奥側なので見えません。藪などもブラインドになっています。

この記事の上から二番目の画像が運転席から見える景色に近いのですが、この状態でこの道が危ないことに気づけるでしょうか。

僕はたまたま横を通りがかったので気づけました。最初からここを通るつもりであったなら…気づかずそのまま行ってたと思います。(´・ω・`)

我々ハンターは林道という施設を使わせてもらっている立場なので、何かあっても自己責任ですが、ここを車で通ってコンクリ舗装がへし折れてしまうと、自分だけでなく山主さんにも迷惑です。

流失部分は土囊を積んだりでなんとかなるかもしれなくても、その上のコンクリが失われてしまうと舗装やりなおしですね。いらぬ負担です。ハンター出入り禁止! とかなってしまうかもしれません。

未舗装の土の林道だと崩落・土壌流失は一目瞭然。でもコンクリ舗装だとわからないケースがあって、それゆえの危険も存在する。

林道走行の危険性はいろいろ考えられますが、今回、以上の点を学習できました。さらに用心を重ねてこれからのハンター生活に活かしましょう。( ・`ω・´)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

銃猟ハンターと色覚異常。恵庭市誤射事故の背景と得るべき教訓

※今回の内容は、誰を擁護するものでも、逆に非難するものでも、そして何かを強制するものでもありません。

記事を読む

拒絶

鳥猟ハンターがシギ類を捕獲するときに注意するべきこと

うまくいった体験、会心の出来事というのは自分以外の人と共有、あるいは自慢をしたくなることがあ

記事を読む

スズガモ

鳥猟ハンターがカモ類のメスを捕獲するときに注意するべきこと

ハンターが猟をするにあたって留意する点はいろいろありますが、特に銃猟ハンターには気をつけるべ

記事を読む

耳

安全確認→発砲、の前に挟んでもらいたい工程はこちら。

北海道でまた狩猟事故が発生した模様。今度はどうやら流れ弾が原因であるとか。矢先の安全不確認で

記事を読む

注意一秒ケガ一生

瞬時に止血できる新発明「Vetigel」はハンターの救世主となるか?

僕自身は今のところ幸いにも狩猟中に大量の出血をともなう外傷を負ったことはありません。ちょっと

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその13 鵜呑みにできない、ベテランのアドバイス

猟期まで1ヶ月を切ったこの時期。いよいよハンターはじっとしていられなくなってきているであろう

記事を読む

こける

慣れてきた頃が危険。spinickerのシカ猟中プチ滑落動画2

あと一ヶ月半ほどの山開きを楽しみにしながら昨シーズンの動画を見返していたところ、そのうちup

記事を読む

沢と膝と倒木と

狩猟ヒヤリハットその12 沢と膝と倒木と

狩猟をやっていると大小さまざまなケガと付き合いながらキャリアを重ねていくことになります。たと

記事を読む

川流れ

狩猟ヒヤリハット体験その3  猟師の川流れ

空気銃でのカモ猟をメインに狩猟をやっていると回収に手間がかかるのが普通になって、たまにキジや

記事を読む

こける

狩猟中の負傷ワースト5(2017年度まで)を挙げていこうと思う。

その昔、「傷は男の勲章」なんて言葉がありました。もしかしたら今でもあるのかもしれませんが。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑