狩りバカ日誌 2014年2月14日

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 狩りバカ日誌2013

曇り 2℃-1℃ 日出 06:44 日没 17:38

昨夜から今朝方にかけて続いた、24年ぶりという降雪。しかし、たかだか結晶化した水分ごときで、もう今日明日しかない出猟機会をあきらめられるか! 仮病で仕事を休むと、銃をひっつかんで車に乗りこんだ。

「奈良県は場所によってはものすごく積もる」と聞いていたので、近畿でも南よりなのにマジかよ、と半信半疑ながらもスタッドレスを装着していたのだが、これが奏功した。信じる者は救われる(半分疑ってたけど)!

当方、実質的にこれが初の雪道走行。緊張でガチガチになりながらも竹之内街道を越え、奈良県をめざす。おおっ、スタッドレスの威力はすごいな。これだけ積もってても、急ハンドル急ブレーキさえしなければ普通に走れるじゃないか。この性能で鉄チン4本つき15000円は安いな。

大和高原への入り口、女寄峠にさしかかった。ここの登りは、非力なノンターボエブリィだと4速全開でもだんだんとスピードが落ちてくるほどの急勾配。いかにスタッドレスといえども、後輪が空転する回数が増えてきた。

ちっ、マズいな。でももうあとちょっとで登り終わる、といったところで悲劇は起きた。前を行く車両のスピードがどんどん落ちてきたのだ。おいおい勘弁してくれ、こちとら2WDだ。あんまり勢い落とすと登れなくなる。

一体何が・・・と前を見る。ばかでかいトレーラーが真横になって道路をふさいでいた。当然、進路が存在しない後続車両も次々とその場で停車する。エブリィのタイヤもむなしく空転。どう見ても立ち往生です、本当にありがとうございました。来年からはチェーンも積んでおこう・・・。

大雪の女寄峠

結局、奈良県の整備用車両が3回目の融雪剤をまきに来たあたりでなんとか発進できるようになり、トレーラーも少し動いてスペースができたことでようやく立ち往生から抜け出せた。貴重な貴重な時間、3時間半の浪費。くそったれがー!

しかし、立ち往生の件はともかくとして、この降雪は吉と出た。雨の日もそうだが、獲物の警戒心がかなり落ちるのだ。しかも大量の積雪のおかげで出歩いている人もほぼおらず、気兼ねなく撃てる。鴨をぶら下げて歩いている姿をハンターでない人に見られるのはなんとなく気まずいものだ・・・。

結局この日は、散歩の人がよく通りかかるのでいつもはスルーしている池で、カルガモ1羽をゲットした。脂のりよく血抜き完璧、筆毛ほぼゼロというパーフェクトな状態だ。これはうまそう!

ラスト・カルガモ

クリックでモザイクなし画像

これにて、2013年度のエアライフル猟はシーズン終了! 装薬銃があればあと1ヶ月遊べるんだなぁ・・・。来シーズンまでには散弾銃の申請をしよう! なにはともあれ、無事故無違反、獲物も多数。楽しかった&美味かった! 狩猟の神様、ありがとうございました!

【本日の結果】
発砲 4
命中 1
捕獲 カルガモ 1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

堂々としているカルガモ

狩りバカ日誌 2013年11月30日

晴れ 11℃ - 0℃ 日出 06:44 日没 16:46 今日は今シーズン一番の冷え込みだ。

記事を読む

里山の風景

狩りバカ日誌 2014年1月1日

曇りのち晴れ 13℃/3℃ 日出 07:04 日没 16:57 新年明けまして一発目の

記事を読む

2013年度猟期スタート!

2013年度猟期スタート!

今年も11月15日がやってきた。 日本に住まう大多数のハンターが待ちに待った、2013年度

記事を読む

本職(外科医)の解体風景

狩りバカ日誌鹿猟見学編 2014年3月9日

晴れのち曇り 11℃/0℃ 日出 06:16 日没 17:59 猟期が終了し、約3

記事を読む

鴨は地図が読める。01

狩りバカ日誌 2013年12月14日

曇りのち雨 9℃ - 1℃ 日出 06:54 日没 16:41 今日、明日は今シーズン初の岐阜

記事を読む

概況

狩りバカ日誌 2013年11月23日

天候 晴れ 気温 15℃ - 4℃ 日出 06:38 日没 16:48 いつも回ってい

記事を読む

狩りバカ日誌 2014年1月26日

天候:小雨 気温:10℃ - 7℃ 日出 06:59 日没 17:19 プロハンターの

記事を読む

概要図

狩りバカ日誌 2014年2月8日

曇りのち雪 3℃/0℃ 日出 06:50 日没 17:33 今日は調子がいい。朝イチか

記事を読む

カモ猟概要図

狩りバカ日誌 2014年1月12日

晴れのち曇り 9℃/-3℃ 日出 07:04 日没 17:06 今年に入ってか

記事を読む

コガモ回収

狩りバカ日誌 2013年12月8日

晴れのち曇り 11℃/3℃ 日出 06:51 日没 16:46 今年はカモの渡りが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑