ジビエにも合う! お手軽バジル栽培キット!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 料理

エンゲル係数なら、そんじょそこらの奴には負けない。こんばんは、spinickerです。ぶっちゃけ、負けてもいいんですがね。てか負けたい。

貧乏してると野菜が不足しがちになる。アメリカのなんとかいう研究機関が出した調査報告にもあるそうでして、それは僕にも当てはまります。

そこで、2ヶ月ほど前からこんなシリーズを栽培しています。

野菜栽培キット01

プランターと土と野菜の種がセットになった、野菜栽培キットです。これはねぎ栽培キットですが、今回登場するのはバジル栽培キットです。

気温が高い時期の方が調子いいそうなので、春~初夏に準備してバルコニーに出しておき、1日1回の水やりをするだけで

野菜栽培キット02

ここまで大きくなりました。花まで咲かすサービスっぷりです。花だけ見れば白くて控えめで、かすみ草みたい。

しかし、この植物の利用価値は葉にあります。有名なハーブですよね。今回はドライバジルにしようと思います。

野菜栽培キット03

まず、適当な枚数を摘み取り、重ならないようキッチンペーパーにのせます。ん、重なってるとこがあるって? そんなもん適当です!

野菜栽培キット04

カラカラになるように、電子レンジで水分を飛ばします。この時は1分15秒とかに設定しました。

野菜栽培キット05

それをスパイス容器に入れ・・・

野菜栽培キット06

さいばしの反対側でぐりぐりして砕いていきます。うちにフードプロセッサなどという気の利いたものはありません、マンパワーでなんとかします。

野菜栽培キット07

あらびきドライバジルができました。

生バジルはとても匂いが強く、植わっているものをがさがさとかきわけただけでも手にかなりの匂いがつきますが、ドライバジルにするとやわらかマイルドになっています。これなら使いやすそう。

ジビエはどうしても野性味の強いテイストになりがちなので、中和するのにいい感じに使えそう。ハンターとの相性がいいハーブ栽培キットです!

野菜栽培セットはいろんな企業から出ていますが、だいたい500円前後で長い期間収穫できることを考えれば、コスパもナイス。もうここまでくれば、貧乏ハンターのためにあるようなもの!

さぁそこの貧乏ハンターのアナタ、ぜひ!( ゚∀゚)

※ドライバジルの作り方は、こちらのページを参考にさせていただきました。
【農家のレシピ】バジルの保存方法  ~★永久保存版★~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

レンジでらくチン☆ゆでたまご

安くて高品質なプロテイン。ゆで卵は電子レンジで簡単に作ろう!

小腹が空いた時、みなさんはどうされてますか? 中途半端に食べると腹の虫がさらに騒ぎ出すので、

記事を読む

テスコムフードプロセッサTK440-W

安いフードプロセッサ、テスコムTK440をジビエ料理用に買ってみた。

以前に本サイトの鹿料理「鹿のあらびきメンチカツ」でもさらっと登場したフードプロセッサ、テスコムTK4

記事を読む

まんが肉

【朗報?】肉、栽培される。ラボ育ちの食肉は普及するか?

狩猟行為を目の仇にする人の言い分に「動物を殺すのは残酷だ!」というのがあります。 ハン

記事を読む

玄米うめぇ

栄養豊富!でもそれだけじゃない、味もいいぜ!現代人に玄米のすすめ

情報としての「玄米の健康への有用性」を耳にしたことがない、という人は、今の日本ではほとんどい

記事を読む

牛

ハンターならできて当然?焼肉・ホルモンの部位がわかる食肉パズル!

仲間でワイワイも嫌いではないですが基本単独行動の僕。メシ食いに行くのも旅に出るのもほぼすべて

記事を読む

これであなたもBBQの主役!行楽シーズンにはタクティカルエプロン!

あなたが主役!BBQの実用+パーティグッズにタクティカルエプロン!

8月に入りました。もうあと半月もすれば盆休みですね! 指折り数えて待っている人も少なくないこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑