*

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 狩猟関連ツール

犬用ロープ

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩いているのを見てあこがれてました。うーん、いかにも山の男って感じでかっこいい! (゚∀゚)

聞けばそのロープは、巻き狩り終了時に猟犬をつないで帰るためのものなんだとか。なら僕も知っておいて損はない。

ということで教えてもらったのが数年前。こんな感じで作るのです。

スポンサーリンク

猟犬用ロープ 作り方

猟犬用ロープ

まずは6mmポリエステルロープ(三つ打ち)を用意します。

それなりの太さのロープであれば好みでかまいませんが、よじれにくく手触りがいいので僕はこいつが好きです。白なので汚れが目立ちますが、使い込んでる感があってそれもまたよし。

このロープは太い三本の繊維を編み込んで形成されているので、これをほぐして先っぽを三つに分けておきます。金剛打ちは細かすぎるのでNGです。

猟犬用ロープ

持ち手となるぐらいの長さのところを逆にねじってすき間を作り、ここへほぐして三本に分けたロープを順繰りに編み込んでいきます。これをサツマ編みと言うそうです。

しかし不器用でおおざっぱな僕はこのロープワークが大の苦手で、非常にヘタクソです。。。サツマ編みについてはこちらのページを参考にしてください。非常に丁寧な解説があります。

猟犬用ロープ

持ち手を編み込んだもの。画像ではわかりにくいかもしれませんが、かなりぐちゃっとなっています。すぐに編み込むべき場所をひとつふたつ飛ばしてしまうんですよねぇ。見もせずに髪の毛を三つ編みにできる女性はすごいなぁ。orz

しかし要は「繊維どうしを何度も絡み合わせて摩擦を強くしてすっぽ抜けなくする」のが目的なのであって、多少不格好でも抜けなきゃおk。こまけぇこたいいんだよ!

猟犬用ロープ

逆の端に首輪につなぐ用のナスカンを通したら、同じようにサツマ編みにします。

猟犬用ロープ

これでロープはできました。次は巻き方です。

猟犬用ロープ 巻き方

これは画像にするより動画で見た方がわかりやすいような気がしたので、動画にしてみました。

なんか画面右下の方でちまちま作業してますが、至近距離でウェアラブルカメラを使うのは難しくて・・・。でもなんとかおわかりいただけるかと思います。

猟犬用ロープ

これで完成。

こいつを二つ三つズボンのベルト通しからぶら下げておくと、あら不思議。それだけでなんとなくベテラン猟師に見えてくるのです!

猟犬用ロープ

よーし、かっこいいぞ! (゚∀゚)

僕などは教えてもらってすぐの頃は単独の空気銃猟でも腰にぶら下げてたぐらいです。使うことなんかないのに。

今から思えばただの痛いやつですが、この時はガイアがもっと俺に輝けとささやいていたので仕方がない。

今猟期から巻き狩りデビュー予定の人は、初回からこいつを二つ三つ腰にぶら下げていけば

こいつ、ただものじゃねぇ・・・ (;・`д・´)

と、先輩ハンターから「デキる新人猟師」認定されちゃうかも! 大物巻き狩りハンターにはこの秋のマストアイテムです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

狩猟中の足濡れサヨナラ。防水靴下で実現する快適猟師生活

2月15日を過ぎ、猟期は延長戦に入りました。そう遠くないうちに春の野郎がやって来やがりますが

記事を読む

狩猟用ナイフ一式

狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します。

ハンターの間でも、あれがいい、いやあそこの方がいい、と常に話題になるのがナイフの話。やっぱり

記事を読む

箱罠自作

ホームセンターの材料で自作!低コストでできる箱罠の作り方

狩猟といえばおもに銃と罠。網猟をやってる人って周囲にはいなくて、やはり狩猟の方法としてはマイ

記事を読む

テックアクションカム

狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!

狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は

記事を読む

狩猟に最適なスマホ型サーモカメラflirone

獲物の発見・追跡に!低価格なスマホ接続式の赤外線サーモカメラ

すべてのハンターが避けたいことのひとつに「半矢・未回収」が挙げられると思います。獲物にケガさ

記事を読む

Duty Apparel狩猟用ベスト

使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。

最近になった新しく入ってきた人はそうでもないことが多いようですが、昔から射撃や狩猟をやっているベテラ

記事を読む

便利地図サービス「Mapionキョリ測」

モニタの前でえび満月でも食べながら獲物までの正確な距離を知る方法

狩猟用空気銃を使ってカモ猟なんかをする場合、獲物までの正確な距離をつかんでおくことはとても重

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     「今から思えばただの痛いやつですが、、、」いや、むしろ安全管理の出来るすごい人出はないでしょうか?

     空気であっても移動や回収、その他の環境でちょっとしたヒモが欲しいとかロープが欲しいとか、安全管理上なくても良いけどあった方がベターという状況は多いと思います。水際に入って回収の際に安全索にしたり、靴に巻いて滑り止めにしたり、直接触りたくないものに巻いて引っ張ったり。。。

     私はパラコード数メートルのを、他の所持品と一緒にウェストポーチに入れています。でも紹介のような太めの方が、使いやすそうですね。マネします!!

    • spinicker より:

      まぁ、確かにあっても邪魔になることはないので、携帯しておいた方が助かる場面はあるかもしれません。はたから見れば「なんだありゃ」とはなるかもしれませんが。( ̄∇ ̄;)
      犬のリードをパラコードで作ってる人もいます。そのへんは好みです!

  2. zam より:

    わかります。

    ロープや軍手のもつワイルド感は異常です。
    下手なシルバーアクセサリー着けるよりこれ!みたいな。

    僕の場合
    やりもしないのに林業の方や山岳救助隊のロープワークや垂直降下のやり方を視聴し、
    カラビナやエイト環をそろえたりしてました(笑)
    https://www.youtube.com/channel/UCU-Wc1H_dsWE99Z1o-ubKrw

    なので、
    最近出来たバイパス沿いの壁が気になって仕方ありません。

    • spinicker より:

      あの垂直な壁とかをロープでトーントーンってやりながら降りてくるアレですね! かっこいですよね! 僕は高所恐怖症なので無理ですが。クモと高いところがダメです。orz

      腰から犬用のロープをぶら下げるだけで満足しておきます。zamさんもバイパス沿いの壁は目立つのでやめておきましょう。(´・ω・`)

  3. トキハ より:

    昔々、林業センターで玉がけ用のワイヤーを作るのに教わりましたが、どうもうまくいきませんでした。(^-^;
    通称、タマコですね。

    船舶操縦士免許ではロープワークも必死に覚えたのですが、船を手放したらもうさっぱりですww
     

    • spinicker より:

      船を持ってたのですか! 漂うブルジョア臭。船と言えばもやい結びですが・・・僕も覚えたはずだけど忘れました。(^∇^;)ゞ
      なんかあのロープワークって苦手です。巻き結びもマスターしたはずだけど怪しいな、忘れてるような気がする。後でまた練習しとこう。

  4. うさぎさん より:

    や、痩せた!?

    • spinicker より:

      >や、痩せた!?

      そういやこの記事でもガタイがちょっと写ってましたっけ。あの頃と比べると・・・フッ(遠い目)。

      絶賛増量中です。服着てるから体の線が出ていないだけです。orz

  5. 北摂の猟師壱号 より:

    ウチの班はパワフルなハウンドが多いので普通の紐では一瞬で切られてしまうので被覆した6mmのワイヤー使ってます

    • spinicker より:

      それはなんともパワフルなわんこ達。頼もしくもおそろしいですね。でもロープはほつれがあると案外あっさり切れたりもするので僕もまめにチェックするようにします。φ(・ω・ )

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑