かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 猟具・猟装

犬用ロープ

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩いているのを見てあこがれてました。うーん、いかにも山の男って感じでかっこいい! (゚∀゚)

聞けばそのロープは、巻き狩り終了時に猟犬をつないで帰るためのものなんだとか。なら僕も知っておいて損はない。

ということで教えてもらったのが数年前。こんな感じで作るのです。

スポンサーリンク

猟犬用ロープ 作り方

猟犬用ロープ

まずは6mmポリエステルロープ(三つ打ち)を用意します。

それなりの太さのロープであれば好みでかまいませんが、よじれにくく手触りがいいので僕はこいつが好きです。白なので汚れが目立ちますが、使い込んでる感があってそれもまたよし。

このロープは太い三本の繊維を編み込んで形成されているので、これをほぐして先っぽを三つに分けておきます。金剛打ちは細かすぎるのでNGです。

猟犬用ロープ

持ち手となるぐらいの長さのところを逆にねじってすき間を作り、ここへほぐして三本に分けたロープを順繰りに編み込んでいきます。これをサツマ編みと言うそうです。

しかし不器用でおおざっぱな僕はこのロープワークが大の苦手で、非常にヘタクソです。。。サツマ編みについてはこちらのページを参考にしてください。非常に丁寧な解説があります。

猟犬用ロープ

持ち手を編み込んだもの。画像ではわかりにくいかもしれませんが、かなりぐちゃっとなっています。すぐに編み込むべき場所をひとつふたつ飛ばしてしまうんですよねぇ。見もせずに髪の毛を三つ編みにできる女性はすごいなぁ。orz

しかし要は「繊維どうしを何度も絡み合わせて摩擦を強くしてすっぽ抜けなくする」のが目的なのであって、多少不格好でも抜けなきゃおk。こまけぇこたいいんだよ!

猟犬用ロープ

逆の端に首輪につなぐ用のナスカンを通したら、同じようにサツマ編みにします。

猟犬用ロープ

これでロープはできました。次は巻き方です。

猟犬用ロープ 巻き方

これは画像にするより動画で見た方がわかりやすいような気がしたので、動画にしてみました。

なんか画面右下の方でちまちま作業してますが、至近距離でウェアラブルカメラを使うのは難しくて・・・。でもなんとかおわかりいただけるかと思います。

猟犬用ロープ

これで完成。

こいつを二つ三つズボンのベルト通しからぶら下げておくと、あら不思議。それだけでなんとなくベテラン猟師に見えてくるのです!

猟犬用ロープ

よーし、かっこいいぞ! (゚∀゚)

僕などは教えてもらってすぐの頃は単独の空気銃猟でも腰にぶら下げてたぐらいです。使うことなんかないのに。

今から思えばただの痛いやつですが、この時はガイアがもっと俺に輝けとささやいていたので仕方がない。

今猟期から巻き狩りデビュー予定の人は、初回からこいつを二つ三つ腰にぶら下げていけば

こいつ、ただものじゃねぇ・・・ (;・`д・´)

と、先輩ハンターから「デキる新人猟師」認定されちゃうかも! 大物巻き狩りハンターにはこの秋のマストアイテムです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

seeallopensight

詳報に期待!新しいタイプの光学サイト「See All Open Sight 」

スコープがいいのか、ホロサイトか、はたまたドットサイトか。 前シーズン、鹿に射掛けては

記事を読む

脳

かさばらない!狩猟用にも使えそうな折りたたみヘルメットはこちら

先日紹介した、目の前で猟友が滑落、亡くなられた方のブログ記事などを読んで、滑落対策はやはり大

記事を読む

Allen Gambrel and Hoist Kit 使い方

シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方

射撃・狩猟用品のNatchez shooters suppliesから個人輸入した狩猟用の滑

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

便利地図サービス「Mapionキョリ測」

モニタの前でえび満月でも食べながら獲物までの正確な距離を知る方法

狩猟用空気銃を使ってカモ猟なんかをする場合、獲物までの正確な距離をつかんでおくことはとても重

記事を読む

雪山登山

さすが登山用品。モンベルの肌着・ジオラインが狩猟に適していた件

当地の猟場は近畿の中央らへん。北海道や東北にくらべるとそれほど寒気の厳しい気候ではないのでし

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

GPS

あるとないとでは大違い。これが猟犬用GPS端末「ドッグナビ」だ!

狩猟をやっていると装備の追加・更新等は避けられません。 まぁ、その頻度や物の質をどうす

記事を読む

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     「今から思えばただの痛いやつですが、、、」いや、むしろ安全管理の出来るすごい人出はないでしょうか?

     空気であっても移動や回収、その他の環境でちょっとしたヒモが欲しいとかロープが欲しいとか、安全管理上なくても良いけどあった方がベターという状況は多いと思います。水際に入って回収の際に安全索にしたり、靴に巻いて滑り止めにしたり、直接触りたくないものに巻いて引っ張ったり。。。

     私はパラコード数メートルのを、他の所持品と一緒にウェストポーチに入れています。でも紹介のような太めの方が、使いやすそうですね。マネします!!

    • spinicker より:

      まぁ、確かにあっても邪魔になることはないので、携帯しておいた方が助かる場面はあるかもしれません。はたから見れば「なんだありゃ」とはなるかもしれませんが。( ̄∇ ̄;)
      犬のリードをパラコードで作ってる人もいます。そのへんは好みです!

  2. zam より:

    わかります。

    ロープや軍手のもつワイルド感は異常です。
    下手なシルバーアクセサリー着けるよりこれ!みたいな。

    僕の場合
    やりもしないのに林業の方や山岳救助隊のロープワークや垂直降下のやり方を視聴し、
    カラビナやエイト環をそろえたりしてました(笑)
    https://www.youtube.com/channel/UCU-Wc1H_dsWE99Z1o-ubKrw

    なので、
    最近出来たバイパス沿いの壁が気になって仕方ありません。

    • spinicker より:

      あの垂直な壁とかをロープでトーントーンってやりながら降りてくるアレですね! かっこいですよね! 僕は高所恐怖症なので無理ですが。クモと高いところがダメです。orz

      腰から犬用のロープをぶら下げるだけで満足しておきます。zamさんもバイパス沿いの壁は目立つのでやめておきましょう。(´・ω・`)

  3. トキハ より:

    昔々、林業センターで玉がけ用のワイヤーを作るのに教わりましたが、どうもうまくいきませんでした。(^-^;
    通称、タマコですね。

    船舶操縦士免許ではロープワークも必死に覚えたのですが、船を手放したらもうさっぱりですww
     

    • spinicker より:

      船を持ってたのですか! 漂うブルジョア臭。船と言えばもやい結びですが・・・僕も覚えたはずだけど忘れました。(^∇^;)ゞ
      なんかあのロープワークって苦手です。巻き結びもマスターしたはずだけど怪しいな、忘れてるような気がする。後でまた練習しとこう。

  4. うさぎさん より:

    や、痩せた!?

    • spinicker より:

      >や、痩せた!?

      そういやこの記事でもガタイがちょっと写ってましたっけ。あの頃と比べると・・・フッ(遠い目)。

      絶賛増量中です。服着てるから体の線が出ていないだけです。orz

  5. 北摂の猟師壱号 より:

    ウチの班はパワフルなハウンドが多いので普通の紐では一瞬で切られてしまうので被覆した6mmのワイヤー使ってます

    • spinicker より:

      それはなんともパワフルなわんこ達。頼もしくもおそろしいですね。でもロープはほつれがあると案外あっさり切れたりもするので僕もまめにチェックするようにします。φ(・ω・ )

  6. […] ▶かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方 […]

北摂の猟師壱号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑