*

初心者シューターは注意。射場まで行って射撃できなかったというお話

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 射撃

orz

独り身の気楽さで、僕などは休日の予定は当日の朝に目が覚めてから気分や天候次第で適当に決める。ということもめずらしくありません。

このこと自体はべつにいいことでもわるいことでもないのですが、シューターにかぎっていうと、自分が休日に何をするかはもう少し慎重に決定した方がいいかもしれません。

というのも、こんなことがあったからです。

スポンサーリンク

M870を所持するようになってしばらくたったある日曜日の朝のこと。

よーし。今月はちょっと余裕もあるし、今日は軽く皿割りにでも行こう。M870の扱いも慣れておかないといけないしな!(・∀・)

と、その日に思い立って、大阪総合射撃場へ出向いたことがありました。

うちから新家(しんげ。大阪総合射撃場の通称)までは1時間ぐらいの道のり。鼻歌まじりでハンドルを握っているうちに到着しました。猟期が近いということで人が多いな今日は。

大勢の人にまじり、荷物一式を持って受付へ。

「こんちは! トラップ撃ちたいんですけど!(・∀・) 」

単騎シューターの限界

結論から言うと、その日僕はクレー射撃ができませんでした。orz

銃を忘れたとか許可証を持ってこなかったとかそんなベタな展開ではありません。忘れものゼロ。でも射場の都合で撃てないことがあるのです。

大阪総合射撃場2016年10月予定表

これは大阪総合射撃場の予定表。トラップ、スキートともに予約でびっしり埋まっています。

こうなるとその予約した団体の貸し切りになり、ふらっと立ち寄った一個人が撃てるような状況ではなくなるのです。し、知らなかったぜ(その当時は)・・・。(´;ω;`)

ただ、貸し切りが始まる前の朝イチとか、終わってからとか、午前に貸し切りの団体が帰って午後からの貸し切りの団体が来る前の合間の時間なんかにうまく入り込めればちょっと撃たせてもらえることはあるようですが、基本はやはり貸し切り。運がよければの話です。

特に猟期前にはいろんな団体の予約が殺到します。猟期に入ってしまえばけっこうすいてたりします。10月は上の画像のとおり予約ギッシリですが、

大阪総合射撃場2016年12月予定表

12月に入るとこのとおりガラガラ。射撃専門の人は狙い目ですね。

あと、新家は猟友会のイベントが多くてハンター御用達みたいになっているのかも。僕はハンターなのでよく知りませんが、もしかするとガチシューター向けの射場とかもあるのかもしれません。

結局その日、クレー射撃はあきらめて、予約の入ってなかったライフル射場でスラッグを撃って帰ってきました。(´・ω・`)

皿割り練習中

このように、何の気なしにふらっと射場へ行っても、望みの射撃ができない可能性があります。この時は皿割りがしたい気分だったんだけどなぁ。

万全を期するのであれば、出かける前にウェブサイトや電話で「今から行って撃てるのかどうか」を確認しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

最近がんばってる大阪府猟友会の青年&女子射撃研修会に行ってきた。

今年の7月19日に「おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます! 」で紹介した「

記事を読む

散弾とスラッグ弾

わりと最近まで知らなかった「狩猟用」と「射撃用」スラッグ弾の違い

狩猟の世界にはまず空気銃での鳥猟から入り、散弾銃での大物猟に参加しだしたのは去年から。最近で

記事を読む

皿割り練習中

射撃雑学。クレー射撃のクレーは「クレー○○○○」の略称だった!

リオデジャネイロオリンピックが閉幕して2週間あまりになります。 正直なところ、関心を持

記事を読む

京都笠取国際射撃場01

関西エアライフルマンの聖地、京都笠取国際射撃場へようこそ!

先日、半日ほど出かけて帰ってきたとき、エアコンがつけっぱなしだったことに気付いて膝から崩れ落ちました

記事を読む

ショットガンエクストリーム射撃

すごい、でもちょっとこわい。ショットガンのエクストリーム射撃動画

youtubeって一昔前はよく入り浸ってたんですけど、最近はあんまり行かないようにしているの

記事を読む

FEGS社と築地コラム

今なお輝くガンスミスの金言。故・築地恵氏の銃&射撃コラム

こんなブログを閲覧しているような物好きな人は、たいていの場合は銃か狩猟のどちらか、あるいはそ

記事を読む

散弾実包

野球経験者は射撃の上達が早いらしい、M870でクレー射撃デビュー!

日付が30日ですが正しくは29日です orz[/caption] 前猟期に鹿を外しまくって思

記事を読む

ターゲット

実践的な射撃練習。M870でランニングターゲット射撃に行ってきた。

猟期がいよいよ間近にせまってきました。 ハンターたちは散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソ

記事を読む

今年もあった!日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会&練習会

僕も去年お世話になった、日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会。なんとなく気になってサイトをの

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    銃を所持してから、嬉しすぎて調子にのって1ヶ月で750発撃ってしまったmonndouです。もうお金が無いので、これからは月に200発までで我慢します。(おかげで、狩猟用途と装弾2000発の許可が頂けました。)
    私は、出来るだけ代休を金曜日に取って行くようにしています。理由は、金曜日のプーラーさんが、いろいろとアドバイスを下さるからです。おかげで、だいぶ当たるようにもなりました。
    他のお客さんもいないので、遠慮なく射撃の様子を自撮りして、帰ってから復習したりしています。
    大会以外でも、教習射撃や、技能講習が行われているので、平日でも要注意です。以前、開店前に行ったのですが、今日は技能講習があるから、10時半までに撃ち終えてと言われた事もあります。いつもは、昼からダラダラと撃っているので、いつの間にか閉店時間で、お客さんとして帰るのはいつも最後です。
    大会の件ですが、新家は、まだ射面が多いので、何かは撃てるのは救いかも。知ってる人がいれば、大会に混ぜてもらうのも手かもしれません。
    支部長さんに、今度の日曜日の大会に誘われましたが、ちょっとハードルが高そうなのでお断りしました。ダメ元で参加してもいいのですが、B射面で、ジャパンルールという事ですので。A射面のフィールドなら確実に参加してました。
    でも、日曜は射撃場に射撃以外の事で用事があるので、ついでにスラッグを撃って帰ろうと思ったりしています。
    3カ所ほど射撃場も行きましたが、それなりに個性はありますね。初めてのの人は、自分にあった射撃場探しから始める事になりそうですね。

    • spinicker より:

      1ヶ月750発ですか、すごいですね! これからは月200ということですが・・・僕は年200ぐらいです、皿割りは。スラッグもぼちぼち行ってますが・・・装薬銃のランニングコスト高い。(´・ω・`)

      技能講習もですが、土曜会みたいなのもあるようですね。日祝さえ外せばいいというわけでもなさそう。新家は皿代高いし、高槻もちょっと行ってみようかな。
      新家のB射面はクレー速いやつでしたっけ? 当たる気がしねぇ。。。(´;ω;`)

  2. うおっち より:

    人に聞いた話ですが、土日でも午後から行くと空いていること多いらしいですね。
    自分は射撃の才能の無さに絶望して射撃クラブに所属しました。
    色々教えて頂けるので有難いです。
    会費と弾代とプレイ代が痛いけど、必ず結果になって戻ってくると信じて遊んでます!

    • spinicker より:

      僕は腕のないぶんは数多く出猟して獲物との出会いを増やす方向でおぎなっています。(・∀・)
      皿割りは皿割りで楽しいんで、もっと行けるのであれば行きたいんですが・・・。根詰めて通うと狩猟よりよっぽどお金かかりますからね、射撃は。当面は今ぐらいのペース、年2度ぐらいが精一杯です。(´・ω・`)

  3. LONE-WOLF より:

    私の、射場に行って射撃できなかったお話です。
    一昨年に所持した三丁目のライフルを、初めて撃ちに行ったときのことです。
    市販の弾を使いスコープのサイトインを試みたのですが、銃より弾が出ませんでした。
    隣の射台にはGP誌のM尾副編集長が来ておられたので、一緒になって原因を探って頂いたのですが、全く理由が分かりません。

    さて、ここで問題です。
    弾を薬室に収めた後、ボルトを閉鎖してロックします。セーフティーを解除して引き金を引くとカチッという音と共に引き金が落ちます。
    ちなみに、ボルトや撃針、弾には異常はありません。ただ、引き金を引いても弾が出ないのです。
    考えられる原因は、何だと思いますか?

    一発も撃てずに2時間かけて帰る空しさは、言葉になりませんでした。(涙)

    • spinicker より:

      むむっ。自作の弾で火薬が入ってなかったのかと思ったら、市販の弾ですか。ボルトも弾も撃針も異常なしなのに発射できない、となると・・・。シアーが中で外れてたとか、ハンマーが欠損してたとか??? ぐらいしか思いつきません。。。orz

      帰りの2時間はとても長く感じられたことでしょう。お察しします。(´・ω・`)

  4. LONE-WOLF より:

    結論からいうと、銃自体には何の異常もありませんでした。
    ご指摘頂いたシアーやハンマーの欠損は無しです。
    原因は、何んと!スコープのマウントベースにあったのです。
    スコープとリング、マウントベースは、それぞれ個人輸入で買ったナイトフォース製だったのですが、このメーカーのベース取り付けネジには長さに違いがあるのです。
    機関部の肉厚を考慮してネジを選択しなくてはならなかったのですが、何も考えずに取り付けた為にわずかに突き出たネジの先がボルトの先端に干渉。
    ボルトはなぜか前進し閉鎖できたものの、コンマ数ミリの間隔で撃針が雷管を叩くことが出来ずに発火しなかったというわけです。
    ちなみに、なぜ原因が分かったかというと、購入した銃砲店にスコープを外した状態で送り返し試射してもらったところ問題なく発射されたということで、取り付けネジの存在に思いが至った次第です。

    ごく希なケースでしょうが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

    • spinicker より:

      そんなの普通考えつきませんよね。しかし、原因不明で撃発しない銃って・・・その場では気味が悪かったことでしょう。よく原因がわかりましたね。(;゚Д゚)

      僕などはこれといった知識もなく既製品をなんとなく使ってるだけなので、そういったケースに陥ったら何が何だかわからなかったはず。勉強しないとなぁ、という気になりました。orz

  5. 二の矢がとれん より:

    シーズン中でも皿割をどうしてもしたいときは、新家に限らす岸和田・高槻・笠取の午後を狙うと、どこかが空いてる可能性が大です。
    出かける前に射場に連絡してから出発してくださいね。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      なるほど猟期中は午後が狙い目、と。メモしておきます。…φ(・ω・ )
      新家のフィールドトラップに慣れてしまったので、よその国際式とかアメリカンとかがまったく当たりません。京北のアメリカンでは25枚中3枚とかでした、精進します。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑