四元素で万物創世。暇つぶし無料ゲーム「Little Alchemy」

公開日: : 貧乏ハック

littlealchemy

最近「貧乏ハック」のカテゴリー記事を書いていないからといって貧乏を脱出したのかといえばまったくそんなことはありません。相変わらず楽しく生きてはいるんですけどね。

猟期が近づいてきてなんかそわそわしてくるけど、今無駄遣いすると猟期につらいことになるんだよなあ。猟期まで遠けりゃまだ立て直せるんだけど。

というわけで、そんな時には無料ゲームの出番。今日は「Little Alchemy」で暇つぶししましょう。もちろんスマホでも遊べますよ!

Little Alchemy

Little Alchemyの遊び方

littlealchemy遊び方

「PLAY」のボタンをクリックしてゲームを開始すると、このような殺風景なところからスタートします。

右の方には四つのアイコンと、それぞれ「air」「earth」「fire」「water」の文字が。錬金術なんかで世界を構成する四元素とされている要素。これで世界を構築していくのです!

なんか錬金術とか黒魔術とかってこう、文字見ただけでもワクワクしますよね! えっ僕だけ? Σ(゚д゚;)

littlealchemy遊び方

ではまずairのアイコンをクリック&ドラッグで左の合成エリアドにセットしたら、次にwaterのアイコンを同じくクリック&ドラッグで動かし、先ほどのairの上で離します。すると。

littlealchemy遊び方

新しい要素「rain」になりました。右のアイコンエリアにも追加されています。

これをくり返して新たな物質を生み出していくのです!

littlealchemy遊び方

rain+earthで「plant」に。なるほど。筋が通ってる。

littlealchemy遊び方

合成できない物質の場合、単に重なるだけです。

littlealchemy遊び方

合成できる物質は今のところ560種類。コンプリートするの大変そうですね。

三角形のリサイクルマークのようなものは合成エリアにある物質を消去するボタン。合成エリアがごちゃごちゃしてきたら一度きれいにしてから再度挑戦するといいアイディアが浮かぶかもしれません。その下の三本線のマークは各種メニューへ。

アルファベットは物質のソート用。Aをクリックするとアイコンエリアのaから始まる名前の物質のところまで一気に飛びます。物質が増えてくるとありがたい機能。

アイコンエリアはスマホならスワイプ、パソコンならクリック&ドラッグで上下することでもスクロールできます。

littlealchemy遊び方

たまに画面の下からにゅっとこのように「○○を作ってみましょう」といった吹き出しが出ることがあります。やってみましょう。たいていの場合、その物質が精製できると次に作れるものが一気に増えたりします。

littlealchemy遊び方

ちょっと暇をつぶすだけのつもりだったのに気がついたらがっつり遊んでしまった・・・ orz

ということになってしまいがちなのがこのゲーム。シンプルだけどやりがいがあります。これが無料とはありがたい! 暇つぶせます!

どうしても先に進めなくなったら公式のヒントページもあるので、イーッとなることもなさそう。

これで日本語対応なら言うことなかったんですが、weblioや埃をかぶった英和辞典で調べながら遊べば英単語にも詳しくなって一石二鳥かもしれません。

これから先の秋の夜長、ふとんの中で眠くなるまで遊んだり、というのもよさそうなまったりゲームなのでした。( ´ω`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

理髪

ヘアスタイルにこだわりのない男子におすすめの髪型!

盆休みは図書館にいることが多いです。本買わなくてすむし、自室のエアコン使わなくてすむので。こ

記事を読む

ダマスカスの路地裏

時間泥棒注意!PCモニタで世界旅行ができるサイト「360cities」

今はもう時間もお金もハンター活動を維持していくので精一杯ですが、ハンターになる前、20代中盤

記事を読む

靴下補修布

穴が開いたら靴下は寿命?否!靴下の穴補修布があるさ!

銃猟、特に装薬銃猟(1種銃猟)は維持費というかランニングコストがけっこうな負担になるので、僕

記事を読む

3rd world farmer

途上国の過酷な農業をシミュレート。無料ゲーム「3rd World Farmer」

お金のない僕がなぜ猟期にガソリン代をふんだんに使えるのかというと、猟期外に猟期用ガソリン代を

記事を読む

さる風呂

僕はこうやってます。冬場でもシャワーで乗り切る方法。

順調に気温も下がり、これから秋本番。ハンターは猟期が近づいてきてもうウキウキしっぱなしです!

記事を読む

アスパラを長持ちさせる方法

ネギなんかの茎菜類を長持ちさせる方法

そのうち、このブログを見た狩猟が趣味の社長さんから「月50万で働かんか?」などと声をかけてもらえるの

記事を読む

節約パスタ07

固形物をほとんど使わずに作る、コスパ抜群のおいしいパスタ!

貧乏すぎて大人なのに大人買いができません。こんばんは、spinickerです。 さて猟期もはじ

記事を読む

500円玉貯金02

一度開けた500円玉貯金箱を再利用する方法

500円もあれば、平日の5日間は乗り切れる。こんばんは、spinickerです。 8月

記事を読む

ホームランダービー01

かわいい顔して極悪非道な難易度のフリーゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」

画像はすべて「くまのプーさんのホームランダービー」webサイトより[/caption] 猟期

記事を読む

裁ほう上手

猟装ズボンが破れたので裁縫用の布ボンドで補修してみた。

お金はないけど楽しい、楽しいけどお金はない人生。猟期外に外出を控えたりしてこつこつ積み立てた

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    錬金術は、アニメ「鋼の錬金術師」の時期に注目されましたね。

    錬金術というとオカルトっぽい怪しげなお宅に見られがちですが、メッキの技術だの何だの、化学技術の進歩に寄与しましたね。

    そういえば先日のブログでもプア様はシカやイノシシで「キメラバーガー」を作りましたね!ホムンクルスやキメラも立派な錬金術ですから、プア様もすでにアルケミストですね!!

    • spinicker より:

      結果的にまちがってはいたけど中世~近世の科学発展に寄与した。という一般論ぐらいしか知りませんが、錬金術という名前だけでなにやらロマンを感じます。

      キメラバーガーですか。そういえば食の世界は不思議なことだらけですね。どこの誰がナマコなんて食べようと思ったのかとか。フグの卵巣を3年ぬか漬けにしてまでなんで食べたいと思ったのか、とか。先人の食い意地に感謝です。( ̄∇ ̄;)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑