*

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

公開日: : 暮らしよもやま話

ビッグゲーム

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを以て「ハンターは動物が嫌いなんだろ?」と考えるのは誤りです。

動物好きな、動物に関心のあるハンターは多いです。関心があるからこそ動物と関わる狩猟なんかにも興味を持った、という言い方もできます。

そんなこんなで、なんの因果かハンターなんぞになった僕が、ハンターになる前からちょくちょく訪問していたサイトがこちら。

巨大動物図鑑

巨大動物図鑑

昔よく流行ったなつかしいフレーム構成のサイトですが、内容は非常に濃いです!

3カラムのレイアウトになっていて、たとえば、左カラムの見出しは上から「地上最大の動物」「野生動物の戦い」「最強肉食獣」「巨大獣の時代」「Animal Behavior」「スーパーユニーク」「鳥・Birds・大全」「LINKS」。

どれもこれも興味をひかれるものばかりですが、なかでもAnmial Behaviorのページの記事見出しは「人食いゾウ?」とか「ライオンがウシをくわえてジャンプ!」とかで、タイトルだけで好奇心が刺激されます! チンパンジーが肉食をするのをはじめて知ったのもひょっとしたらこのサイトだっけな?

いちおうリンク貼ってますが、フレームサイトはリンク貼りにくいなぁ。レイアウトが崩れるんだろうなー。やっぱりちょっと見にくい面もあります。モバイル端末ではうまく表示されないかもしれません。orz

スポンサーリンク

このサイトのいいところは、多岐にわたる内容、記事の豊富さもそうですが、それらの多くに出典やリンクが記載されていて、内容的にも信頼できる点。長年運営されているだけあって、量も情熱も半端ではありません。

画像のどこかに若い女性を合成してるのも昔と変わらず。ブレません!(・∀・)

ハンター的に気になる記事も山ほどありまして、たとえば最近、アメリカのイエローストーンに倣って「日本でも狼の再導入を」なんて議論があったりしますが、犬と狼が戦えばどうなるか? などという記事もあります。

イヌはオオカミに勝てるだろうか?

1840年代に、高知県である男が飼犬(勇猛な闘犬)を連れて山に入った。途中犬は何かに怯えたようになり、姿が見えなくなってしまった。捜し当てた時犬は咬み傷の無数にある死体になっていた。

翌朝男はせこを入れ、山狩りをして大きなオオカミを撃ち止めた。死体を改めると、耳の後ろにわずかな咬み傷があった。闘犬との戦いでオオカミが負った傷はこれだけだったのだ(平岩、1981)。

>>犬は何かに怯えたようになり

似たような話は聞いたことあります。藪の中に動く影を見つけたので猟犬を行かせようとすると、いつもは勇猛に猪に突っ込んでいく猟犬が、その時は尻込みして動かなかった。やがて藪から出てきた猪は、見たことないほど巨大な雄だった、とか。

動物ならではの勘でなんかわかるんでしょうかね、姿見なくても。

と、このように、気になる動物のお話が盛りだくさん。一度たずねてみてください。時間泥棒注意!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

ホネサミ2014その1

骨を制する者は肉をも制す。ホネホネサミット2014に行ってきました。

骨を制する者は肉をも制す! という格言がある。・・・かどうかはわかりませんが(おそらくない)、猟師た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑