便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

公開日: : 最終更新日:2016/10/08 暮らしよもやま話

トレッキングシューズ

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴」「スパイク地下足袋」「登山靴(トレッキングシューズ)」の三種類になります。

僕はトレッキングシューズ派です。理由としては「狩猟以外にも登山とかで使えるので潰しが利くし、ゴアテックス素材だと防水機能も高い」という、このへんが決め手になりました。

スポンサーリンク

・・・が、現在使用しているのは狩猟を始めた約5年前に買ったもので、かなりくたびれてきています。

当初は良好な防水性を発揮していたゴアテックス素材も今となっては劣化が著しく、一日猟をしていると夕方ごろには靴の中には結構な水分が・・・。水場メインの鴨猟などでは特に顕著です。orz

新しいの欲しいけどそこまでお金回らないから今シーズンもこれ使うしかないけど、連日出猟するような場合は二日目の朝、じゅくじゅくのままなんだよなぁ。

スパイク地下足袋はちょっと安いから買えそうだけど、防水性はほとんどないらしいし、じゅくじゅくに悩まされるのは変わりなさそう。詰んだ。(´・ω・`)

靴乾燥機

TWINBIRD公式サイトより

といった局面に待ったをかけてくれるのがこれ。靴乾燥機。これさえあればじゅくじゅくシューズとはお別れです!

え? 普通のヘアドライヤーがあれば十分なんじゃないかって? ボウズ頭にドライヤーなんて必要ないからウチにないんですよねぇ。以前はヘアドライヤーで乾かしてましたけど。

靴乾燥機

TWINBIRD公式サイトより

靴専用だけあって、普通のドライヤーにはない便利機能もついていますよ! タイマーがあるのは助かるし、他にも

靴の種類と周囲の状況にあわせて4つのモードから選んで使用いただけます。たとえば、洗った後のスニーカーを素早く乾燥したいときは「標準」+「通常」モードで。夜中に静かに使いたいときは「静音」+「通常」モードで。痛みやすい革靴は「標準」+「革靴」モードで。洗ったスニーカーなら約50分で乾きます。

といった機能があるようです。

革靴なんか難しそうだな、と思ってたら革靴モードまであるのか。オフは猟師、オンはビジネスマンなんてお父さんにもぴったりですね!

現時点では3866円となっています。

ううむ。安いとは言えないけど、何年かもってくれれば高いとも言えない額。微妙なところだ・・・ (; ・`д・´)

と、思ったら

もうちょっと安いのがあった! (゚∀゚)

こちらは静音モードがついてないけど2298円(現時点)! ほほう、これはなかなか。

まぁ僕の場合は靴そのものをどうにかしないと根本的な解決にはならないのですが、対症療法としてはアリっちゃアリですかね。

ご家族が多い場合は靴が濡れる機会もその分だけ多いだろうけど、そんな場合に一台あれば助かりますね。ヘアドライヤー一丁だけではなかなかまかなえないだろうし。

さて、では僕はこれから買うか買わないか悩むことにします。どうしよう、分割払いなら新しい靴も買えなくはないしなぁ。。。(;-“-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

巷では、ハンターは食品として肉が欲しい「ミートハンター」と、戦利品として飾るためのオブジェが

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

セミ幼虫捕獲時間

セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という

記事を読む

杉花粉

花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質に

記事を読む

山奥で鹿の解体作業

あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点

画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の

記事を読む

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

Comment

  1. まさみち より:

    私は釣り道具屋で買ったスパイクスニーカーとトレッキングスパッツを合わせて使ってます、友人の鳥獣保護員も私の真似をして同じ組み合わせですなかなか良いですよ。

    • spinicker より:

      スパイクスニーカー派は初登場です! でもやっぱり狩猟靴の話をするといろいろと反応をもらえるので、やっぱりハンターの関心が高いところだと改めて思います。スパイクスニーカー、ちょっと調べてみます。(・∀・)

  2. 滋賀のくまさん より:

    スパイク付長靴派です。
    ホームセンターで3000円位で在りますよ。
    長靴なんで、防水はバッチリ 藪に突っ込む時も楽勝(^^)v ズルズルの山もです。
    でも、休耕田での鳥猟なんかには、重いかも⁉

    • spinicker より:

      スパイク長靴も愛用者が多いようで。3000円ならそれほど高くないですね。15000円ぐらいのやつ見て「たっけー!」とびっくりした記憶が。
      トレッキングシューズにしたのは、鴨のいそうな水場を車でまわる時に、スパイクつきの車だと運転しにくそうだなー、と思ったのも理由のひとつでした。大物猟だとスパイクつきの靴もいいですね。ああ悩む。( ̄∇ ̄;)

滋賀のくまさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑