【宇宙ヤバイ】人工衛星からのリアルタイム映像が見れる動画三つ

公開日: : 暮らしよもやま話

星空

搬出や解体の手間を考えて、大物猟はあまり日没直前まではやらないのが一般的。あっというまに暗くなる山中でのそういった作業はいろいろと難儀だからです。

なので獲れても獲れなくても夕方前には一段落ついているのですが、そこから解体に精肉、狩猟談義や銃談義でワイワイしていると、山小屋を後にする頃にはもう一番星が出ている。という場合も少なくありません。

それぐらいの時間帯に空を見上げた時、小さな光点がすーっと空を横切っていたら、それはおそらく地球を観察している人工衛星。データ収集のためにおはようからおやすみまで暮らしを見つめる宇宙の旅人です。彼らの機械の目にはどんな光景が映っているんでしょうかね。

スポンサーリンク

ISSリアルタイム映像

それを視聴できるのがyoutubeのリアルタイム動画"Earth From Space"。国際宇宙ステーション(ISS)が撮影している動画をリアルタイムで見ることができる、男の子の浪漫が詰まった動画チャンネルです!

まずはこちら。宇宙飛行士が装着しているウェアラブルカメラからのリアルタイム映像がメインの動画。

うまくいけば船外活動で各種調整や修理などをしているところを見ることができます。が、なんといってもそこはリアルタイム映像。タイミングによっては延々と同じような風景だけしか見れないこともあります。(´・ω・`)

カメラは時々切り替わります。自分の思い通りに切り替わってくれなくてイライラが募ることもあれば、予想以上のものが見れて思わず息を呑むことも。

ISSリアルタイム映像

飛行士自身が登場したりもします。

リアルタイムなのでスクリーンショットがうまく撮れなかったのですが、真っ暗な宇宙空間と真っ青な地球をバックにして宇宙飛行士がカメラに微笑みかけてるのを見た時はもう鳥肌モノでした。

ISSリアルタイム映像

宇宙空間で燦然と輝く太陽と地球、そして国際宇宙ステーション。宇宙ヤバイ、でも人類も負けてない! (・∀・)

音声があったら言うことなかったのですが、そこだけが残念。

こちらは定点カメラ。ただひたすらに地表のリアルタイム映像が流れています。

ISSリアルタイム映像

これこそが彼らが機械の目で見つめていた風景ですね。移りゆく昼と夜の境目を見た時はため息が出ました。美しい星に訪れた夕暮れ時の瞬間。

ISSリアルタイム映像

たまに「しばらくお待ちください」みたいになります。(´・ω・`)

こちらはヒーリングミュージックみたいなのが流れています。でもリアルの音声が欲しい・・・と思ったら、そうか。真空だと音は伝わらないのか。ようするに音って空気の振動のことだし。orz

こちらは先の動画とほぼ同じですが、画面の一部が飛行ルートなどを示す各種データ表示になっています。今は○○上空か、などということが把握できてより興味がわきます。(・∀・)

こういうのを見ていると、元旅人(バックパッカー)な僕は宇宙へ旅に出たくて仕方がなくなります。

僕が生きているうちに行けるかなぁ。でも行けるようになったとしても高いんだろうなぁ。2泊3日食事付き9800円とかなら出せるんだけどなぁ。orz

そんな日が来るのを期待せずに待ちながら、その日まではこうやってリアルタイム映像を見て楽しむことにします。

あっ、今UFO映った(嘘)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

巷では、ハンターは食品として肉が欲しい「ミートハンター」と、戦利品として飾るためのオブジェが

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

山奥で鹿の解体作業

あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点

画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の

記事を読む

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

かぶと虫たち

いずれは子供と共に狩猟を―。自然好きへの一歩はいい体験といい図鑑!

30代半ばにしてハンターになった自分は昔、どんな子供だったかと思い返してみると、やはり自然大

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

3年保存が頼もしい。車に積んでおける「ガソリンの缶詰」で災害対策

10月末あたりから当地では和歌山県北部を震源とした地震が続き、不安がつのる今日この頃。もうじ

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    星や宇宙の話題に成ると、男の子(私65歳も)は引き込まれますよネ。地球を上から眺めて「ワシらは小さいのー」も良いのですが、ワシらの眼だけを1億光年ほど向うにやって、宇宙を見ると「大っきいの~~」となるのでしょうね。

    • spinicker より:

      ブラックホールがあるようにホワイトホールがあるって本当でしょうかね。なんで六角形の渦ができるんでしょうかね。なんで途中まで垂直なのにそこから90度折れ曲がる煙なんて存在するんでしょうかね。宇宙は不思議なことばかりです!

      男はいくつになっても少年なのでノープロブレム。おもしろければおk! (゚∀゚)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑