セミキャブ車vsフルキャブ車。狩猟車としてはどっちがおすすめ?

公開日: : 狩猟車・猟用車

サンバーVSエブリイ

二代目狩猟車をスバル製最終型サンバーパートタイム四駆モデルにしてから約1年が過ぎました。

先代の狩猟車エブリイとの乗り比べインプレッションについては去年の11月にこちらの記事で紹介していていますが、印象そのものについては当時とほぼ変わらず。だいたいあんな感じです。

両車をもう少しよく見てみると、エブリイはセミキャブ。で、サンバーはフルキャブ。となっています。

セミキャブとフルキャブ。よほどの車好きでなければまず意識しないような単語。しかしこのスタイルのちがいは乗り心地や機動性、つまりは狩猟車としての性能において若干の差違となって現れるのです。

スポンサーリンク

セミキャブとフルキャブ

キャリイKCとFC

こちらの画像は以前のスズキ公式サイトにあったもの。同社の軽トラ、キャリイです。先代モデル。

同じモデルでもよく見ると少し形が違います。上のKCは前タイヤがより前に出たセミキャブ、下のFCはドアの真下あたりにあるフルキャブ。と、ふた通りのラインナップがあったようです。

一般的にホイールベース(前輪の中心から後輪の中心までの軸間距離)が長いほど直進性が安定して乗り心地がいい、反面小回りが利きにくい。というのが通説。セミキャブはそういう形ですね。

一方でホイールベースが短いと直進安定性と乗り心地が悪いけれどもそれと引き替えに小回りはよく利く。ということになっています。フルキャブはこっち。

あとはまぁ、セミキャブは前に出たタイヤの上の空間がペダルのあるあたりということで足元が狭い、ということも言われていますが、僕の場合あまり気にはなりませんでした。慣れりゃどってことないです。

が、狩猟車としてみた場合、ホイールベースの差はもうちょっとだけ、大きな意味合いを持ってくるのです。

狩猟をしているとよくお世話になる農道や林道は、基本軽トラでの走行を想定して設計されています。そう頻繁に車が行き来するわけでもないので片側二車線、なんて農林道は存在しません。対向やUターンは待避所ですることになります。

ところが場合によっては待避所まで超遠かったり、またあまり使われていないところだと待避所が荒れていたりで、十分なスペースのないところでターンせざるをえない場合も。

林道とフルキャブ車

この図は右手が山で左手が谷の林道だと脳内補完してください。その狭いスペースでフルキャブの軽トラがUターンしようとがんばっているシーンを横から見たところです。

差がわかりやすいように極端に描いたのでなんとも窮屈ですが、前タイヤが後ろに引っ込んでる分、セミキャブ車とくらべるとまだなんとかなります。

林道とセミキャブ車

しかしこのように、フルキャブ車とくらべると前輪の位置が数十センチ前に出ているセミキャブ車の場合、それが仇となってターンできるだけのスペースを稼げないことも考えられるわけです。(´・ω・`)

軽トラ小回り

そういった要望があったものか、以前はフルキャブとセミキャブの両方が設定されていたスズキのキャリイも、現行モデルではフルキャブに一本化されています。最小回転半径3.6m。狩猟車として優秀な数字です!

…と、こんなふうに言っておいてなんですが、狩猟車に軽も四駆も絶対に必要ではない、と以前に言ったように、フルキャブも別にそこまで気にしなくていいと思います。(´・ω・`)

もし絶対にフルキャブでしか方向転換できないようなタイトな林道や農道があったとしたら、そんなところにはそもそも踏み入るべきではないと考えます。ちょっとリスクでかすぎる。。。

実際問題、狩猟車としては優秀なフルキャブのサンバーですが、高速道路の横風にとても弱く、風の強い日には恐怖を感じることがあるほど。

一台で日常生活も猟も、という人にはセミキャブの方が使い勝手がいいかもしれません。

「セミキャブの軽トラとフルキャブの軽トラで迷ってるんだけど…」といったような状況にあるのならこの話をちらっと思い出してください。そうでなければ好みでいいんじゃないかと。

まあ、車や銃や猟具のことで迷ってる時間も楽しいものですけどね!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日など

記事を読む

歴代ジムニー

王道狩猟車、ジムニーの新型キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

ついに来ました。スズキが世界に誇る高性能クロカン、猟師も大好きな高性能狩猟車、ジムニーの新型

記事を読む

二輪車で獲物を運搬?狩猟で原付(自転車)+リヤカー牽引の可能性。

原付バイク+リヤカー。二輪車による牽引で獲物の運搬を検討してみる

狩猟は何かと物入り。その出費に二の足を踏んで、興味はあるんだけどなかなか前へ進めない。なんて

記事を読む

ジムカーナ5

街中でラリー車が大暴れ。ケン・ブロックの「GYMKHANA」シリーズ

画像はKEN BLOCK'S GYMKHANA FIVEより[/caption] 今度うちに

記事を読む

新狩猟車

新・狩猟用車両が決定したのでお知らせします!

今年の春ごろから、 関連記事:中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用

記事を読む

世界の変態ATV

狩猟車には無理だけど。これが世界の変態(ほめ言葉)ATVだ!

スタイルによって程度の差はあっても、狩猟をやっていると不整地道路を走る機会は多くなることでし

記事を読む

新旧デッキバン

三大狩猟車の一角。デッキバンのモデルチェンジキタ━━(゚∀゚)━━!!

三大狩猟車といえば、まずはジムニー。次に軽トラ。そしてこのデッキバンじゃないかと思っています

記事を読む

車

はたして猟用車に四駆は必要か?奈良県・和歌山県の場合―

狩猟のスタイルを問わず必要になってくるであろうツールのひとつが『原動機付きの乗り物』。猟場が

記事を読む

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

昨期から片道100km以上ある猟場へ遠征しています。 所要時間はだいたい2時間15分。

記事を読む

サンバーVSエブリイ

サンバーに乗って1ヶ月。エブリイとの違いが見えてきた!

二代目猟用車・サンバーがうちに来てはや1ヶ月。早いものです。 その間、普段の足として街

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     いやぁ、そんな違いがあるって、知りませんでした!

     両親が軽のバンと軽トラを持っていますが、そこまで考えて見た事がありませんでした。今度チェックしてみます!!って、田んぼと養蜂で使っているだけなので、そこまでの小回りは必要無いのですが。

     でも、農地の立地や農道の幅などを考えた場合、フルキャブの必要性は無くてもjフルキャブの方が安心して曲がれるから、、、という選択肢もありかもですね。ありがとうございます!!

    • spinicker より:

      まあそこまで気にしてる人の方が少数派でしょうねえ。でも確かに小回りはフルキャブの方が利くけど、僕としてはサンバーのホイールベースはもう少し長ければいいのに。と思ったりします。横風こわい。(´;ω;`)

  2. ヒロポン より:

    フルキャブになれている人がセミキャブに買い替えるとかなりの確率で脱輪させて車を壊すそうです。体に染みついた運転間隔は簡単に抜けないようです。

    • spinicker より:

      僕などは腕に自信がないので、林道とかではフルキャブ車でありながらセミキャブ車でもいけるぐらいスペースに余裕をもって走ってます。やはり次はデッキバンかな…( ・ω・)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑