意外な気づきも。格言カレンダーで糺したい己の2017年。

公開日: : 暮らしよもやま話

除夜の鐘

まがいなりにもブログという文章をメインにした表現法をたしなんでいるせいか、ことわざや格言に魅力を感じます。昔うちに「こどもことわざ辞典」なんて本があったのも理由の一つかもしれません。

一番好きな格言は、フランスの詩人・ブールジュという人の

『自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。』

というもの。人生の分かれ道に直面した時、常に楽な方を選んできた僕にとっては耳が痛くもありがたい言葉です。orz

スポンサーリンク

格言カレンダー

そんな格言好きの僕が毎年購入しているカレンダーがこれ。「こころの格言暦」と表紙に書いてあります。

カレンダーなんてのは普通はなじみの銃砲店や得意先からいくつももらうものでしょうが、このカレンダーだけは毎年自分で購入しています。こいつがまたいいことを言ってるのです!

格言カレンダー

『失敗を恐れて何もしない人は成功することもない』

(ノ∀`)

僕なんかはもうズバリこれに当たります。うまく行かなかったときのことを考えて動けなくなるタイプの典型です。分かってはいるんだけど…。

格言カレンダー

『急ぐな焦るな道草をくえ 道草にこそ人生の味わいがある』

人はパンのみにて生きるにあらず、なんて言葉とも通じるものがあるかも。

個人的には、年齢的に人生の折り返し点にさしかかり、何かと焦りがちになってきたのを自覚することが増えていたので、非常にタイムリーな格言でした。

格言カレンダー

『最初から教えてもらおうと思うな まず自分で考えて試してみよ』

これは最近の若い猟師志望の人にもちょっと考えてもらいたいですねー。

とは言っても僕も失敗するのが嫌いな人間なのでまず人に聞いてしまう傾向があるのは自覚してまして、なんか同族嫌悪みたいなところもあるんですけど…。やっぱり効くなぁこのカレンダー… orz

言われればわかるんだけど、言われないと忘れてしまいがちな考え方を再確認するにもこういった標語や格言は有効。ちなみに標語カレンダーは複数の種類があるようです。

人によっては説教臭い、とかで敬遠する向きもあるようですが、自分に合うものだけ取り入れて、合わないものは無視すればいいのですこういうものは。

僕は心に響いたものは去年以前のものもメモしておいてあります。『目先の得を追っている人には生涯の徳は見えてこない』なんてのもあって、時々読み返しては納得したり決意を新たにしたり、はたまた勝手にダメージを受けたりしています。

しかしまあ、こういったものを取り上げるということは僕もそれだけ年を取ったということでしょうか。

そして今年も終わろうとしています。

猟師の方は来年も無事故無違反で、猟師志望の方は来年にはデビューできますように。

それでは皆様、よいお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

空き巣

自衛官の空き巣事件から考える、猟銃所持者の防犯・セキュリティ

本日付の時事通信でこういった記事がありました。 「自衛官を空き巣容疑再逮捕=被害50件

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

Comment

  1. Naoo より:

    今年1年お疲れさまでしたー
    紹介された記事は今年猟師デビューした身には何かと助かりました。

    まだ試行錯誤ばかりで猟果に恵まれてませんが、
    まずは焦らず無事故無違反ですね。
    では来年も宜しくお願いします!

    • spinicker より:

      明けましておめでとうございます!(・∀・)

      試行錯誤するほど初猟果はうれしいものですよ。バンバン獲れすぎたりしたら早く飽きるかもしれません。
      今年のどこかでまず一羽(一頭?)ですね。でもその前に安全重視で!

Naoo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑