鴨鍋を作ってみた。

公開日: : ジビエ料理レシピ・鴨

ジビエ鴨鍋

自分で獲ってきたカモでうまい鴨鍋が食べたい。何度も言うようですが、これが狩猟を始めた原点でした。

志を立てて地元警察の生安課へ赴き、一挺目の空気銃を手にし、そして月日は流れ…。ありがたいことに今では当たり前のようにカモが獲れるようになりました。

しかし2年目のシーズンに勢いあまって23羽ものカモを獲ってしまったことから、以降、贅沢なことに鴨鍋に飽きてしまい、今でも冷凍庫にはカモがたくさん詰まっています。orz

今日はそんな状況を打開すべく、原点に戻って丹精込めて、新たな気持ちで鴨鍋づくりに再挑戦してみます!

スポンサーリンク

鴨鍋 材料(2~3人前)

  • カモ(マガモかカルガモ) 1羽
  • 白ネギ 2本
  • にんじん 1/2本
  • ごぼう 1本
  • まいたけ 1パック
  • 白菜 1/6把

だし材料

  • ◎水 500ccぐらい
  • ◎鴨ガラ 適量
  • ◎だしこんぶ 適量
  • ☆めんつゆ(濃縮2倍) 120cc
  • ☆きび砂糖 大さじ1
  • ☆調理酒 大さじ2
  • ☆みりん 大さじ2

鴨鍋 作り方

狩りバカ日誌2016年11月27日

使用するカモはこちらアオクビ。マガモのオス。去年の11月27日、回収時に油断から肋骨を骨折してしまった感慨深い一羽です。その骨折もほぼ癒えたので、快気祝いとして快気祝いをする原因となったカモを鍋にして食することにします。

ジビエ鴨鍋

精肉してみると、むむっ。脂の乗りはイマイチ。そして体に残ってる血の量が多いような気がする。むね肉の色もいつもより深いような。あばら折りながら下処理したからね、ちょっと雑なのは仕方ないね。(´・ω・`)

ジビエ鴨鍋

野菜を適当な大きさに切り分けます。多少血の臭いが残っていてもこの野菜たちが中和してくれるでしょう。

レシピには白菜が入ってますが、今年は白菜高いのであきらめました。一玉480円ってなんやねん。買えるか。

臨機応変にいきましょう。レシピ? あんなの飾りです。(´・ω・`)

ジビエ鴨鍋

だし材料のうち◎のものを鍋に入れて火にかけます。白菜から出る水分がないので水はちょっと多めにしよう。ガラは首のところと肉を取った後の足の部分です。

ガラもこんぶも水から入れて弱火でじっくりだしを取りましょう。沸騰させてしまうとだしこんぶからぬめり成分が出るので、こんぶは沸騰前に取り出します。今回は顆粒のこんぶだしを使ってますけど。

ジビエ鴨鍋

煮立ってきたら☆の調味料を投下。

と、ここで気づいたのですが、上のレシピは「小さい鍋で一人前を二回作る場合の総量」だったんですよね。レシピを作った数年前は小さい鍋しかなかったから。でも今回は2~3人前の土鍋を使ったので、必要量の割合が若干変わってきました。

さっき丹精込めて作る、と言ったな? スマンありゃウソだった。かなり適当になってきた。性格はもとから適当だけど。orz

ジビエ鴨鍋

まぁレシピはおいしく作るための目安であって絶対のものじゃないわけだし、と言い訳しておいてから野菜を煮込みます。甘辛い感じが好みなのでめんつゆときび砂糖をちょっと増量しておきました(分量外)。

ふたをして弱火で15分ほど放置します。くたっとした野菜が好みでない方はもうちょっと短めで。

ジビエ鴨鍋

野菜に火が通ったらいよいよ鴨肉投下。

こっちは逆に火を入れすぎると硬くなるので、ほどほどで火を止めましょう。

ジビエ鴨鍋

完成。見た目はごちゃっとしてるけどだがそれがいい。うまそうですよ!

ジビエ鴨鍋

火の通りもほどよい感じ。では七味を振って、いただきます!(・∀・)

スポンサーリンク

鴨鍋 食後の感想

ジビエ鴨鍋

飽きてるとか言いながらなんだかんだで完食。食べてみるとやっぱりうまいんだよなぁ。ごちそうさまでした。m(_ _)m

よく言われることですけど、カモはやっぱりだしが最高! ガラと肉からでるエキスとネギやキノコ、根菜の風味に甘辛い味付けがグッド! 狩猟では必ずしも状態のいい獲物ばっかり獲れるとは限りませんが、脂乗りがイマイチのカモであっても十分楽しめます。

カモ臭はほとんど気になりません。七味とネギの香りでうまく隠れています。若干の血の臭いはあるけど、それもまたジビエ。もう慣れました。この「慣れ」ってのも自家製ジビエを食べる上で案外大切なことです。

そして、最後は甘辛だしの鴨鍋ということで蕎麦でしめる!

…と、いきたいところでしょうかね。関東の人は特に。でも一度、中華そばの玉で「鴨ラーメン」を試してみてください! こっちもなかなかいけますよ。(・∀・)

あとは、味付け的にすき焼きに近い構成なので、うどんを煮込んで卵とじにするとかでも楽しめそう。

ジビエの本場、西洋でもよく食べられているカモは和風でも洋風でもおいしく食べられて、しかも性能のいい空気銃があれば捕獲も比較的簡単。銃猟の入門にふさわしい狩猟鳥なのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鴨つくねバーグ作り方

鴨のつくねバーグを作ってみた。

6月に入り、ジビエ料理のベストシーズンまっさかりです(嘘)。猟期が恋しくなればなるほどジビエ

記事を読む

Comment

  1. うさぎさん より:

    カモ鍋美味しそうですね!
    ていうか今、白菜そんなに高いんですね。
    肉は有り余ってるのに野菜は足りない・・・畑でもやりますか(´・ω・`)

    レシピなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

    • spinicker より:

      僕もこの白菜の値段を見て白菜屋に転職しようかと思いましたよ。でも不作の時は困るのでやめます。(´・ω・`)

      カモは「親父にも撃たれたことないのに!」と言ってました(嘘)

  2. ltchughes より:

     白菜、高いですね。去年なんぞは1玉が150円を切っていましたから。でも私はこれを、「適正価格に戻った」と考えています。最近は何でも安売り思考ですが、作る時間と苦労を考えると、これが適正かと。我々が幼少の頃は、価格的にそんな感じだったような気が。

     今年はカモを捕っていません。が、去年のが冷凍庫に、、、試してみます!

    • spinicker より:

      >作る時間と苦労を考えると、これが適正かと。

      圧倒的・・・! 圧倒的余裕・・・! と思ったけど、一人暮らしだと1/4玉ぐらいが適量でそれだと120円ぐらいになるのでまあそんなもんかな。という気になりました。(・ω・ )

      必ずいいのが獲れるとは限らないので、冷凍庫には脂乗ってないのがだんだんたまっていきます…。なので今年はカモ撃ちへ行く足も鈍りがちです。インフルもあるし。(´・ω・`)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑