私の戦闘力は13倍です。真冬の狩猟もぽっかぽか、強力ハクキンカイロ!

公開日: : 最終更新日:2017/01/20 暮らしよもやま話

ハクキンカイロ

当地での大物猟の猟期は3月15日まで。残すところ2か月を切りました。そしてここから一年で一番寒い時期に入っていきます。

暗くて寒い、早朝の森。でもそここそが我々ハンターが用のある場所。

歩きづめになる大物猟の勢子はともかく、じっと待つことになるタツマ、待ちにとっては寒さは大敵。待ち場までの道が険しく、しばらく歩いた後などは汗が冷えてその寒さは並大抵ではなかったり、ということもあります。((((+_+)))))

ハクキンカイロ

そんな時に助かるのがこれ。90年の歴史を誇る強力カイロ、ハクキンカイロです!

発熱量は一般的な使い捨てカイロの13倍を誇るうえに、そもそも使い捨てカイロは周囲の気温が低すぎると固まって機能停止・仕事放棄してしまうことがありますが、このハクキンカイロは南極探検隊にも採用されたというほどの高性能カイロ。そんな軟弱な現象とは無縁です。

火口に織り込まれたプラチナ触媒と専用ベンジン(ジッポオイルでも代用可!)の化学反応で発熱するという仕組みで、反応後は水蒸気と二酸化炭素に分解されてゴミにもならずくり返し使えるという素晴らしいカイロです!

スポンサーリンク

狩りバカ日誌2017年1月15日

僕も今シーズンから使い始めたんですけど、もう手放せません。猟師まっしぐら。

先の15日、今年最強の寒波のなかでの大物猟でも十二分に威力を発揮。氷点下5℃ぐらいでは山の中の待ちでもぜんぜん平気、ちょっと体を動かすと暑いぐらいでした! これぞまさに”懐炉”!

ただ、構造上、どうしてもベンジン臭を完全にシャットアウトすることは不可能なので、そういった揮発油の臭いが苦手な方には向かないかも。

使い方の説明をしようと途中まであれこれ書いてはいたのですが、公式の使い方動画があったので僕のは放棄してそっちを貼っておきます。当たり前だけど僕が書いていたものよりハクキンカイロの使い方がよくわかります。(´・_・`)

火口は消耗品だけど、なんと製造当時、90年前のものと現在のものには互換性があるそうです!

またハクキンカイロは、その長い歴史において、常に改良工夫を続けてまいりましたが、一貫した開発思想により、初期型から最新型まで交換部品である火口(触媒発熱部)は互換性を保っており、安心してお買い求めいただけます。
また、長期にわたってご愛用いただけるようすべての交換部品を取り揃えております、永久保証のサービスは、ロングセラーブランドならではの高い信頼をも提供しております。

公式サイト ハクキンカイロ資料館より

このようにエクセレントなブツ。しかし注意点もあります。

まず大前提として、直接燃焼させて使用するものではなくても、可燃性のベンジンを用いる以上、一般的な火気取扱い上の危険性は承知しておくべきです。

そのうえでの使用上の注意としては、まずスタンダードタイプで保温24時間とあります。でも、これは外気温0℃の場合の例で、外気温が上がるほど持続時間が短くなる。という点。触媒反応が促進されるそうです。

僕の持っているのはミニタイプ(0℃で18時間持続)ですが、僕の猟場の環境(外気温はだいたい-3℃~10℃ぐらい)では、ベンジンをいっぱいに入れて出発すれば12~15時間は大丈夫。

寒冷地ほど長持ちしてくれるのはありがたいですね。スタンダードタイプならもっと保つでしょう。

ハクキンカイロ

あと、絶賛発熱中のものを急激に冷ましてしまうとそこで発熱反応が停止してしまい、しばらくの間再着火が困難になる場合があります。

保温とやけど防止のためにも(直接触るのが困難になるほど発熱します)付属の布袋に入れて使いましょう! 上記の動画にもありますね。

僕はこの製品にハクキンカイロをおさめて首と背中の中間あたりに来るようにしています。おすすめ!(・∀・)

狩猟は血湧き肉躍るもの。燃えます。とはいっても燃えるのは心だけで、体には寒さ対策が必要。

風邪を引かずにケガもせずに無事家へ帰るまでが狩りです。あったかくして山に入りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

除夜の鐘

意外な気づきも。格言カレンダーで糺したい己の2017年。

まがいなりにもブログという文章をメインにした表現法をたしなんでいるせいか、ことわざや格言に魅

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

2018年6月18日、大阪北部で震度6弱の地震。そしてつい先日には、激甚災害に指定された西日本豪雨。

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

Comment

  1. まさみち より:

    ハクキンカイロ最高ですね私は中学生の時に買ってもらってもう40年近く使ってますが燃焼部分を一度替えたけどまだまだ現役です、燃料はホワイトガソリン(ベンジンはロシア語でガソリンの事です)を使用してます、私の使い方はストッキングの片足を切って中に入れて背中に当てて前で結んで固定して使ってます凄く暖かいですよ。

    • spinicker より:

      40年使える道具。壊れたら使い捨ての現代では珍しい道具ですね。素晴らしい。その40年の間には落としたりぶつけたりでいろいろと年輪が刻まれてるんでしょうけど、それもまた味ですね。僕もこれから長く使っていくつもりです。( ´ー`)

  2. monndou_n より:

    私は、だいぶ前から使ってます。やっぱり、暖かいですね。
    ちょっと高いですが、ジッポオイルを入れた方が、燃焼力が上がるような気がします。臭いもマシになります。

    去年、車の運転席でオイルを入れて火を付けたら、オイルがもれてて、えらい事になりそうになりました。
    気をつけてください。

    • spinicker より:

      そうだ、臭いのことを書こうと思って忘れてた。助かりました、あとで足しときます。( ̄∇ ̄;)

      ジッポオイルの性能がいいんですか。また試してみます! 点火についてはいつも家を出る前で車でやることはないのですが、狭いところで注油する時は気をつけます。

  3. ltchughes より:

     私も中学~高校時代に使っていました。未だにあった、、、というか、人気上昇中なのですね。
     当時は専用ベンジンだけでしたが、ジッポオイルも使えるのですね。石油ストーブは1年前の灯油を使うと傷みますが、白金懐炉も、1年越しのベンジンは使用出来ませんでした。
     懐かしいです!

    • spinicker より:

      なんかハンターの愛用者は多いみたいですよ!
      一年越しのベンジンが使えないというのはなんというか意外でした。使い切ってしまわないとな…。ありがとうございます。m(_ _)m

  4. WK より:

    こんにちは。
    ハクキンカイロのベンジンの長期保存後の使用は保存状態にもよるようです(勿論新品のほうが良いです)。
    あと、使用前に”薬品負け”が出ないかパッチテストをした方がいいですね。
    自分は仕事で使用してましたが薬品負けと低温火傷?(使用中に温度が高い感じは無し)で5年ほど腹部に跡が残りました。汗かきの体質かどうかも関係するみたいですが、使用時の参考までに。

    • spinicker より:

      僕は肌が弱いのでパッチテストするべきだったのかもしれません。幸いなんともないのでラッキーでした。
      低温やけどはなんとなくなりそうな予感があります。できるだけ厚着した服の上から装着しようと思います。薄手の服の上からだと危ない気が…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑