*

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

公開日: : 暮らしよもやま話

ピラミッド

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです。

たとえば日本刀。鎌倉時代のものがもっとも高品質で今の技術では同等のものは作れない、とか聞いたことがあります。

それ以外ではピラミッドなんかもそうだとか耳にした記憶が。

日本刀なんかは今じゃ昔みたいに使われなくなったのでわからなくもない。でも土木工事なんかは今も盛んなのでピラミッドはそりゃ大変だろうけど、現代技術でできんことはないんじゃないかねぇ? (´・з・)

という思いがよぎったのでちょっと調べてみたら、大林組のウェブサイトにピラミッド建造についての情報があったので見てみました。

スポンサーリンク

クフ王型大ピラミッド建設計画の試み(季刊大林)

大林組といえばゼネコンのなかのゼネコン。日本に五社しかないスーパーゼネコンの一柱です。当然、技術は日本どころか世界でも屈指でしょう。

そんな大林組が現代技術を駆使し、本気で試算したピラミッド建造計画の詳細が上記リンク先で公開されています!

ピラミッドは作れる!

現代ビル建築

古代エジプト人の営々辛苦築きあげた巨大な塔が、現代人にとって、どのようなひろがりと意味をもつのか、その雄大なピラミッドに思いをはせ、現代ならばどのくらいの年月と費用、労働力で完成できるか我々なりに検討を重ねた。工期5年。建設費総額1,250億円。これが大林組の技術陣により現在の最新技術・機械を駆使して綿密に算出された数字である。
ここに、その準備と計画の一端を紹介する。

5年の工期と1250億円の費用があれば、最大のピラミッド、クフ王のピラミッドですら建造可能であるようです。mjsk!

石の切り出し方から積み上げ方法、材料の仕様から人員配置や建設後の施設利用法などにいたるまで事細かに書かれてあります。すげぇ、ホントにできるんだ!

僕などは素人もいいところなのでこの数字がどれだけ正確なものかは知り得ません。が、よもや天下の大林組がいい加減な情報を自社のサイトで公開もしないでしょう。作れるんでしょうね、実際。

けどこうなってくると、逆に今度は「よくこれだけのものを昔の技術で作れたもんだ」という気になってきます。現代の重機と技術をふんだんに使って5年1250億かかるものを、よくぞ。考えれば考えるほどすごい。

なんかこう、世界の不思議にせまるシリーズはいくつになっても心躍るものがありますね。

古代ミステリーの話にはうさん臭いオカルトじみたものもありますが、そういったものを払拭するためにもこういうしっかりした検証が進めばいいなと思います。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

セミ幼虫捕獲時間

セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

かぶと虫たち

いずれは子供と共に狩猟を―。自然好きへの一歩はいい体験といい図鑑!

30代半ばにしてハンターになった自分は昔、どんな子供だったかと思い返してみると、やはり自然大

記事を読む

杉花粉

花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質に

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

yeah!

寝起きの咳、痰を解消!息が切れても体は動く!禁煙外来ノススメ

かつて僕は喫煙者でした。 かつて、といってもそう古い話ではなく、猟師になる直前、4年か

記事を読む

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     ピラミッド、外観もすごいのですが、中もすばらしいです。
     でも個人的には王家の谷の方が良かったかなぁ。

     個人的にはヨルダンのペトラ遺跡がお勧めです。

     本当に作って、観光名所にしてくれるといいですね!

    • spinicker より:

      エジプトいいですねぇ。15年ほど前、バンコクで出会った日本人に見せてもらったシリアのダマスカスの写真が素晴らしくてアラブ諸国も行ってみたかったけど、今はもうおそろしくて行く気になれない…。

      ピラミッドもそうですが、一度行っておけばよかったと後悔しています。平和にならんかな。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑