現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

公開日: : 暮らしよもやま話

ピラミッド

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです。

たとえば日本刀。鎌倉時代のものがもっとも高品質で今の技術では同等のものは作れない、とか聞いたことがあります。

それ以外ではピラミッドなんかもそうだとか耳にした記憶が。

日本刀なんかは今じゃ昔みたいに使われなくなったのでわからなくもない。でも土木工事なんかは今も盛んなのでピラミッドはそりゃ大変だろうけど、現代技術でできんことはないんじゃないかねぇ? (´・з・)

という思いがよぎったのでちょっと調べてみたら、大林組のウェブサイトにピラミッド建造についての情報があったので見てみました。

スポンサーリンク

クフ王型大ピラミッド建設計画の試み(季刊大林)

大林組といえばゼネコンのなかのゼネコン。日本に五社しかないスーパーゼネコンの一柱です。当然、技術は日本どころか世界でも屈指でしょう。

そんな大林組が現代技術を駆使し、本気で試算したピラミッド建造計画の詳細が上記リンク先で公開されています!

ピラミッドは作れる!

現代ビル建築

古代エジプト人の営々辛苦築きあげた巨大な塔が、現代人にとって、どのようなひろがりと意味をもつのか、その雄大なピラミッドに思いをはせ、現代ならばどのくらいの年月と費用、労働力で完成できるか我々なりに検討を重ねた。工期5年。建設費総額1,250億円。これが大林組の技術陣により現在の最新技術・機械を駆使して綿密に算出された数字である。
ここに、その準備と計画の一端を紹介する。

5年の工期と1250億円の費用があれば、最大のピラミッド、クフ王のピラミッドですら建造可能であるようです。mjsk!

石の切り出し方から積み上げ方法、材料の仕様から人員配置や建設後の施設利用法などにいたるまで事細かに書かれてあります。すげぇ、ホントにできるんだ!

僕などは素人もいいところなのでこの数字がどれだけ正確なものかは知り得ません。が、よもや天下の大林組がいい加減な情報を自社のサイトで公開もしないでしょう。作れるんでしょうね、実際。

けどこうなってくると、逆に今度は「よくこれだけのものを昔の技術で作れたもんだ」という気になってきます。現代の重機と技術をふんだんに使って5年1250億かかるものを、よくぞ。考えれば考えるほどすごい。

なんかこう、世界の不思議にせまるシリーズはいくつになっても心躍るものがありますね。

古代ミステリーの話にはうさん臭いオカルトじみたものもありますが、そういったものを払拭するためにもこういうしっかりした検証が進めばいいなと思います。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

キーホルダー

音で探し物の位置を知らせてくれるアイテム「スマートタグ」が便利すぎる

先日、ガンロッカーの鍵がどっかいったと肝を冷やしたspinicker。 関連記事:狩猟

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

星空

【宇宙ヤバイ】人工衛星からのリアルタイム映像が見れる動画三つ

搬出や解体の手間を考えて、大物猟はあまり日没直前まではやらないのが一般的。あっというまに暗く

記事を読む

空き巣

自衛官の空き巣事件から考える、猟銃所持者の防犯・セキュリティ

本日付の時事通信でこういった記事がありました。 「自衛官を空き巣容疑再逮捕=被害50件

記事を読む

ホネサミ2014その1

骨を制する者は肉をも制す。ホネホネサミット2014に行ってきました。

骨を制する者は肉をも制す! という格言がある。・・・かどうかはわかりませんが(おそらくない)、猟師た

記事を読む

JHAオンラインストア

ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろい

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

山奥で鹿の解体作業

あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点

画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の

記事を読む

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     ピラミッド、外観もすごいのですが、中もすばらしいです。
     でも個人的には王家の谷の方が良かったかなぁ。

     個人的にはヨルダンのペトラ遺跡がお勧めです。

     本当に作って、観光名所にしてくれるといいですね!

    • spinicker より:

      エジプトいいですねぇ。15年ほど前、バンコクで出会った日本人に見せてもらったシリアのダマスカスの写真が素晴らしくてアラブ諸国も行ってみたかったけど、今はもうおそろしくて行く気になれない…。

      ピラミッドもそうですが、一度行っておけばよかったと後悔しています。平和にならんかな。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑