定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

公開日: : 猟具・猟装

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

ただ、やはりバリバリの実用品なので、どうかすると紛失したり破損したりということもあるわけで、こればっかりは仕方のないこと。

ブローニングハンティングナイフ

「狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します 」でも紹介したブローニングのコンビナイフ。

こちらは鳥猟に大物猟にとマルチに活躍していたのですが、スキナー型(先端が曲がっている方)の方が、シカの股関節を外している最中に先っぽが折れてしまいまして。無理にこじったのがいけなかったんですけどね。(´・ω・`)

現場でのバラシ用に一本買い足す必要が出てきました。

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

今回選んだのがこれ。ハンターの間では評判の高いモーラナイフ。の、Companionというモデル。錆びに強いステンレス鋼の、まさに実用本位といったハンター向けのナイフです。

兄弟モデルでCompanion Heavy Dutyというカーボンスチールのモデルもあります。↑のこれです。こちらは錆びやすいかわりに斬れ味はCompanionより上だと言われています。

さて、僕が今回買ったConpanion。

斬れ味はCompanion Heavy Dutyより劣るということになっていますが、実猟時の使い勝手・斬れ味はどうなのか。使用前に一度研いだものを今年の2月12日にしとめたシカの解体で試してみました!

スポンサーリンク

Mora knife Companion シカ解体レビュー

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

解体に使ったのはこのあたりではわりと大きめのメス鹿。木から逆さ吊りにした状態で解体していきます。後ろ脚から皮を剥いでいって、ウデを取って、背中を取って、腹を出して、最後に後ろ脚を取って…と。

駆け足で書いてしまいましたが、非常に使いやすい!(・∀・)

サイズ感はやや小ぶり、だがそれがいい。あまり大きいと入り組んだところの関節外しなどがしにくいです。この小ささはアドバンテージ。もう少し小さくてもいいぐらい。くり返し研いでいるうちに小さくなってくるでしょうけど。グリップの持ちやすさ、滑りにくさもナイス。

地面に置いても発見しやすいオレンジ色を選んだこともあいまっておもちゃのような安っぽい印象もありますが、実用品としては申し分ないでしょう。値段も現時点では2000円あまり、悪くないです。

最後になりました。問題の斬れ味です。

これは「いい感じに切れていい感じに切れない」とでもいいましょうか。ほめ言葉ですよ?

現場での解体は皮を剥いで各部の関節を外す作業。この段階ではそれほど鋭利さは必要としないのです。手元も足元も良くない現場ではあまり切れすぎるとこわいぐらい。

ばらしたパーツから肉を取る精肉は、骨から肉を外し、外した肉を切るというよりはバリッとはがして分けていくのがメインの作業。僕の場合はここから先は藤次郎プロの骨スキの出番です。

その後、ブロックにした肉を各員への分配として切り分ける作業では肉そのものをズバズバ切っていくこともあるでしょう。ここでは切れ味はあった方がストレスなくいけるかと。

段階が進むごとに切れ味が必要になってくるような感じですかね。

このうちの「現場での解体」にモーラナイフのCompanionは適していると言えます! 錆びにくいのも助かります。

まぁ、あくまでシカで、僕の参加してる猟隊のやり方の場合。ですけどね。

結論は「買ってよかった」です。ツイッターの方でも一時期話題になっていたのは伊達ではないと実感できました!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

X27デモンストレーション

綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!

大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら

記事を読む

狩猟用スマホCAT S60

爆誕、狩猟用スマホ!赤外線サーモカメラ内蔵のCAT S60が凄まじい件

これといってスマホに興味あるわけじゃないんですけどね。でも今となっては生活必需品となってしま

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

カモキャッチャー改良

カモキャッチャーにサビキ浮きをプラス!さらに進化した件。

最近、しとめたカモの回収は8割以上が超ロングタモ網によるもの。 当地の水場はあまり広く

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

さて猟期も終了し、張りつめていた風船がしぼんだような生活を送っているspinicker。休み

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ

記事を読む

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

個人的には、トレッキングシューズ派・スパイク長靴派・スパイク地下足袋派が猟師の三大猟用靴であると考え

記事を読む

Hawke Chair Gun pro02

空気銃猟で重要なゼロイン測定できる無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」

空気銃猟は基本的に一発必中、一撃必殺。大型鳥類(キジ、マガモ、カルガモ、カラス類、カワウ)の場合、バ

記事を読む

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

Comment

  1. うさぎさん より:

    おお!モーラいいですね!
    僕はブッシュクラフトするので持ってますよ!
    ヘビーデューティー!

    ステンレスを買われたということですが僕はカーボンスチールのモデルを持ってます。
    確かに錆びやすいのは錆びやすいですけど黒錆加工出来たり若干ですが(笑)切れ味良かったりするので結構気に入ってます。
    なにより安いので錆びさせても研ぎすぎてもカスタムしても買いなおせるというとこが良いですよね!(研ぎフリークです。)

    大切に使ってあげてください。

    • spinicker より:

      ヘビーデューティーの方は刃も厚くてタフに使えると聞いています。やはりこういう実用品はガンガン使い倒せてなんぼだと思うので、安いものをどんどん入れ替えて使いよいものを自分のスタイルに合わせて確立していくのが楽しいですね!(・∀・)

うさぎさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑