*

こちらが僕のハートを射貫いたオフロードバイク動画になります。

公開日: : 最終更新日:2017/03/26 その他バイク

ひとめぼれ

いい年こいてバイク欲しい欲しい病を発症、教習所通いまで決断したspinicker。

大元のきっかけは、猟期外に猟場の新規開拓とかで「効率よく林道を探索したい」がスタート地点で、その手段として去年の猟期終わってからマウンテンバイクで林道を走ってみたりもしました。

林道とMTB

で、悟りました。「無理がある」と。orz

僕の通ってるとこって山の険しいところが多く、下りはかっ飛ぶ、上りは押して歩くのがデフォ。険しい傾斜のせいでちょうどいいスピードが維持できず、あまり探索って感じになりません。ずっとフラットであればマウンテンバイクでもいいんですけどね。

そういったアップダウンの激しい地形をほどほどのスピードで効率よく走って獲物の姿や気になる痕跡なんかがあればすぐ止めて確認に行けて、かつサンバー以上の小回り、となるとこれはやはりバイクだな、と。そういう結論に達しました。

そういう用途であればでっかいバイクも必要なかろう。小型二輪くらいの、自転車にエンジンついたぐらいのやつで十分かな。普通のオフロード型バイクはでかすぎるしなんか普通すぎて面白みがない。

スポンサーリンク

FX110

クリーブランドサイクルワークス公式サイトより

そしてまず候補になったのが、まんまマウンテンバイクにエンジンをのっけたような、小型軽量なFX110というバイク。またこのバイクのウェブページのボディがストライクどまんなかでして。

(前略)

バイクに乗る楽しさは、エンジンのサイズやパワーで決まるものではありません。110ccというパワーソースに80kgを切る軽量な重量が、バイクを操る楽しさを再発見させてくれます。
あなたが子供の頃を思い出してください。
自分の自転車にエンジンがついていたらどんなに嬉しかったことか。

(後略)

スポンサーリンク

すっかりFX110のコンセプトに魅入られた僕はいろいろと情報を集めているうちに、youtubeで動画を発見しました。なかでもこの動画の楽しそうなこと! (゚∀゚)

この曲なんていうんだろうな、名前知りたいなぁ。カエル画像をはさむとこなんか最高にセンスいい。あれがあるとないとでのんびり感がぜんぜんちがう。

これも同じ人の動画だけど、走ろうとしている林道はだいたいこれと同レベルぐらいです。これにきつめの傾斜がついた感じ。

こういった動画を見ているうちに欲しくて欲しくてたまらなくなってきました。超楽しそう!

が、月に群雲花に風。このFX110というバイク、この所有者さんのブログだとか、某巨大掲示板なんかによると、わりとシャレにならんレベルで故障やトラブルが頻発しているんだそう。製造は中国とのことで、工作精度がもうちょっとがんばりましょう的な。欲しさ一歩後退。

山で故障とかされたら困るなぁ。積載量がライダー含めて81㎏までというのも地味に困る。

サイズ小さくて、林道をかっとばせなくてもいいからそれなりには走れて、信頼性の高い、見てるだけでワクワクするようなバイクはないものか! ヽ(`Д´)ノ

ありました! カブを改良してある程度の悪路走破性を持たせた、ホンダのクロスカブというバイクです!

この動画はフルノーマル状態ということですが、これでもそれなりにオフロードを走れています。タイヤをオフ用に換えたら結構いけそう。

ただしこれも製造は中国の様子、でも信頼性はFX110よりは格段にましみたいです。カブといえばタフなバイクの代名詞みたいなもの。そっち方面ではもうカブの名前はブランドだし、ホンダもすぐ故障するようなバイクにカブの名前をつけないでしょう。

若干気になるのはやはりカブということで、どことなく漂ってくるおっちゃん臭ですかね。ううむ、ちょっとだけ抵抗あるぞ! (;≧▽≦)

クロスカブカスタム

http://jp.autoblog.com/2013/04/23/honda-crosscub-fishing-customize-concept/より

でもそこはカスタマイズでいろいろできるようです。

これは釣り仕様。ここまでくるともうカブ臭は漂ってきませんね。一気にやるとお金がもたないけど、ちょっとづつコツコツカスタムするのもよさそう。すごいぞクロスカブ!

といったところで、現状はクロスカブが3馬身ほどリードしている状態。でもまだ迷ってます。とりあえずFX110もエンジンはカブ系みたいだし、カブメンテナンスの勉強は考えておかないとなぁ。

お金の面では痛いけどなんといっても楽しそうなんで、新しい銃を入れる予定だったのをあきらめて、約束されし24の贖い(=2年払いフルローン)で対応の予定です。

今年の春、どこかの林道で南河内ナンバーの原付二種がひっくり返っていたら…それは僕かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バイク

激安の維持費が魅力。原付二種は貧乏猟師の狩猟車になりうるか?

このブログの名前にもなっているとおり、僕はお金がありません。orz ブログからあがる広

記事を読む

バイク

先達から学ぶバイク猟。空気銃+アメリカンバイクの場合。

冬まっさかりということは猟期の終了も間近。鳥猟はあと10日あまりです。 こうなってくる

記事を読む

アドベンチャーバイク

冒険心が加速する!旅専用バイク「アドベンチャーバイク」!

goobike.com[/caption] 「三つ子の魂百まで」「雀百まで踊り忘れず」なんてこ

記事を読む

ハーレーロゴ

鉄(クロガネ)で表現する漢の浪漫。最も格好いい猟用バイクはこちら

こないだ「激安の維持費が魅力。原付二種は貧乏猟師の狩猟車になりうるか?」というのを公開したと

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    カッコいいですね。(о´∀`о)
    かなり走破性能高そう。
    燃費もカブなみなんですかね?

    う~ん  欲しくなってきた!
    あっ 免許がねぇ!Σ( ̄□ ̄;)

    • spinicker より:

      免許? なければ取ればいいじゃない! 僕も免許取るとこからですよ! 明日から教習所通いです。お金ないので一番安いAT限定小型二輪ですけどね!(・∀・)

      FX110はカブ系のコピーエンジンだそうで、本家より若干燃費悪いみたいです。クロスカブはリッター50~60キロぐらい、FX110はそれより2割ほど悪いらしいです。

  2. toshiya より:

    いつも楽しいブログ‥ありがとうございます=(^.^)=
    オフロードバイク?
    やっぱりソコソコ馬力が有る単車を選ぶのが良いと思いますよ、
    走り出せば重量はあんまり負担にはならないですよ。

    • spinicker より:

      いえいえこちらこそありがとうございます!(≧▽≦)

      予算その他もろもろの関係でAT限定の原二ということになったので、パワーについては正直期待できないかと。orz
      選択肢はかなり限られてしまってますが、悔いのないチョイスをしたいと思います!

  3. まさみち より:

    いつも楽しい記事ありがとうございます。
    CC110 も良さそうですがエンジンのカムテンショナーが中国製特有の問題があって突然故障するみたいですね、僕はホンダCT110を夏の有害駆除で使ってます、サブギア付き8段変速ですがトルク不足でしたので内燃機屋さんに頼んで特別にシリンダーを作ってもらって124㏄のエンジンでトルクもりもり仕様です、オプションのガンホルダーとサブタンクで獲物の一部しか持って帰らないのでハンターカブホンダ熊本工場製良いですよ。

    • spinicker より:

      こちらこそカブ情報ありがとうございます!(≧▽≦)

      CT110はかの有名なハンターカブですね! 以前ちょっと調べてみたんですけど、たっかいですねアレ! 人気あるようで、でも手が出ません。orz
      クロスカブも国内生産にしてくれたらなぁ。(´・ω・`)

  4. Naoo より:

    奇遇ですね・・・私もこの春にバイクの免許取ってバイク買うことにしました(´∀`)

    オフロードでヤマハのセローか、
    ツアラーでカワサキのVERSYS-Xで迷ってる真っ最中です。

    以前コメントでリンクを貼った、モペッド・サバイバルエディションも捨てがたいですけど。。

    • spinicker より:

      奇遇ですね。バイクにはハンターを引きつける何かがあるようで。(・∀・)

      僕ならセローですね! というか小型二輪なので乗れないですけど。お金持ちになったら普通二輪取り直して、いつかは、セロー。
      でも長距離ツーリングメインならツアラーのが有利ですね。こうやって悩んでる間も楽しいものだと知ってるのでぞんぶんに悩んでください。(・∀・)

  5. monndou_n より:

    お久しぶりぶりです。僕は、スーパーカブ(C50カスタムに、C70のエンジンを載せた改造車)を、山で使ってますが、カスタムパーツや、スパイクタイヤ、タイヤチェーンが普通に売ってますので、助かってます。
    何と言っても、積載量の多さは、オフロードバイクの比ではありません。
    新車より、C90の程度のいい中古の方が、故障が少なくて、改造部品も多いので、おすすめします。
    カスタムパーツも、いっぱいありますよ。アウトスタンディングで検索してみて下さい。

    • spinicker より:

      そういえばmonndou_nさんはカブの申し子みたいな方でしたね。僕がカブを買ったあかつきにはよろしくお願いします。m(_ _)m

      FX110の欲しさは若干ダウンしてますが、カブを買うとなるとブログの性質上戦略上、やはりCC110になるかと思います。ハンターカブがもうちょっと安ければ手を出したんですけど…(´・ω・`)
      アウトスタンディング、調べてみました。カブ素人なので見てるだけで勉強になります。( ・`ω・´)ゞ

      • monndou_n より:

        教習、頑張って下さい。僕は、中免AT限定の試験の時に、1本橋で脱落して、再教習、再試験の刑に処せられました。

        現在、C50.C70(カブ)AA01(リトルカブ)の計3台のカブ主ですが、カブは山でもそこそこ走ってくれます。リトルカブは、車高が低いので、山はしんどいですね。
        車重も軽いので、ひっくり返しても、障害物に遭遇しても、乗り越えて行けます。
        カブは世界中で活躍しているバイクなので、アフターパーツは、選びたい放題ですね。
        ベトナムキャリアの使い方は、いまいち不明ですが…。

        • spinicker より:

          一本橋は強敵ですねー。僕も初回の実車で一度落ちました。あと5秒もたず4秒ぐらいで走ってしまったことも一度ありました。今のところ6勝2敗ぐらいです。お金もったいないのでストレートで合格したい…

  6. zam より:

    ガチで山中を走るMTBは軽く30万とか越えてきますし、
    ロードバイクもそうですがあれはもう自転車の形をした別の乗り物なのでので、
    それなら動力の付いたバイクの方が・・・・・・
    となるのは否めません(笑)

    まあプロは違うんでしょうねプロは、

    スーパーで売られている格安マウンテンバイクでプロがダウンヒルに挑戦したらこうなった
    http://gigazine.net/news/20160701-walmart-mountain-bike/

    やっぱ無理でした(笑)
    しかし流石にリカバリーが素晴らしい。

    僕も冬場に鴨キャッチャーと銃とリュックを装備して走るのは大変でした。
    で結局原付でいける程度の狩り場に落ち着くっていうパターンです。

    獲物をある程度任意の場所に追い込める犬というものの偉大さが身にしみてわかる経験でした。

    と入っても犬は仕込むのが大変そうですが。

    • spinicker より:

      僕に無尽蔵の体力があれば上りでもペダルをこいで走れたんですが、いかんせん体が重くて重くて。やはり内燃機関は偉大です。(;´)3(` )

      複数で出かけて山の上と下に車を置いておければMTBでダウンヒルというのも楽しいんですけどね。遊びとしての山下りは楽しい、でも山への輪行は基本ぼっちでして、ふもとスタートにせよてっぺんスタートにせよ、必ず上りが待っているわけで…むり。_:(´ω`」 ∠):_
      最近知人ハンターが猟犬の子犬を飼い始めて、僕もいずれは犬欲しいなぁと思っているところです。内燃機関と同じぐらい犬もえらい。

  7. MITZ より:

    ご無沙汰です、いつも楽しく拝見させて頂いております、バイクの話題なのでちょっとお邪魔です、20年バイクショップを経営していた経験から言いますとハンターカブなどのプレスフレームバイクは色々な意味で限界が低いですよね、コンパクトでオフロード走破性の高いバイクならモタード100なんかも面白いですよ、

    因みに自分の初猟期はカモ、キジ、などを25羽頂きました、現在M870申請中です、またお邪魔しますね。

    • spinicker より:

      おひさしぶりです!(・∀・)

      モタード100というのはホンダのXR100モタードというやつですね。なんかよさそうですが、残念ながらAT小型二輪を選んでしまったのでクラッチ付きは乗れません…。FX110かクロスカブか、どちらかの一騎討ちになると思います。
      でもバイクにはまったらいずれ限定解除するかも。狩猟免許も二種→一種と取り直した僕なのでそういう星の下に生まれてるのかも。orz

      1年目から25羽はすさまじい。自家消費がおっつかないような数ですね。大物猟もおもしろいので存分に楽しんでください!

  8. しょうぞう より:

    いつも楽しく拝見しています。
    バイク、とてもいいと思います。
    私もホシイナぁと思ったことは、何度もありますが、
    維持費を考えると゜躊躇していました。
    プアさんに提案ですが、狩猟の下見でしたら、電動自転車でも可能じゃないでしょうか。できるだけ、値打ちにできることを考えれば、候補に入りませんでしょうか。お金は、かければかけるほど、いいものができますが、収入の問題もあります。お金をかけないためにも、考慮されることを期待します。
    よけいな、お世話ですが、

    • spinicker より:

      何をかくそう、電動自転車は僕も考えていました。ただ、僕が欲しいと思ったのはMTB型の電動自転車でして、ざっと見たところ現状ではまだ市販されていないようで候補からは外れました。エンジンブレーキが使えないのもちょっと難点な気がします。(´・ω・`)

      教習所通いも始まってますので、今は出費少なく原付二種を購入・維持する方面で考えています!

  9. JOHN より:

    クロスカブの動画見ました。乗ってる人はトライアル経験のある人だと思います。若い頃私は、ホンダのTLM220Rで遊んでました。
    日本の林道を探索するなら、トライアル車が最適です。パワーではなく、「軽さ」が最も重要になるからです。

    • spinicker より:

      バイクのオフロード走行においては軽さは正義だそうですね。なのでFX110も捨てがたいのです…。が、財布の中身の都合上、ATの小型二輪を選択せざるをえなかったので、候補はかなり絞られてしまっている現状です。FX110か、クロスカブか、はたまたハンターカブか…。(; ・`д・´)

  10. こんにちは。
    私もCT110の8速です。
    専用のライフルキャリアがあるのとデカイリアキャリアが決め手でした。
    林道走っているとサスストロークが足りないと思うことがたびたびありますので買い替えるならトライアル車かなぁ。

    • spinicker より:

      こんにちは!(・∀・)

      ハンターカブも人気ですね。僕も最近気になってきて、手の届く価格帯のものがあれば候補として考えようかという気になってきています。
      サスのストロークはさすがに本格的なオフローダーとくらべると分が悪いのは仕方ないですかね。悩む、でも楽しい!(≧▽≦)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑