安くて高品質なプロテイン。ゆで卵は電子レンジで簡単に作ろう!

公開日: : 最終更新日:2017/03/04 料理

レンジでらくチン☆ゆでたまご

小腹が空いた時、みなさんはどうされてますか? 中途半端に食べると腹の虫がさらに騒ぎ出すので、僕の場合はガッツリ食って腹の虫を完全に黙らせることで解決しています。( ´)3(` )

しかし世のデブでない方々はこんなことはしないのでしょう。ちょっとだけ何かを食べてご飯時までのつなぎにするのが一般的なはず。

そういったケースで光り輝くのがゆで卵。あれはわりと腹持ちがいいもので、ひとつふたつ腹に収めればしばらく体はがんばってくれます。それでいてリーズナブル。栄養も◎。

スポンサーリンク

レンジでらくチン☆ゆでたまご

そんな優秀な小腹セーバーを電子レンジで簡単に作ってしまおう、というのがこの「レンジでらくチン☆ゆでたまご」。という商品。こいつ、普通に鍋とかでゆでるよりかなり使えるヤツなのです!

レンジでらくチン☆ゆでたまご

電子レンジでゆで卵というと…知る人ぞ知る「爆発卵」になるんじゃないかという向きもあるでしょう。

しかしそこはしっかり設計されていて、中にはこんなふうにアルミの受け皿とふたがついていて、これのおかげで爆発卵にはならないよう考えられています。電子レンジに金属って大丈夫? という問題もOK。

レンジでらくチン☆ゆでたまご

使い方は非常に簡単。アルミ受け皿を外し、プラスチック受け皿の内側の線まで水を入れて…

レンジでらくチン☆ゆでたまご

もとに戻したら卵をのせる。以上。

レンジでらくチン☆ゆでたまご

あとはふたをしてレンジの出力と個数、好みのゆであがり具合を考えて時間をセットするだけ!

この表の通りにすると普通の固ゆでになります。僕は固ゆでが好きなので時間はこのまま、「エコモード」で作ります。レンジ出力が700wなので8分加熱、8分放置。これで4つ作れます。

ちなみに、4個用の場合、レンジの加熱室の高さが14センチ未満だと設置することができないという注意書きがあります。気をつけましょう。まぁたいてい大丈夫だと思いますが。

そして出来上がったら流水にさらす。ここは同じですね。

レンジでらくチン☆ゆでたまご

この道具、何がありがたいかというと、なぜか薄皮がぜんっぜん白身にくっつかない。という点。

普通にゆでると、かなりの確率で薄皮がくっついて白身がボロボロになってイーッてなってたんですけど、これで作るとそれがまだ一度もないんですよね。見ての通りとぅるっとぅる!(・∀・)

レンジでらくチン☆ゆでたまご

あとは味付けはお好み次第で。

塩? ケチャップ? 違う、そうじゃない。正解はお好みソースですね。スパイスと甘さのバランスが絶妙です。

他に何かおすすめテイストがあったら教えてください!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まんが肉

【朗報?】肉、栽培される。ラボ育ちの食肉は普及するか?

狩猟行為を目の仇にする人の言い分に「動物を殺すのは残酷だ!」というのがあります。 ハン

記事を読む

テスコムフードプロセッサTK440-W

安いフードプロセッサ、テスコムTK440をジビエ料理用に買ってみた。

以前に本サイトの鹿料理「鹿のあらびきメンチカツ」でもさらっと登場したフードプロセッサ、テスコムTK4

記事を読む

野菜栽培キット07

ジビエにも合う! お手軽バジル栽培キット!

エンゲル係数なら、そんじょそこらの奴には負けない。こんばんは、spinickerです。ぶっちゃけ、負

記事を読む

玄米うめぇ

栄養豊富!でもそれだけじゃない、味もいいぜ!現代人に玄米のすすめ

情報としての「玄米の健康への有用性」を耳にしたことがない、という人は、今の日本ではほとんどい

記事を読む

これであなたもBBQの主役!行楽シーズンにはタクティカルエプロン!

あなたが主役!BBQの実用+パーティグッズにタクティカルエプロン!

8月に入りました。もうあと半月もすれば盆休みですね! 指折り数えて待っている人も少なくないこ

記事を読む

牛

ハンターならできて当然?焼肉・ホルモンの部位がわかる食肉パズル!

仲間でワイワイも嫌いではないですが基本単独行動の僕。メシ食いに行くのも旅に出るのもほぼすべて

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    なんと、、、「あれはわりと腹持ちがいいもので、ひとつふたつ腹に収めれば」衝撃的でした。ひとつふたつって。。。

    岩塩はありきたりですか?あるいは、おでんの素はいかがでしょう?

    私は半熟を塩味で食べるか、固ゆでをおでんの出汁で食べるのが良い感じです。

    • spinicker より:

      おでんの素。いいですねぇ。おでんの具としても光ってますからねゆで卵は。でもお好みソースとくらべると準備がちょっとめんどいということでお好みソースの勝利とさせていただきます!( ゚д゚)

  2. zam より:

    結局茹で過ぎによって過剰に熱が供給されると発生した二酸化炭素によって
    白身が薄皮と殻に押し付けられてくっついちゃうっていう。

    なので、
    火加減と時間の組み合わせが理想てきであれば簡単に剥ける卵の出来上がり!

    紹介されたマシーンは蒸気式でレンジはタイマーの為、無駄な熱が加わりにくい環境なんでしょうね。

    ラーメン屋に出向させられてた時は、ダンボールに並んだ卵の天辺(大きいほう)に穴を開け、
    発生する二酸化炭素を片っ端から抜く為にスプーンでひびを入れていました。

    それでも茹で過ぎると多少剥き難くなっちゃうんですが(笑)

    味は半熟に蜂蜜とか練乳とか
    固ゆでには塩胡椒を燻したものやコーヒー塩(人を選びますが)もいいですね

    • spinicker より:

      なるほど。たしかに火にかけてほったらかしにしてたことが多い気がします。ひび入れはいいこと聞きましたが、今はもうマシーンがあるので必要ない悪寒。頭の片隅に入れておきます。(´・ω・`)

      >味は半熟に蜂蜜とか練乳とか

      ( д) ゚ ゚

      甘い系ですか、盲点でした。目から卵です。でもクッキーとかホットケーキとかにも入ってるし案外合うかも。近々やってみたいと思います!

  3. ltchughes より:

    ザムさんがコメントされた、薄皮が剥きにくくなる原因、初めて知りました!

    そういえば100均などに、卵のお尻に穴をあける、小さい針のような商品を売っていました。そんな風に役立つのですね!

    おでんの出汁は、確かに面倒ですね。ならば、半熟卵にオイスターソースはいかがでしょう?エッグスタンドに立てて頭を切って、英国貴族のようにスプーンで。。。セレブ感満載ですよ!

    • spinicker より:

      オイスターソース。これも盲点でした。うちにあるのに。(´・ω・`)

      すぐにでも試せるので次回トライしてみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑