*

猟場・林道探索の相棒。クロスカブが納車されたのでちょっと走ってみた。

公開日: : クロスカブ全般

クロスカブ

昨日。ついに猟場・林道見回り用バイクが納車されました。ホンダ・クロスカブの黄色です!

クロスカブ黄色
クロスカブ黄色

っきゃあああ! 絶妙にかっこダサい!!!(゚∀゚)

スポンサーリンク

ちなみにものすごく新車に近い中古車です。跳ね上げ型マフラーとヘッドライトガードは前のオーナーさんがつけたもの。これは僕もいずれつけたいなぁと思っていたものなので超ラッキー。わかってるねえ前オーナーさん!

なんでも、今年の1月に買ったはいいけど立ちごけしたということで、そんなケチのついたバイクはいらんと売却されたということでした。いるんですね、金持ちっていろんなところに(遠い目)。

まぁ、そういったお金持ちな人のおかげで経済は回っているわけで、そして僕のところにコンディションのいい中古車が回ってきたということで、お金持ち万歳。ヽ(゚∀゚)ノ

クロスカブ黄色

ほぼ新車同様だったので悪いところはありませんでした。が、タイヤだけはオフロードを走ることになるので、オフロード用のブロックタイヤに入れ替えてもらいました。ハンターカブ純正のものらしいです。

クロスカブ黄色

走行距離もこれこの通り。たった554㎞! 慣らしもまだ終わってねえ!

慣らしといえば、人間の慣らしも大切。

教習車は125ccのスクーターだったので、ブレーキは前後とも両手のレバー。しかしクロスカブは前ブレーキは右手のレバーですが、後ろは右足のペダル。慣れが必要です。これは距離を走るしかないでしょう。無意識にできるぐらいに慣れないと。

よし、ちょろっと走ってこよう。行ってきます。24回払いフルローンで買ったバイクで走り出す。行き先も解らぬまま。

クロスカブ黄色立ちごけorz

そしてその日に立ちごける。(♯´・ω×`)

後ろのみかんの木が「なにやってんだこいつ、いきなり来ていきなり倒れやがって」てな感じでこっちを見ています。orz

今のところ、トラブルといえばこの立ちごけぐらいのもので、それもちょっと車体に傷がついたぐらい。体はなんともなく、目的である人間とマシンの慣らしはつつがなく進行しています。

もうちょっとしたらクロスカブのインプレなどもしていきたいと思います。ネットに出てるのはなんかバイクの達人みたいな人の意見が多そうなので、初バイク者視線でのインプレも、僕のような中年にさしかかってバイク購入を検討している人のお役には立てるでしょう。

クロスカブソロキャンプ仕様

http://dorocub.blog.fc2.com/blog-entry-5.htmlより

達人になるとクロスカブにこれぐらいの荷物を積んでソロキャンプなんかに出かけるそうです。すごいぞクロスカブ!

ある意味、いい歳した大人のおもちゃ、CC110クロスカブ。人生の楽しみがまたひとつ増えました!(゚∀゚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クロスカブでプラザ阪下のオフロード教室へ行ってきた。

桜も散り始め、僕の杉花粉症はだいたいこれぐらいの時期に落ち着いてきます。これからが個人的には

記事を読む

クロスカブ赤色

バイク初心者のクロスカブ・ファーストインプレッション(街乗り編)

待望のクロスカブが納車されてはや一週間強。 花粉症に悩みながらも時間を見つけてはちょく

記事を読む

整備

クロスカブの林道走行で多い、ちょっとしたトラブル。と、修復方法。

クロスカブというバイクは、さすがカブの名前を冠しているだけあって、トラブルの少ないバイクであ

記事を読む

キジ

動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    いいですね(о´∀`о)
    カブの雰囲気残しつつ、適度なオフロード感が絶妙(笑)

    面白そうですね、免許まじで考えて見ようかな?
    使い勝手や登坂力なんかのインプレ楽しみに待ってます!

    • spinicker より:

      ありがとうございます。あまりこちらでは見かけない車種でもあるので、そこも気に入ってます。ちょっと山入ってみたところ、1速の低いギア比のおかげでなかなか使えそうだという印象ですが、もうちょっと経験を積んでからインプレしたいと思います!(・∀・)

  2. onesuke より:

    こんにちは。最近、初心者講習終わりまして1週間後に郵送で合否らしく、名古屋は何故そんなにかかるのかと憤慨しております。私もCT110(通称ハンターカブ)で野山を走り回ってます。小柄で扱いやすく面白いですね。左ハンドルにブレーキレバーを付けてリアブレーキは右脚でも左手でもかけれる仕様にしてます。
    雪道なんかだと、両足補助で出してますのでリアブレーキかけれないので結構便利ですよ。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      ハンターカブいいですね。僕も候補に入ってたんですけど、中古しかないのにクロスカブの新車以上の値段だったので手が出ませんでした。さすが8速。さすが国内生産。二輪二足二ブレーキはいいですね。FX110だと最初からそうなんだけどなぁ。

      >1週間後に郵送で合否らしく、名古屋は何故そんなにかかるのか

      大阪もそれぐらいでした。他の地方だと即日ってとこが多いみたいですね。

  3. 納車おめでとうございます。
    そして立ちごけご愁傷さまです( ノД`)
    120kmまでメーターがあるのがビックリです。出るのかなぁ?
    黄色が山の中で写真映えしそうですね。
    インプレ楽しみ。

    • spinicker より:

      ありがとうございます!(・∀・)

      やはりバイクには転倒・立ちごけはつきものですね。早速洗礼を浴びました。orz
      スピードはとりあえずゆわキロぐらいまでは確認しました。ネット情報だとよわ~よえキロぐらいは出るみたいですよ。

  4. onesuke より:

    生産なくなったみたいでプレミア?付いてるんですかね?
    2台あったので、もうちょっと早くブログの存在を知っていたらお譲りしましたのに。
    最近知り合いに奪われました。
    CRM80も遊びで持ってますのでご入用なら(笑)
    結果待ちで首がもげそうです。
    では、また遊びにきますので宜しくお願いします。

    • spinicker より:

      ハンターカブはプレミアついてますね。安いのでも20万円台、状態のいいのだと50万円ぐらいするようです。たかい。(´・ω・`)
      CRMも20~30万ぐらいするみたいですね。新車は選択肢がないので状態のいい中古は引く手あまたみたいです。

      愛知も最近では銃所持にちょっとうるさくなってきたという話を聞いていますが、がんばってください!(・∀・)

  5. ltchughes より:

    超~かっこいいではありませんか!!

    クロスカブは、あまり興味が無かったのですが、ライトのガード、アップのマフラーだけで、これほど違って見えるとは驚きです。こういうスタイルなら、欲しいと感じます!

    残念なことに2輪免許が未だですので、急いで取得したいところです!

    • spinicker より:

      ありがとうございます!(・∀・)

      僕もヘッドライトガードとアップマフラーはクロスカブ買うなら多少無理してでもつけるつもりだったので、前オーナーさんに感謝です。これがないとやっぱりカブ臭が強いような気がするので…。

      あとは細々したもの、スマホホルダーやらリアボックスやらをちょっとずつセットしていこうと考えています。^ ^

  6. ltchughes より:

    クロスカブも、パーツが豊富なのですね。

    http://www.endurance-store.jp/s/category/866.html

    釣り竿ホルダーに銃を入れたら良さそうですね!

    • spinicker より:

      今までバイク興味なかったので知らなかったんですけど、カブ自体が地味に人気のあるバイクなようで、いろいろとアフターパーツも出てますね。
      ちなみに僕のクロスカブのヘッドライトガードとアップマフラーはSPタケガワ、カゴは東京堂、シートはアウトスタンディング製です。(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑