途上国の過酷な農業をシミュレート。無料ゲーム「3rd World Farmer」

公開日: : 貧乏ハック

3rd world farmer攻略

お金のない僕がなぜ猟期にガソリン代をふんだんに使えるのかというと、猟期外に猟期用ガソリン代を積み立てているからです。猟期外は節約の季節。無料で遊べるフリーゲームは強い味方です。

こないだ見つけてきたこちらの無料ブラウザゲーム「3rd World Farmer」。第三世界、発展途上国での農家の生活をシミュレートできるゲームになっています。わりと古くからあるゲームらしいですけど、今まで知りませんでした。

3rd World Farmer

スポンサーリンク

3rd world farmer

いろんな言語を選択できるものの、残念ながら日本語対応はなし。英語で遊ぶことになると思われますが、わからん単語をweblioあたりで調べていけばまぁなんとかなります。

基本はこの通り、左上のメニューから作物などを買う→それらをフィールドに設置する→三角の矢印ボタンを押して時間を進める。このくり返しです。いたってシンプル。

ただ、古いゲームなのでスマホ対応しているかは不明。PCで遊ぶのが吉。

3rd world farmer攻略

住人はお父さんお母さん子供二人。所持金50$でスタート。もちろん子供たちも立派な働き手です。お父さんお母さんががんばって子供を増やすこともできます。

あと、人間なので体調管理も必要。体調を崩すと極端に作業効率が落ちたり、死んでしまったりします…。

メニューは一番上の列が作物。これを買い付けて緑の畑エリアに植えるのが収入ゲットの基本。

二番目が家畜。これも収入になりますが、作物のように毎年更新する必要がなく、一度買うとトラブルがない限りは何年でもずっと収入を生み出してくれます。

三番目が農具。これがあると農作業の効率が上がり、農業の収入がアップします。余裕が出たら積極的に導入しましょう。

四番目が家畜用設備。これがないと家畜を導入できません。

そして一番下がインフラ。これをすべて揃えるとゲームクリアになります。左から携帯電話、幹線道路、学校、病院、政治家への陳情、農作物保険。という形。

3rd world farmer攻略

とりあえずトウモロコシと小麦を植えてみました。画面右上の三角ボタンを押して進めます。

左横のボタンは金策ボタン。お金に困った時に家畜や農具、設備があれば売り払うことができます。

3rd world farmer攻略

自動的に一年が過ぎ、収入、残金、イベント等の結果を知らされます。

このイベントがこのゲームの大きな特徴で、なんかもうきっついのが目白押し。今回は国の中央銀行が破綻した、というもの。作物や家畜からの収入が激減してしかも生活費が高騰する、というイベントです。くっそ、いきなり生活がきびしいぞ…orz

3rd world farmer攻略

何年かが過ぎ、所持金が2倍ほどになったので、農具を買うか子供を学校に行かせるか悩みました。

3rd world farmer攻略

子供を学校に行かせようとしたところ、ただし書きが。

「学校はむちゃくそ遠いので往復に時間がかかり、子供たちは能力の25%しか農作業に従事できません」

(ノ`Д´)ノ⌒┻┻

ああ、よくあるやつですね…。しかもその通学路が断崖絶壁だったりジャングルだったりで超過酷なやつ。

教育を受けると学んだことを活かして農作業の効率アップにつながりますが、1年だけではそれほど効果はないうえに学費の30$は安くはないので、今回は農具に投資しようかな。(´・ω・`)

そんなこんなで第三世界での生活は続きます。

3rd world farmer攻略

うおっ! 内戦で発生した難民に家畜がすべて奪われた!

3rd world farmer攻略

あああああ! 当局のこわい人にいちゃもんつけられて貯金ぜんぶ巻き上げられた!!! orz

3rd world farmer攻略

どちくしょおおおおお! 疫病で家畜が全滅したああああ!!! ヽ(`Д´)ノ

3rd world farmer攻略

・・・・・大干魃で農作物全滅。この数年後に家族も全滅しました。orz

この他にもゲリラがやってきたり、暴動が起きたり、焼き畑の火が制御できず大火事になったり、3rd worldならではの艱難辛苦に見舞われます。そのたびに家畜や作物や農具や設備が破壊され、盗まれ、それはもう踏んだり蹴ったり。イベントによっては生きていくのも難しい状況におちいります。orz

3rd world farmer攻略

ごくまれに大豊作の年が。こういう年に農具や家畜を買って資産を分散、リスクヘッジしておこうかな。

3rd world farmer攻略

ある程度規模が大きくなり、インフラも整って軌道に乗ってくると安定化も見えてきます。

最終的にこの家族は多数の資産に所持金40,000$を越え、僕より裕福になり、ゲームクリアできました。

スポンサーリンク

3rd world farmer攻略

クリアするためには運の要素が大きく関わってくるゲームです。序盤にきっついイベントが続くと家族はいとも簡単に全滅してしまうのがおそろしい。

エンドクレジットには「毎日24,000もの人々が飢えや、飢えに関連する原因で死んでいっています」なんて一文もあって、このゲームの制作陣が言いたいこともそのあたりにある様子。

僕は貧乏だとかなんとか言いながら食べるものはあるし一人暮らしなので趣味にまわすお金もなんとかひねり出せてるし、恵まれてはいるんでしょうね。同年代より収入は少ないけど、自分が不幸だとも思わないし。(・∀・)

お時間のある方は、一度このゲームを遊んでみてください。何か思うところがあるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハンターおすすめブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」02

ハンターにおすすめ! 無料ブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」

草野球の年会費(8千円)の支払いが苦しかったので3千円、3千円、2千円の三回払いにしても

記事を読む

ホームランダービー01

かわいい顔して極悪非道な難易度のフリーゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」

画像はすべて「くまのプーさんのホームランダービー」webサイトより[/caption] 猟期

記事を読む

littlealchemy

四元素で万物創世。暇つぶし無料ゲーム「Little Alchemy」

最近「貧乏ハック」のカテゴリー記事を書いていないからといって貧乏を脱出したのかといえばまった

記事を読む

理髪

ヘアスタイルにこだわりのない男子におすすめの髪型!

盆休みは図書館にいることが多いです。本買わなくてすむし、自室のエアコン使わなくてすむので。こ

記事を読む

節約パスタ07

固形物をほとんど使わずに作る、コスパ抜群のおいしいパスタ!

貧乏すぎて大人なのに大人買いができません。こんばんは、spinickerです。 さて猟期もはじ

記事を読む

アスパラを長持ちさせる方法

ネギなんかの茎菜類を長持ちさせる方法

そのうち、このブログを見た狩猟が趣味の社長さんから「月50万で働かんか?」などと声をかけてもらえるの

記事を読む

卵

お手軽でおいしい!みんな大好き卵かけご飯の食べ方を研究してみる。

このブログは狩猟がメインテーマということで、基本的には男性向け、それも僕とだいたい同世代が読

記事を読む

靴下補修布

穴が開いたら靴下は寿命?否!靴下の穴補修布があるさ!

銃猟、特に装薬銃猟(1種銃猟)は維持費というかランニングコストがけっこうな負担になるので、僕

記事を読む

basketball

目指せスリーポイントの鬼!無料フラッシュゲーム「Basketball」

「今日はヒマだなぁ、でも遊びに行く金もないなぁ」なんてことは、人間なら誰しも一度や二度はある

記事を読む

500円玉貯金02

一度開けた500円玉貯金箱を再利用する方法

500円もあれば、平日の5日間は乗り切れる。こんばんは、spinickerです。 8月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑