*

クロスカブ×オフロード。猟場候補の林道を探索してみた

公開日: : 最終更新日:2017/05/27 クロスカブツーリング(林道等)

クロスカブ林道走行

アンダーガードも取り付けてさらに林道走行向けになってきたクロスカブ。ちょっと暑くなってきたけど山は涼しいので、林道を探索するにはまだまだいい時期。

クロスカブ林道走行

ここのところ土日のどちらかは必ずといっていいほど林道へ走りに行っています。今日も行くよ! DEET30%の虫除けで、ダニ対策は完璧に!( `・ω・´)ゞ

クロスカブ林道走行

こんな感じで、木々のすき間に目をこらしてシカの姿を発見できるようになるのも目的のひとつ(この画像にはシカはいないけど)。見つかる前に見つける!

スポンサーリンク

クロスカブ林道走行

一本目のこの林道はわりと荒れてます。ここはサンバーだと入ってこれないだろうなぁ。

クロスカブ林道走行

少し探索してみたものの、この林道沿いは新しい痕跡なし。古いのばっかり。糞もこんなシワシワ。

夏と冬で居場所が変わるらしいし、こういう場所があると覚えておいて、猟期になったらまた来てみよう。

クロスカブ林道走行

二本目の林道。こっちはさっきよりさらに湿度の高い、じめっとした感じのフィールドです。

クロスカブ林道走行

シダが生い茂っていてなかなかジュラシックです。

クロスカブ林道走行

おっ! センチコガネ発見!

センチコガネは獣の糞や死骸を食べるスカベンジャーなので、こいつがいるってことはこのへんに大型哺乳類が密に生息している確率が高いってことです!

クロスカブ林道走行

さらにセンチコガネの集団を目撃。

これまた古い糞だけど…こりゃ何の糞だ? 糞に混じっている種子、けっこう大きいけど銀杏かなこれ。右下の方のやつは発芽しとる…。

原型をとどめてないので何の糞かわからんけど、シシの糞ってことにしとこう。それがいい。シシに決まってる。シシじゃないとイヤだ。

クロスカブ林道走行

冷静な判断を下しつつ夢中になって進んでいると、倒木がとおせんぼ。転回場所はかなり戻らないといけないので、こういう場合は小回りの利くバイク万歳!(・∀・)

引き返すのは簡単だけど…

クロスカブ林道走行

ハンターの僕には自前の壮健な足がある! ここから先は徒歩で探索だ!

クロスカブ林道走行

さらに先はガレている場所が多く、サンバーだと下をこすりそうなところもちらほら。

しかしそれにしても、この雰囲気、湿度、植生。この感じだとシシもいるだろうな。これは願望でもなんでもなく。

クロスカブ林道走行

ちっちゃいけどシカの寝屋。シカの痕跡はわりと多いみたい。

クロスカブ林道走行

風もないのに水面が波立っている水たまりが林道の端っこに。不思議なので近づいてみると…

クロスカブ林道走行

腐った木の葉かなんかだと思っていた黒い物体は、すべてオタマジャクシでした!

何度かヒキガエルとおそらくヤマアカガエルを見ているので、そのどっちかのような。ヤマカガシやらジムグリやらはこういうのを食べて生きてるんだろうな。

クロスカブ林道走行

そういえば近くにはアカハライモリも潜んでいました。昔よくつかまえて遊んだ水生生物を見つけるとなんかうれしい。(≧▽≦)

クロスカブ林道走行

いやいや、楽しかった!

実は動画では切れてしまって映ってませんが、この後、シカの親子連れがじっとこっちを見ているのを発見しました。夏毛のシカは赤いので、緑の中にいると遠くからでもよく目立ちます。

バイクで近寄ってみたところ、20mほどまで接近に成功。車を見ても逃げないシカがいるように、バイクでも逃げないのがいるのかもしれません。猟期でもそうなら、流し猟でバイクを使えるかも…!

といったところも楽しみにしながら、これからももっとクロスカブでの山探索、林道とことこトレッキングを楽しもうかと思います。

山、やっぱり気持ち(・∀・)イイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クロスカブ黄色

クロスカブ×オフロード。猟場の林道を走ってみた(下り編)

先日のクロスカブ林道走行動画はほぼ上り100%でした。 上りと下りではバイクの挙動はぜ

記事を読む

クロスカブ林道走行

クロスカブ×オフロード。猟場の林道を走ってみた(上り編)

ただでさえ気候のいいこの時期、しかも連休。これはもうバイクで走りに行け、と神様が言っているよ

記事を読む

盆休みクロスカブの旅後編

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(後編)

盆休みクロスカブの旅、二日目。宿をチェックアウトすると、その足で伊賀流忍者博物館へ。

記事を読む

盆休みクロスカブの旅

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(前編)

今日は8月20日、日曜日。福利厚生の充実したホワイト企業様などでは今日まで盆休み、というとこ

記事を読む

Comment

  1. onesuke より:

    お疲れ様です。
    ア○ゾンで送料無料の驚きの価格、いかがでした?(笑)
    読んでると、林道行きたくなってきますね。教習終わったら弁当もって、フラッと行ってこようかなぁ。
    やっと今日、教習の許可貰いましたぁ。
    来月5日予約とれたのでに行ってきます。
    まだまだ所持の道は長いけど、ココまで来たらあと少し。
    頑張ります!

    • spinicker より:

      おつかれさまです!(・∀・)

      98円はびっくりしましたw 最近なんか詐欺がはやってるし気つけて見てみたら、まさかのメーカー直売でしたね。利益でるのかこっちが気になります。( ̄∇ ̄;)

      教習射撃は確かストレート25枚中2枚当たれば合格だったかな、制度が変わってなければ。難しくないので、安全に気をつけてがんばってください。
      僕はバイク、onesukeさんは銃。お互いに新しい世界を満喫できるといいですね!

  2. onesuke より:

    どもです。お一人様一度限りだから宣伝目的でしょうね。
    そのメーカー、結構色々使ってましたけど良いモノでしたよ。
    バイクの事で分からない事あれば遠慮なく聞いてくださいね(笑)
    ロッカーも頼んだし、後は銃を探さねば!

    • spinicker より:

      AZ製品は射場でスラッグ弾に塗ってるグリスがそうだったかな。バレルに鉛カスがつくのを防いでくれています。

      銃、どれにしようか悩んでる間も楽しいので存分に悩んでください!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑