単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

公開日: : 最終更新日:2017/06/10 暮らしよもやま話

ひらめき

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の使っている電化製品に偏りがあるからなんでしょうかね。

とにもかくにも、そういったわけで単一や単二なんてストックしてないのです。だって使わないんだもの。(´・ω・`)

テナガエビの素揚げ

けど、この時期は自前の川エビ素揚げが食べたくて、たまにテナガエビ釣りに行くのですが…

大和川のテナガエビ釣り

そのためには釣ったテナガエビを生かして帰ってくる必要があるのでブクブクを持って行きます。この電源が単一電池×2なのです。まったく使わないわけじゃないけど、日常的に使うわけではない、と。

あまり使わない電池をストックしておくのもなぁ。なんかいい方法ないかなぁ。

スポンサーリンク

こんなときは某大手通販会社のサイトを見て回るにかぎる。

なんかそんなんあった気がするなー、と記憶をたどりながら検索してみると…

やはりありました。電池アダプター。公式にはサイズ変換アダプターというみたい。
これがあれば、単三の乾電池(充電池)1個を単一の電池1個として使用できるのです!(・∀・)

あるの知ってたくせに、なんでもっと早く買っておかなかったのか。なんかこういうのって、思考のピントが外れてる時って、なかなかそこにフォーカスが行かないんですよね…。

そういえば車中泊時に車内で使っているLEDランタンも単一だっけな。あと何個か買っとくか、電池アダプター。

電灯といえば、災害時に重宝する懐中電灯なんかも単一使用のものが多かったような。やっぱりもうちょっとあった方がよさそうですね、単一。

スーパーのレジで並んでたりすると、使い捨てのアルカリ電池がいっぱい売られてるのをよく見ます。それだけ需要があるんでしょう。

アルカリ電池もいいけれど、ここで取り上げたようなスペーサーと充電池があれば、災害時はもちろん、使い捨てにならないぶん、普段の電池代も抑えられます。

今まで思考のピントが充電池に合っていなかった人は、この機会に充電池&スペーサーセットをストックしておいてはいかがでしょうか?(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

野生動物の意外性というものは、どちらかというと彼らとの接触の多い我々のようなハンターをも仰天

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

sausageparty

絶望的な運命を悟った食料たちの大冒険!R17指定のCGアニメ映画「Sausage Party」

画像はgigazine.netより[/caption] 前回のブログで 言ってしま

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

ウォーキング

Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、sp

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

Comment

  1. WK より:

    こんにちは。
    単3→単1変換アダプターですが、単3X2本とかX3本で容量を増やせるのがありますので使用時間、機器に合せて用意されてもよろしいかと。
    端子形状も機器によっては通電できないのがありますので、100均のも含めて複数揃えたほうが良いと思います。(国内家電メーカーの製品なのにアダプター使用で通電できないのがあります)

    • spinicker より:

      ありがとうございます。通電できない形状のものがあるとは知りませんでした。ブクブクに使えたのはラッキーだったんだな…。電池はいろんなとこで使うので形状も気にしておきたいと思います。(´・ω・`)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑