*

極寒の命がけ輸送番組。「アイスロード・トラッカーズ 北極圏を走れ」

公開日: : ヒストリーチャンネル

アイスロード・トラッカーズ

たいていの場合、猟場近辺の道というのは細かったりガタガタだったりで険しいもの。片側三車線の国道の横でぶっぱなす、なんてシーンは考えにくいはず。猟場ってのは山とか農地とかの僻地が多いですからね。

大雪の某峠

あと、猟期といえば冬場なので、地域によっては積雪なんかでさらに道路条件はきびしくなることでしょう。僕も何年か前、まだ2WDのエブリイが猟用車だった頃、大雪の女寄峠を登りきることができず立ち往生したのは今となってはいい思い出、いい教訓。(´・ω・`)

まぁ、前を走ってたアホトレーラーが斜めになって道をふさぎさえしなければ、そのまま行けてたはずなんですけどね。積雪+凍結の上り道はスタッドレスをはいてたとしても2WD車でいったん止まってしまうと再発進がむずかしくなります。

と、そんな具合に雪道や凍結路の走行はなかなか神経を使うものですが、世界には雪道どころか氷結した川の上を数十トンの貨物トラックで爆走するのが仕事という、僕だったら文字読んだだけでもう無理な業務で生計を立てている人たちがいます。

そういった人たちの姿を追ったのがヒストリーチャンネルの「アイスロード・トラッカーズ」という番組。過去にアメリカのドキュメンタリー番組部門で一位に輝いたこともあるという、ヒストリーチャンネル屈指のコンテンツです。

スポンサーリンク

例によってyoutubeからひっぱってきました。

アイスロード・トラッカーズ

何がおそろしいって、凍った川の上をばかでかいトラック…どころか、連結式のトレーラーで走るところ! 氷厚のチェックはされてるってことだけど、そんなもん日によってちがうだろうが、大丈夫なのか?
「メリメリメリ」って音がなんかヤバげなんですけど…?(; ・`д・´)

アイスロード・トラッカーズ

いやあああああ沈むうううううう!!!!!!!!! だから言ったのにいいいいいい!!!!!! ( ;゚Д゚)

広大な北米大陸では凍った川を走る方が道を作るより楽ってことなんだろうけど。たいてい街は川沿いにあることが多いし。しかしこれはこわい。他の動画とかでところどころドア開けて走ってるのは水没時にすぐ脱出できるようにするためなんだろうな…。

アイスロード・トラッカーズ

路面ばかりに気が行きがちだけど、こういう吹雪で視界がホワイトアウトするのもおそろしい…。

アイスロード・トラッカーズ

荷物満載のトレーラー、凍結路、そしてこの強烈な下り勾配! どないして止まるねんこれ。(´・ω・`)

アイスロード・トラッカーズ

立て札が出ています。「最大スピードは時速10キロ、氷の上では止まるな!」

アイスロード・トラッカーズ

しかも敵は自然だけとは限らない。ドライバー同士で争うこともあります。ホント北極圏は地獄だぜ! フゥハハハーハァー!

アイスロード・トラッカーズ
アイスロード・トラッカーズ

しかしアイスロードのトラッカー達は荒くれ者ばかりではありません。女性も活躍しています。トラックのタイヤとかチェーンとか重いよ? (´・ω・`)

こちらはオフィシャルじゃない別のアイスロード動画。氷が割れるとこうなります。ドライバー助かったのかこれ。

実は雪道の運転ってわりと好きなんですけどね、ある程度なら。けどこれを見てると、やっぱり気をつけんとなぁ、という気になります。パートタイム4WDに買い換えてよかった。(´・ω・`)

最後にヒストリーチャンネル公式のアイスロード・トラッカーズ動画リストへのリンクを貼っておきます。時間と興味のある方はご覧ください。

このシリーズ人気があったみたいで、「アイスロード・トラッカーズ~ヒマラヤの断崖絶壁を走れ!~」「アイスロード・トラッカーズ~アンデスの断崖絶壁を走れ!~」の番外編も面白かったんだけど、新シリーズ出ないかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

刀剣の鉄人

ヒストリーチャンネル久々の当たり!自作刃物好き必見「刀剣の鉄人」

(画像はすべて公式動画のキャプチャより) 長い長いなが~~~い狩猟のシーズンオフ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑